るかべ

という事で、ガルパンOVAが劇場で上映されるので見てきた。

 

・・・のだけど、それだけではすぐに終わるので、初めて靖国神社を見てきた。

f:id:wellner:20140705115806j:plain

 いやー・・・そのーなんだ・・・

 

目をギラつかせたガチっぽい人が多くて俺は場違いに感じてしまったし、

普通の神社とやっぱ違うのかなーと思って、参拝はせずに遠くから見てるだけにした・・・

 

遊就館の方は一般的な人も多く、特に外人の人が熱心に見ているのが気になった。

どんな風に感じているのだろうか。

 

遊就館の入り口の方はゼロ戦とか、

f:id:wellner:20140705112228j:plain

f:id:wellner:20140705112250j:plain

大砲の類があったり、

f:id:wellner:20140705112343j:plain

ストパンを見て覚えてしまった火器があったり、

f:id:wellner:20140705112543j:plain

何故か汽車があったりする。

f:id:wellner:20140705112303j:plain

 

撮影禁止の本館の方をぐるっと見てきたけど、なんとも言えない気分になってしまった。

 

当然ながら、今日この後にみるガルパンの西住殿の元ネタとなった西住殿のモノもあり・・・

前にストパン関連でこういったモノを見た時にも思ったけども、

もし生きていたら戦争の道具であるものがアニメ化され、

更には自身は美少女化されてしまう・・・とか知ったら、どんな反応するのかなぁ。

笑って許してくれるのだろうか、それとも怒ってしまうのだろうかと。

 

そしてひと通り見た後は、新宿へと戻り劇場となるバルト9へと向かう。

チケットは予約しているものの、思った以上にチケットの発券に時間が掛かって大変だった。

 

中に入ると、劇場内には色々とガルパン関連のアイテムがっ!

f:id:wellner:20140705141834j:plain

なんといっても、まさか中の人の作った戦車の模型があるとは思わなかった。

本業がプラモデラーな中の人もいるものの、まさか他の人まで作っているとは。

f:id:wellner:20140705175034j:plain

特に秋山殿の中の人のが異色を放っていて凄い。

デコってるし、パステル迷彩だし、オリジナリティ高いわ。

f:id:wellner:20140705141954j:plain

劇場内の喫茶店もガルパン関連が色々あり、ガルパンコラボ商品もあるし、店内にも色々施されている。

f:id:wellner:20140705152525j:plain

自分の席にはM3があった。

パンフは読み応えあり。

f:id:wellner:20140705142703j:plain

戦車パネルもあり、

f:id:wellner:20140705152513j:plain

店内だけではなく、帰りのエレベーターから色々見えるように飾ってあるし、

f:id:wellner:20140705174746j:plain

こんな感じで色々と劇場内はガルパンで飾られていました。

f:id:wellner:20140705142050j:plain

 

で、肝心のOVAのお話ですが・・・・・・面白いじゃなイカ!!!

ずっとニヤニヤして見ていたわ。

 

あんまりネタバレしてしまうのもアレなので、良かった部分としては・・・

・・・カエサル、まさかの準主役級の扱い。

・・・アンツィオ高校の面々はガラが悪いけどいい奴らだった。

・・・うさぎチームのバカっぷりが可愛い。特に下段のリス+アニオタ+アホの娘の掛け合い。

 

逆にダメかなーと思ったのは・・・

思った以上に戦闘シーンの動きがファンタジーなんではないかと・・・

特にはっきゅんとCV33のバトルは早過ぎるし、あんなターンして攻撃出来るわけないし、

ひっくり返った戦車を女子高生2名で立て直せるとは思えないし、

そりゃー本編でも普通ではない部分はあったろうけど、にしても演出の度合いが高すぎなんでは・・・と思ったり。

 

そして一番のダメ出しは・・・

お前ら相変わらず臭すぎだろ・・・酸っぱすぎ!!! 

これがあるから劇場はキライなんだよ!!!!

 

 

そんな感じで本日のおでかけは終了。

 

そして、OVAに感化されて超久々に料理をした。

劇中に出てきた鉄板ナポリタン風のナポリタン+今回の秘密兵器P40+今回も安定の大食漢だった華さん。

f:id:wellner:20140705223745j:plain

スクランブルエッグが他の材料を混ぜる前に作ってしまって、ただの卵かけたダケになってしまったのは秘密。

でも、思った以上に旨くて我ながらビックリ。

 

さて、来週は・・・未定。