みこけ

という事で、SPACE EXPO 宇宙博 2014 | NASA・JAXAの挑戦に行ってきた。

 

幕張メッセでやっているのだけど、「ふーんメッセかー」と言いつつ、

最初ビッグサイトのある国際展示場に行こうとしたのは秘密だ。

f:id:wellner:20140719105750j:plain

 結構混んでいるのかなーと思ったら、予想以上に空いていてビックリ。

勿論、ガラガラという訳ではないけども、運営側がいくつ考えていたのかは知らないが、

当初の予想来場者数に届かないのではないかと思ってしまうくらい空いていた。

 

そんな感じで、ちょっとだけ画像多め。

 

球体の反射を見ると、自分が写っている・・・のは見ないでください(><

この辺りは狭い通路での展示なので混んでいる。

f:id:wellner:20140719110521j:plain

数式とか書いてあるガラスの向こうに展示されていて、意味はわからないがカッコイイ。

f:id:wellner:20140719111134j:plain

最初の方は、レプリカは少なくホンモノが多く展示されているようだった。

f:id:wellner:20140719111238j:plain

f:id:wellner:20140719111319j:plain

f:id:wellner:20140719111355j:plain

f:id:wellner:20140719111554j:plain

こういうメカメカしい機械を見ると、工場萌えーっていう人の気持ちがわからなくもないよね。

f:id:wellner:20140719111509j:plain

f:id:wellner:20140719111625j:plain

f:id:wellner:20140719111659j:plain

f:id:wellner:20140719111717j:plain

f:id:wellner:20140719112020j:plain

f:id:wellner:20140719112051j:plain

宇宙服が並んでいてカッコイイ!と思ったのだが、

人がない一瞬をついて撮ったら画像が曲がっていてショック・・・

f:id:wellner:20140719112209j:plain

f:id:wellner:20140719112358j:plain

f:id:wellner:20140719112110j:plain

これもホンモノだったのだろうか?

タイヤが「こんなんで耐えれるの?」という感じで印象的。

f:id:wellner:20140719112433j:plain

f:id:wellner:20140719112545j:plain

f:id:wellner:20140719112507j:plain

操縦席小さすぎてビビル。

f:id:wellner:20140719113037j:plain

f:id:wellner:20140719113117j:plain

各マークがカッコイイ。

f:id:wellner:20140719113200j:plain

f:id:wellner:20140719113309j:plain

なんか凄く生々しいんですけど。

f:id:wellner:20140719112609j:plain

f:id:wellner:20140719112632j:plain

f:id:wellner:20140719112831j:plain

これがどの程度の性能なのかは知らないけどこのコンソールだけを見て、

じゃお前宇宙に行けるからって言われても、「イヤイヤw ムリっしょwww」と答えると思う。

f:id:wellner:20140719113429j:plain

ドッキングぶりを凄く見たい。

f:id:wellner:20140719113522j:plain

f:id:wellner:20140719113451j:plain

アポロの部品の一部なのだけど、なんか普通のネジでこんなんで大丈夫だったのかーと思ってしまう。

f:id:wellner:20140719111839j:plain

f:id:wellner:20140719113636j:plain

f:id:wellner:20140719113556j:plain

f:id:wellner:20140719113700j:plain

メモ。

重要だから修正しているのか、そもそも重要なら間違えるなよとツッコムべきなのか。

f:id:wellner:20140719113732j:plain

と、ここまでがほぼ前半という感じ。

 

以降は広い場所に出て、てきとーに見学することが出来る。

逆にいえば再入場出来ないので、今までの部分は多分戻れないので二度と見れない。

後半はレプリカや模型メインで、どっちかというと自分的に面白いのは前半だったので、

もう少しじっくり見れば良かったと後悔。

 

そんな感じで広い場所に出る。

f:id:wellner:20140719113839j:plain

f:id:wellner:20140719114019j:plain

f:id:wellner:20140719114054j:plain

f:id:wellner:20140719114345j:plain

シャトル部分から会場全体を見渡した様子。

時間的には11時程度なのだけど、思っていたよりも全然空いていると思う。

f:id:wellner:20140719114246j:plain

f:id:wellner:20140719114404j:plain

ハヤブサなんて、もうすっかり忘れてたよ・・・しかもボケてる。

当時はリアルトップをねらえ!って感じで、あんなに感動したのにね。

そういえば、サッカーのハヤ(くて)ブサ(イク)さんも、どうしたのか全然知らないや。

f:id:wellner:20140719114437j:plain

f:id:wellner:20140719114451j:plain

f:id:wellner:20140719114515j:plain

イトカワから持ち帰った物質も見れる。

ここだけちゃんとした感じの警備員が見張っていて、物の重要性が伺える。

f:id:wellner:20140719114608j:plain

f:id:wellner:20140719114653j:plain

f:id:wellner:20140719114801j:plain

模型とかはフーンって部分がなくはないけど、これはこれでキレイ。

f:id:wellner:20140719115036j:plain

f:id:wellner:20140719115121j:plain

f:id:wellner:20140719115223j:plain

f:id:wellner:20140719115307j:plain

f:id:wellner:20140719114929j:plain

トイレ。

えーっと・・・座るのはわかるけど・・・

やっぱチューブでゴキュゴキュ吸うのかなー

f:id:wellner:20140719115559j:plain

f:id:wellner:20140719115629j:plain

f:id:wellner:20140719115823j:plain

f:id:wellner:20140719115705j:plain

宇宙食でご飯とかあるのはわかるけど、マヨネーズとかトンカツソースがあるとは。

この調味料の容器は全然宇宙向けって感じがしない辺りが、こんなんで大丈夫なのかと思ってしまう。

f:id:wellner:20140719115753j:plain

イカロスもカメラ分離の部分が泣けたなー・・・これもすっかり忘れてたよ。

f:id:wellner:20140719115910j:plain

f:id:wellner:20140719120009j:plain

当たり前なのだろうけど、「硬いwww」って思ってなんか笑ってしまった。

f:id:wellner:20140719121145j:plain

f:id:wellner:20140719121223j:plain

軌道エレベーターもいつか実現するのだろうか。

f:id:wellner:20140719121243j:plain

デブリの破壊力マジ凄い。

f:id:wellner:20140719121450j:plain

そんな感じで、ザックリ見て2時間掛からないくらいで終了。

多分しっかりと見ればもっと時間は掛かると思う。

画像もそれなりに多かったけど、まだまだここに載せてないものも多いし、

実際に見ると結構違う感じだと思います。

 

 

失敗したなーと思うのは2つ。

1つは音声ガイドを利用しなかったけど、全体的に暗くて文字が見えにくかったり、

そもそもPOPが小さいので、

少しでも理解するために利用すれば良かったかなーと思った。

 

そして2つめは・・・このキュリオくんグッズ。

f:id:wellner:20140719120714j:plain

キュリオくんイカスデザインだと思うのだけど、

おっさんが可愛いマグカップを買ってどーするよ・・・と思ってしまい、何も買わずに終了。

やっぱり記念に1つくらい買えば良かったかな・・・

 

 

で、肝心の内容は・・・

宇宙博というタイトルだけど、内容的には宇宙開発の歴史博って感じで、

過去にこんな感じで開発して、今こうなってますよーってイベントでした。

 

なんとなく出かけても面白いかもしれませんが、

先にアポロ計画とか過去の宇宙開発の歴史を予習して行くと面白さが増すかも知れません。

 

そんな感じで、本日のおでかけは終了。

 

 

来週の予定は・・・の前に、

この後4時間後には家を出て、”また”しても大洗に行く予定。