ずゆこ

という事で、山北町に行ってきた。

 

まぁ色々あって山北町になったわけですが。

f:id:wellner:20140727115611j:plain

 

その色々な部分は長くて面倒なので、とにかく初の山北町

丹沢に登る日が来たら利用するかなーと思っていたら、登る前に来ることになるとは。

f:id:wellner:20140727120116j:plain

 

ここにかながわ景観50選の1つである、洒水の滝がある。

夏らしく避暑には水分がないとダメでしょ!という事でここを目指すことにした。

それに丁度お祭りもやっているとの事だしね。

 

駅前から巡回バスで滝を目指す。

滝まで徒歩1時間程度なので歩いて行くつもりで適当に来たけども、

あまりの暑さと丁度いいバスのタイミングなので利用して滝を目指す。

f:id:wellner:20140727115641j:plain

 

バスで10分程度で滝付近に到着し、徒歩で滝を目指す。

f:id:wellner:20140727122323j:plain

f:id:wellner:20140727122431j:plain

f:id:wellner:20140727122701j:plain

 

滝があり、自然に囲まれて、丹沢付近とくれば標高が高くて涼しそうに感じるかも知れない。

実はそれを多少は期待したのだけど、ここの標高は150m程度と平地と変わらない。

 

滝の手前のお寺から軽快な太鼓の音が聞こえてくるので覗いてみると・・・

f:id:wellner:20140727123051j:plain

 

こんな感じで太鼓を叩いているのだけど・・・

見物席は少ししかなく当然そこも全て埋まっていて、

お祭りではあるものの、観光客用というよりは完全に地元民用のお祭って感じだった。

f:id:wellner:20140727123231j:plain

 

そしてバス停から10分程度で洒水の滝に到着!

f:id:wellner:20140727123755j:plain

 

一言でいうと・・・

 

滝遠いんですけどwww

 

そこの赤い橋より向こうには行けません。

水飛沫がかかるようなのを期待していたわけではないものの、

マイナスイオンプラシーボ効果を感じるにはちと難しい距離だったので残念。

f:id:wellner:20140727123823j:plain

 

顔が気合全開でメチャ怖いんですけど、幸せダルマさん。

まぁなんでもいいから幸せにしてくださいよーって頭をなでて後にする。

f:id:wellner:20140727124157j:plain

 

もうすることもないので、再度お寺を見て

f:id:wellner:20140727124455j:plain

 

太鼓見て

f:id:wellner:20140727124641j:plain

 

地元産のミョウガ(100円)を買って、洒水の滝を後にする。

f:id:wellner:20140727125136j:plain

 

ここまでの観光で1時間。

バスの時間まで後2時間・・・

せめて涼める場所でもあれば・・・しかしそういう所はないので駅まで歩くことに。

f:id:wellner:20140727130602j:plain

 

なーに1時間程度っしょwww ヨユーヨユーwww

川はキレイだし、泳いでるし、釣りしてるし。

f:id:wellner:20140727130233j:plain

酒匂川というけど、堆肥のニオイしかなかった。

f:id:wellner:20140727130249j:plain

 

そんな感じでバス通りを歩いて戻ってもつまらないので、河村城跡を経由するハイキングコースを歩くことに。

まぁ最初はこうするつもりだったので予定通りっちゃー予定通り。

 

少しだけ高台になり、目の前に広がるは見事な田舎の風景。

虫と鳥の鳴き声以外に、洒水の滝方面から太鼓の音が聞こえる。

f:id:wellner:20140727131151j:plain

 

そんな呑気な事を考えられたのは歩いて20分くらいまでだった。

全然普通のハイキングコースなのだけど・・・あっつつつい!

思っていたのの10倍ハード。

ほぼ日陰の道ではあるものの、あまり風通しが良くないので厳しさ倍増。

f:id:wellner:20140727132044j:plain

 

そして40分程度で河村城跡に到着!

当然・・・何もないよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

f:id:wellner:20140727132509j:plain

何もないのも、見晴らしが良くないのもわかっていたけど、

日陰も少なく風通しも良くないのは想定外でしんどい。

 

そしてあとは15分くらいひたすら下り、山北駅に到着。

駅前の温泉施設に入り、温泉に浸かり汗を流すというよりは、冷水に浸かって体を冷やしまくっていた。

 

そしてお土産に、地元産の柚子胡椒とスッポンスープを購入。

スッポン食べたかったな・・・近くに食べれる場所がなかったのが残念。

f:id:wellner:20140727120943j:plain

 

さて・・15時過ぎたし、今日はこのまま帰ろうか~

と思ったのだけど、小田原でお祭をやっているというのを人様のブログを見てわかったので、

山北からなら小田原はすぐだしって事で行ってみた。

 

小田原城にデジタル掛け軸とやらが施されるとの事で、これを見に来たのだが・・・

f:id:wellner:20140727203625j:plain

うーん・・・掛け軸?

f:id:wellner:20140727203710j:plain

 

こんな感じで色が変化していく。

掛け軸というよりはデジタル万華鏡かなー?と思う。

f:id:wellner:20140727203746j:plain

 

こんな感じのプロジェクターでやっている。

f:id:wellner:20140727203501j:plain

 

画像の加工はメンドクサイのでしてないってものあるけど、

時間経過で変化するので一瞬を切り取った画像より実物の方がキレイだと思う。

f:id:wellner:20140727203903j:plain

 

折角こんな風に変化していくのに、じっくりと見れる環境がなかったのが残念かなー

キレイかどうかは別として、面白い試みなのでまたいつか見てみたい。

f:id:wellner:20140727204019j:plain

 

そんな感じで本日の旅は終了。

そういや小田原は、ここ最近ではJRと小田急の乗り換え以外では降りてなかったなぁ

f:id:wellner:20140727205124j:plain

 

来週は・・・某展示会に行く予定。

撮影出来るのかな?