みずさ

という事で、まずは水沢競馬場に行ってきた。

 

いきなり航空祭に日帰りで行くのも厳しいので、

前日に東北地方で何か見学出来るものはないかなーと探した結果、

地方競馬の撮影をしてみようかなーと思い立ったのだが・・・

f:id:wellner:20140906132053j:plain

 競馬にした理由は・・・

もう競馬を卒業して10年近くなるものの、毎週土曜日に10万以上持って新宿WINSに入り浸っていた時代があるからだ。

一応200万~300万は競馬で儲けていたと、ほんの少しだけ自慢出来る。

 

なので、久々に競馬したかったのと、レンズを1本買ったのでそれの具合も見たかったからだ。

 

レンズはコレを買った。 

 で、結論をいうと・・・多分当面の間使わないと思う・・・

 

 

以下しばらくの間、愚痴モードデス。

 

 

 

特にこれツカエネーと思ったのは、向こうから迫ってくる対象に対してのフォーカスが出来ない。

こんな感じで向こうから迫ってくる・・・

f:id:wellner:20140906151615j:plain

 

出てきた1頭に絞る・・・のだが、ここでオートフォーカスがピタッと止まる。

なんで止まる? こんなモンなの?

その為、これ以上アップで正面の顔が撮れない。

f:id:wellner:20140906171234j:plain

 

後はレンズだけ向けて、再度フォーカスが作動するか、再度ボタンを押すなりして調整して、

ようやく追いついてこの程度という感じ。

そりゃ流鏑馬とかよりは早いだろうけども、それにしてもこうもピントが合わないのは予想外。

f:id:wellner:20140906151621j:plain

 

向かってくるのは合わないけど、去っていくのは問題ないのが更にムカつくんだよねwww

f:id:wellner:20140906151741j:plain

 

腕が悪いだけだと思うけども、それならいつも使ってるコレで十分だ・・・

軽くて携帯性も高いし、倍率もそれなりだし。

Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-300mm F4-5.6L IS USM フルサイズ対応

 

 という感じの素人の愚痴。

 

あああくぁあああ!!!!!!!!!!

あんまりここでは愚痴を書くまいと思っていたんだけどなー・・・でも、今回は言いたかった。

だって、これは明日の航空祭にも関係してる事なんだからな!!!!!!!

 

 

そんなわけで、旅のお話に戻る。

水沢駅から無料バスが出ているのは午前中のお話。

競馬場までは徒歩40分か、タクシーで1000円を選択する。

f:id:wellner:20140906120259j:plain

 

タクシーから降りた瞬間、スゲー視線を感じて困った。

土曜競馬にタクシーで来るヤツなんてあんまりいないだろうし。

 

左に見える自販機で入場券200円を買い、入り口の係に渡して入る。

f:id:wellner:20140906121117j:plain

 

新宿WINSには入り浸っていたものの、実際の競馬場は実は3回目。

1回目は小学生くらいに親と、2回目は社会人となり大井競馬場のナイトレースに、

そして今回が3回目。

f:id:wellner:20140906121348j:plain

思っていたよりもずっと人がいるなーという感じ。

 

でも多いわけではなく、スペースは沢山あるので、すげーーーーー平和な空気。

f:id:wellner:20140906121551j:plain

 

ただし、やっぱり馬は臭いwww

それにレースが始まると、ほんの少しだけおっさんの怒号が聞こえるwww

f:id:wellner:20140906121439j:plain

 

で、カメラは上手く撮れないけども・・・なんとなく楽しい。

f:id:wellner:20140906171114j:plain

 

何が楽しいのかと言われると困るのだけど・・・

まず1つは、ギャンブルではあるもののあんまり殺伐としていない感じとかかなぁ

f:id:wellner:20140906131656j:plain

 

騎手やその他スタッフを見ても、本気なんだろうけどマジではない感じがして安心していられる。

おっさんの怒号も、WINSに比べればなんて事はない。

WINSなんて中継映像に対してイケッイケッとかアホとか言うんだからな・・・

f:id:wellner:20140906131703j:plain

 

天気もそこそこ良く、適度な気温と柔らかい風。

ベンチで横になって寝ているおっさんも多く、そりゃー寝るわ。

自分も半分微睡みながらレースを見ていた。

f:id:wellner:20140906143533j:plain

 

ほとんどがおっさんだけども、おばちゃんもいるし、若いカップルも、意外にも家族連れもいる。

しかも子供の癖に競馬新聞が読めてしまうのが恐ろしいっ!

子供が最終レースとか的中させてたし、無駄な英才教育だと思うのですが・・・

f:id:wellner:20140906132213j:plain

 

競馬場自体の経験はなかったものの、やっぱり昔のWINS時代の流れだけは体が覚えているからなのか、

撮影はダメダメだったけど、なんだかよくわからない凄く低い高揚感に包まれていた。

f:id:wellner:20140906132206j:plain

 

12時に着いて、最終にでる1本のバスが17:30くらい。

正直5時間も持たないんじゃないかと思っていたけども、

実際にはレースを考えたり、カメラの設定とか調整していたら、あっと言う間の5時間だった。

f:id:wellner:20140906163733j:plain

 

ちなみに、5レースやって2勝3敗で3000円の負け。

最終レースで掛けた馬が故障しなければきっと勝って・・・いや、そんな事はもういい。

普段味わえない雰囲気の中で過ごせたのだから。

f:id:wellner:20140906124556j:plain

万人にはオススメ出来ないけども、なんとも言えない空気を味わいたいのなら

地方競馬場はオススメかも知れない。

 

 

そして空を見上げれば飛行機が・・・そう明日は航空祭

f:id:wellner:20140906153012j:plain

どう考えても嫌な予感しかしないのだが・・・と、この時点で既に思っていた。

思っていたというより、予知というか確信していた。

 

 

次回に続く。