あおい

 

という事で、翌日は三沢基地での航空祭

 

ホテルは八戸には取れなかったので、北上からの出発。

朝一というわけではないけども、ほぼ人はいなくて静かで怖いくらいだった。

f:id:wellner:20140907065715j:plain

 

 

一番心配していたことは、はたして電車に乗れるのだろうか?と言う事。

入間航空祭の時は臨時便が出るほどの混雑状態なのに、地方の鉄道なんかで捌けるのかなかぁと。

しかし、本数は少ないし満員ではあるものの、しっかりと行きも帰りも電車には乗れた。

 

そんな感じで三沢基地に到着!

f:id:wellner:20140907093443j:plain

f:id:wellner:20140907093618j:plain

 

基地のアメリカンな軍人さんは、腰に銃器をブラブラさせていて撮りたくて仕方なかったけど、

射殺されそうになるのはお断りなので我慢して進む。

f:id:wellner:20140907093711j:plain

 

意外とバス停から遠くてしんどい。

基地内でもバスが出ていたし、ある程度は遠いんだろうなーとは思ったけど、

ああいうのは老人用ってことだろ?www と舐めていたけど正直乗れば良かったと後悔している部分はある・・・

 

特に飛行機がどうとかはワカラナイんで、あんまり撮っていない。

てか、暑い・・・超暑い・・・

f:id:wellner:20140907095631j:plain

戦闘機にはパイロット?なのかが座って写真撮影をしていた。

女性も座っているのもあったのだけど、あれもパイロットだったのだろうか。

f:id:wellner:20140907095837j:plain

 

既に前列は満席満員だし、そもそも前に行くつもりは微塵もなかったので、適当に座って空を眺めていた。

 

で、予想はしていたけども、やっぱり接近してくる対象に対してはオートフォーカスが止まる・・・

ここで一旦止まって、対象より向こうに向けてフォーカスをし始める。

当然レンズには何も写らなくなる、つまり見失うって状態で、やはりキツイ。

f:id:wellner:20140907104248j:plain

 

合わせられてもこれくらいだった。

まぁそうなることは昨日の段階でわかっていたので、ムキにはならず気楽にやっていた。

f:id:wellner:20140907105711j:plain

上手くは撮れなくとも、やっぱり600だとかなりよれるなーと今になって思う。

撮っている段階では300とあんまり変わらんのでは・・・とは思ったけども

かなり後ろのほうから撮っていたし、それでもこの大きさだものなー

f:id:wellner:20140907105323j:plain

 

これの時には、ストパンの曲がずっと流れていてニヤニヤが止まらなかった。

笑うな・・・だがしかし・・・www状態。

f:id:wellner:20140907124929j:plain

f:id:wellner:20140907150952j:plain

f:id:wellner:20140907150927j:plain

でも、ストパン関連のグッズを身につけている人は、探していたけど全く見つけられず。

OVAも出るのになぁ・・・もうオワコンなのかなーと思うと少し残念。


「ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1 サン・トロンの雷鳴」PV ...

まぁ話も面白くないし、何よりパン・・・

いやズボンアニメだから一般人に全くもって見せられないというのが最大の致命点だよなぁ

俺だってまさか、携帯の待ち受けがストパンだったり、携帯の裏にパーソナルマーク貼ったり、

カバンとかパーソナルマークのピンつけたり、

そもそも俺のアイコンがストパンのトントという展開になるとは思ってなかったさ!

 

そんな事を考えたり、水を買おうとしたら売り切れていて、代わりにビールをガブガブ飲んで、

そして気持ちよくなってそのまま横になって寝ていたら、ブルーインパルスの時間だった。

f:id:wellner:20140907134211j:plain

 

ブルーインパルスはアップで撮るよりも、広角気味でも撮りたい。

でもレンズ交換出来ないし・・・一眼も手持ちのしかない・・・

 

だが、ミラーレスを持ってるので、ここ3年くらい完全に仕事用としてマクロレンズを装備して使っているのを

広角レンズに切り替えて今回持ってきたのだ!!

これで大空に描かれる白煙の軌跡が撮影できるのだ!!!!

 

じゃじゃーーーーん!!

 

 

「バッテリーが切れています」

 

f:id:wellner:20140910032619j:plain

 

 ・・・カバンに入れているうちにスイッチが入って、そのまま消耗したようだ。

 

そんなこんなで撮ってました。

f:id:wellner:20140907134048j:plain

 

ブルーインパルスは大きく撮ることもそうだけど、きれいな線を撮りたかったのになぁ 

f:id:wellner:20140907134630j:plain

f:id:wellner:20140907134536j:plain

f:id:wellner:20140907134540j:plain

f:id:wellner:20140907134546j:plain

 

しかし、凄い技術・・・車間?機間?とにかく間が狭すぎるだろーーー!

飛行機なんて当然免許ないけども、なくても恐ろしいほどの上手さが分かる。

f:id:wellner:20140907135523j:plain

f:id:wellner:20140907135136j:plain

f:id:wellner:20140907141327j:plain

f:id:wellner:20140907141107j:plain

 

 

急上昇に急降下。

キレイだけどやってる人たちは物凄いGで超しんどいんだろうなぁ

f:id:wellner:20140907140020j:plain

f:id:wellner:20140907141220j:plain

f:id:wellner:20140907140501j:plain

f:id:wellner:20140907140506j:plain

 

f:id:wellner:20140907141336j:plain

f:id:wellner:20140907135850j:plain

 

f:id:wellner:20140907135627j:plain

f:id:wellner:20140907135927j:plain

 

うーん、2年ぶりだったけどキレイだった。

見に来たかいがあったというものだ。

周りで見ていた他の人も、いやー来てよかったという興奮気味の声が多数聞こえたしね。

f:id:wellner:20140907150723j:plain

f:id:wellner:20140907150216j:plain

f:id:wellner:20140907150148j:plain

今月末の浜松も行こうかなー

 

ブルーインパルスの後、米軍も飛んでいて、こちらはこちらでカッコイイ。

f:id:wellner:20140907145557j:plain

f:id:wellner:20140907145008j:plain

f:id:wellner:20140907150349j:plain

f:id:wellner:20140907150731j:plain

撮らなかったけど、このパイロットもカッコイイんだコレが。

女性とか個別で写真撮ってたし、俺も女なら確実にそうするとしか思えない。

金髪+白人+屈強+エースパイロット・・・それはまさに映画に出てくるようなヒーローさ。

そりゃ女性が航空祭には多いわけだよ・・・とつくづく思った。

 

 

心配していたバスも、電車も思ったよりもスムーズに移動出来た。

むしろ早く駅に着きすぎたくらい。

かなりの人に見えたけど、電車は意外と少ないのかなぁ

これならもっとゆっくり基地で撮影すれば良かった・・・

 

 

余裕をもって駅で食事。

やっぱり北にきたら海の食べ物でしょ!

f:id:wellner:20140907164340j:plain

美味そうでしょ?!

 

ところが超マズイんダナ・・・作った奴にドンブリを被せてやりたいレベル。

 

全体的にみずっぽくて旨味がなくてクソマズイ。

時間あったし、もう少しちゃんとしたお店を探せば良かった・・・

 

 

そんな感じでなんだか今回の旅は後悔が多かったような気がしなくもないけども・・・

振り返ってみれば、起伏に飛んでいて楽しい旅だったと思うのでした。

 

 

今週末は奇祭っぽいのを見に行く予定。