ごつと

という事で、レンズを買った。

 

シグマの50m F1.4 DG HMSってヤツだ。

f:id:wellner:20140924055123j:plain

カメラの事も、レンズの事もよくわからないが、明るい単焦点レンズでも買うかなーとなんとなく思って購入。

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

 

 今まで標準ズームだったのが、50mmと決まった中での撮影で、不便を感じるかな~とは思ったけども、

実際に使うと思った以上に使いやすくていい。

もっとも、決められた画角の中でもある程度はもう使いこなせると思ったから購入することを決めたのだけども。

 

ボケとか画質とか、細かい部分は素人にはよくわからんけども、

素人的には、単純に暗い所でもキレイに撮れると言うのがいいなーって思う。

 

直近のタバンカ祭りや・・・

f:id:wellner:20140914193918j:plain

神楽坂、

f:id:wellner:20140920191003j:plain

根津、

f:id:wellner:20140921152242j:plain

浅草の日記はほぼこのレンズで撮っている。

f:id:wellner:20140921175633j:plain

多くは暗い中だったけど、余裕で撮影出来るのはマジでスゲーと思った。

三脚とかウザすぎて死ねばいいのにと日頃から思っている自分にとって凄く嬉しい。

 

なので、是非とも単焦点の明るいレンズを持ってない人は買うべきだよねっ!!!って思う。

 

でも、よく最初の1本目のレンズも単焦点を勧める人もいるけども、それは違うかな~って思う。

やっぱり最初は標準ズームで色々な画角を楽しんで撮るのが楽しい事だと思うんだよね。

みんな最初から画質とかボケとか気にしてた? んなわけないよね?

携帯とかデジカメよりも圧倒的にキレイになったり、大きく撮れたり、それだけで楽しかったと思うんだよね。

で、そこから自分なりの試行錯誤の結果が楽しくて、今に至っているんじゃないかと思うんですよ。

 

今回買ったレンズは当面の間使いまくる事になるくらい良かったと思うけどね。

それはそれ、これはこれってヤツですよ。

 

というわけで今週末は、浜松航空祭と寸又挟予定。

正直航空祭は、入間もあるし、先日の三沢で満足したんでどうしようかと悩んだけども・・・

うなぎの美味しいお店を探したいし、寸又挟にも一度行きたかったので、丁度いいかな~って事で決定。