ぼのう

という事で、オリオン座流星群の最盛期は終わったけど、週末までは撮れないこともないよ!

と聞いたのでやってみた。

f:id:wellner:20141025030736j:plain

 画面中央ちょい下に見える緑色のラインが流星・・・のはず。

流星はともかく、星々が思ったよりも写っている事にビックリ。

 

セットしてタイマーで10秒×200枚くらいやって、写ったのは2枚。

よくよく考えたら、オリオン座付近から出るからオリオン座方面じゃない方が良いっぽい。

とはいえ、家のベランダからの撮影だからこの方向以外撮れないのだけども。

 

ついでに長時間露光も初めてやってみたけども・・・

f:id:wellner:20141025040353j:plain

1時間ほど放置した結果がコレ。

やっぱり長時間露光とかいうのは広角じゃないとダメな感じだなー

それにノイズも結構あるし、色んな意味で自分には向かない感じだ。

 

 

話はコロっと代わりますが、ヤマノススメの漫画クソつまんない!と先日書きましたが・・・アニメは面白いです!!!

 

原作のネガティブでダークな部分がかなり打ち消されいて

(富士山編は物語としてしゃーないんで除く)気持ち良く見れるのがイイ。

なんていうか全体的に”けいおん”っぽい雰囲気に思える。

っつーかディフォルメ時のあおいの声が、自分には若干平沢唯の成分を含んでいるように聞こえるんですが・・・

 

そんな感じで面白いので、この秋はまたヤマノススメの山にでも行こうかと思っていたりいなかったり。

広告を非表示にする