うえだ

という事で、伊豆下田に行ってきた。

 

水仙祭りというのをやっていると、先日伊豆に行った時にポスターで発見したので来てみたのだが・・・

f:id:wellner:20150110131132j:plain

 

 さすがに伊豆の最南端の下田は遠い。

時間的にはそんなに他の所と差はないのだけども、なんか妙に車内が寒かったので、

ゆっくりすることも寝ることも出来ず、ひたすら寒さに耐えて座っていた。

珍しく車内で外を撮ったりしたり。

f:id:wellner:20150110101735j:plain

 

電車のことはわからないけど、この伊豆急のボロイ電車は割りと好きだ。

正しくは、夜間車内に人が数名しかいなくてボックス席を一人で占拠している時が好きだ。

薄暗い空間、うるさく響き渡る電車の機械音、人の気配は電車の音に消されて感じられない。

さらにはボックス席なので、視界写る人は窓ガラスに写る自分だけ。

なんだかちょっとした異空間な感じに浸れるのが好きなのだ。

f:id:wellner:20150110103657j:plain

 

下田といえば・・・もはや多くの人が知らないアニメがある。

当然見たことはないけども、自分も含めオタクっぽい人は撮影していました。

聖地巡礼アニメの失敗として槍玉に挙げられるのと、

失敗に挙げられることもなく世間から抹消されるのではどちらが作品として幸せなのなんですかねー

f:id:wellner:20150110165724j:plain

 

そして水仙祭りへ・・・す、水仙

とりあえず水仙は置いといて・・・海がキレイ過ぎてビックリ。

こんなに青い海が見れるとは知らなかった!!

f:id:wellner:20150110112049j:plain

伊豆のほぼ最南端なだけあってか、景色が凄くイイ!

f:id:wellner:20150110113027j:plain

稲取方面・・・のはず。

f:id:wellner:20150110113352j:plain

灯台の下から。

天気も良くて、伊豆七島すべてがハッキリと見えてスゲー!

大島辺りに一度は出掛けたいと思っているのだけど、さすがに日帰りはきつそうなんで泊まりで考えているものの

お一人様でいい感じの旅館がちょっと見当たらないんだよねー

f:id:wellner:20150110113702j:plain

海が澄んでいて青くて、これだけ見たら沖縄辺りの海ですって言ってもわからないような気がする。

f:id:wellner:20150110114734j:plain

 

あ、肝心の水仙ですが・・・

f:id:wellner:20150110115349j:plain

7割開花らしいですが、予想通りに微妙な咲きっぷりでした。

水仙の花は各地に出掛けていれば何度か見ていますが、キレイに咲き誇っているところなんて見たことありません。

なので300万株とはいえ、こんなもんだよなーとは思ってました。

f:id:wellner:20150110115500j:plain

水仙は1つの株でも花が咲いているのと、すでにしぼんで茶色になっているのが同居してしまうタイプなので

正直アップで耐えれるのが少ないのです・・・

f:id:wellner:20150110115859j:plain

ゆえに単純に水仙を見るというだけでは微妙かも知れません。

でも、青く美しい海岸には水仙のさわやかな香りが広がっていて、これは他のところでは体験できない唯一無二の事だと思います。

f:id:wellner:20150110115531j:plain

ただ、その水仙の香りを嗅ごうと、すーっと吸うと・・・

たまーに、この海岸付近で焼かれている磯焼きの美味しそうな匂いが混じるのに少し笑ってしまいますがw

 

そして水族館へ。

ここも一人のおっさんに対して写真撮影を勧めてくるのはホント空気読んでほしい。

一人には慣れているけども、改めて一人と認識させられるとテンションダウンなんだよね・・・

f:id:wellner:20150110125036j:plain

 

そして入園してすぐにイルカショーの時間に!

f:id:wellner:20150110125910j:plain

ここは天然の湾を利用した水族館なので、凄く広々としてみる事が出来る。

f:id:wellner:20150110130017j:plain

それにかなり近くで見れるほうだと思う。

・・・ただ、イルカはアップになると微妙に怖いと思う。

f:id:wellner:20150110130115j:plain

ここも他の所のイルカショーと同じように、イルカがジャンプをしまくる。

f:id:wellner:20150110131039j:plain

f:id:wellner:20150110130923j:plain

f:id:wellner:20150110130919j:plain

f:id:wellner:20150110131003j:plain

f:id:wellner:20150110131101j:plain

f:id:wellner:20150110131201j:plain

・・・あんまりうまく撮れなかったけど、まーしゃーない。

 

そしてここで一番凄いのはおねーさんとのコンビ芸。

f:id:wellner:20150110130450j:plain

このイルカに乗って高速移動するのがスゲーカッコイイ!!!

f:id:wellner:20150110130634j:plain

仮面ライダーが車に乗ってドライバーと化して微妙な感じになっているこのご時勢だけど、

イルカにライドしているおねーさんはカッコイイのです。

f:id:wellner:20150110130815j:plain

それに湾を利用しているから広い空間なので、縦横無尽な感じに泳ぐのがキレイなのです。

f:id:wellner:20150110130748j:plain

 

この水族館は、ケースに入っている魚はほとんどいません。

言いすぎですが、そこらのデパートのペットショップの熱帯魚売り場と大差ないです。

なぜかアロマテラピーとしてシソの匂いで充満されたクラゲルームもありますが・・・

f:id:wellner:20150110133526j:plain

f:id:wellner:20150110133544j:plain

f:id:wellner:20150110133641j:plain

 

その代わりイルカショーをはじめとして、ショーの部分は定期的に行われて充実しています。

アシカとか。

f:id:wellner:20150110134617j:plain

f:id:wellner:20150110134824j:plain

f:id:wellner:20150110134844j:plain

f:id:wellner:20150110135223j:plain

f:id:wellner:20150110135816j:plain

高い所からだったので、撮れませんでしたがアシカとおねーさんの水中ショーとかも珍しい感じでした。

おねーさん可愛いし。

 

カマイルカのショーでは、小さな子供を選んで壇上に上げてのショーも行われます。

f:id:wellner:20150110140240j:plain

f:id:wellner:20150110141558j:plain

f:id:wellner:20150110141626j:plain

時間が時間だったので、バックが夕日で明るくて上手く撮れなかったのが悔しい・・・

超寒いし、周りはカップルやら家族連ればかりだし、写真は失敗ばかりだし、この時かなり凹んでました・・・

もう一回イルカショーを撮るつもりでしたが、寒いし一人で暖を取れる場所もなかったので撤退。

 

気を取り直すために食事!

金目鯛の煮付けーと、

f:id:wellner:20150110153358j:plain

アーンド刺身のセット!

f:id:wellner:20150110153427j:plain

 

そして寝姿山へ。

ここから見渡せる下田港は凄くキレイなのです。

f:id:wellner:20150110161702j:plain

が、上の画像もそうですが・・・・

ここでレンズのオートフォーカスがぶっ壊れてしまったようで、マニュアルで合わせるハメに。

ぐあああああああああああああああぁぁぁああ・・・

 

方向的に海に沈む夕日は見れませんが、これはこれでキレイな夕日でした。

・・・と言いたいのですが、レンズが気になって正直それどころではありませんでした(涙)

f:id:wellner:20150110163003j:plain

 

そしてゆっくりと普通電車で帰ろうかと思いましたが、

いつもより時間も早く、ボックス席を一人で占領出来そうにないので踊り子号に乗って帰路につき、本日の旅は終了。

 

・・・なのだけど、後ろのおっさんがスゲー酒臭くて凹む。

今日は色々凹んだな・・・まぁたまにはこんな日もあるさ。

 

 

来週は久々にB級スポットに行く予定!