
江ノ島とトライフォース

という事で、江ノ島に行ってきた。

 

雨だし部屋の掃除をしてようかと思ったけど、まだゴミ放置するスペースが多少あるな!

と敏速なる脳内ジャッジによって、雨の中江ノ島に行ってきた。

f:id:wellner:20150407124045j:plain

 何故江ノ島にしたかというと、別に何かやっているとかそんなのではなく・・・

他の人のブログを見た時に湘南モノレールの事が書いてあり、

その事で昔を思い出し、なんとなく行ってみようなかーとなった感じ。

 

湘南モノレールは、結構怖い。

怖いと聞いていると怖くはないかも知れないけど、その怖いという理由は乗れば納得出来るものがある。

 

怖さその1・・・意外と速度がある。

湘南モノレールはぶら下がるタイプのモノレールなのだ。

・・・そう聞くとなんとなくロープウェイとか、そんなのんびり方向の乗り物かと思ってしまうが、

普通に電車ばりの速度で走り出します。

むしろ電車よりも加速が早く感じるくらいです。

 

怖さその2・・・意外と車内は爆音。

ローカル路線のようにゆったりとした感じで、カタンカタンカタンカタンーなんて感じではないのだ。

うおっ!意外と加速早い!と思ったら、思った以上にゴオオオオオオ!と音がしてびびる事になる。

 

怖さその3・・・わりとナナメになる。

電車でもカーブでは当然ナナメになるけども、それよりもずっとナナメになるのを感じる。

浮遊感も交わって、コレ完全にジェットコースターだ!と錯覚してしまうくらいナナメに傾くのです。

・・・少し盛りすぎっぽいですが、公共機関の乗り物では間違いなく怖い方だと思います。

f:id:wellner:20150407120108j:plain

トドメは過去に事故が発生したんだよねー・・・と。

そう思うと、ドキがムネムネしちゃうのは仕方のない事だと思うのです。

f:id:wellner:20150407120751j:plain

そしてモノレールなのに、トンネルをくぐるというのも面白いですよね。

狙って作ったのか何なのかはわかりませんが。

f:id:wellner:20150407120759j:plain

恐らく多くの観光客にとって江ノ島まで来る方法として、モノレールはマニアでもない限りナイでしょう。

値段的にもそうですし、路線図的にも、雰囲気としても江ノ電とかを普通は選択します。

ですがたまには変わった乗り物でも・・・と思ったら1度くらいは乗って欲しいかなーと思います。

 

顔出す人いるのかな・・・

f:id:wellner:20150407120900j:plain

 

モノレールをあとにして、江ノ島駅を通過、江ノ島を目指す。

f:id:wellner:20150407121132j:plain

江ノ島自体は毎月どこからか見ているような気がするけども、こうやって島に来るのは3年ぶりくらいだろうか。

f:id:wellner:20150407121840j:plain

有名な絵面。

平日でしかも雨で寒いとはいえ、やはり有名な観光地なだけあって、そこそこ観光客はいる。

f:id:wellner:20150407122627j:plain

江ノ島にも桜はそれなりに咲いていた。

f:id:wellner:20150407123026j:plain

登っていく。

エスカーという悪魔の乗り物が呼んでいるが・・・頑張って登る。

あれに乗ったら負けだと思う。

f:id:wellner:20150407123223j:plain

どんどん登る。

階段は別に苦じゃないのだけど、雨が煩わしいのと、かなり寒くて汗をかいたら後でお腹痛くなりそうで怖い。

江島神社に到着。

f:id:wellner:20150407123446j:plain

弁財天。

この奥にお金を洗う場所があるのだろうか。

もしそうなら、そこに行くのに入場料取るのはなんか騙されてる気が・・・なので行かなかった。

f:id:wellner:20150407123528j:plain

更に奥へと歩く。

f:id:wellner:20150407124550j:plain

地ビールを飲みたかったけど、そんな天候じゃなかったので飲まず。

f:id:wellner:20150407124658j:plain

3年前に来たし、覚えていて微妙かなーと思っていたけど、

実際に来てみると、あれー?こんな感じだったかなぁ??? と自分の記憶力のなさに笑ってしまう・・・

f:id:wellner:20150407124905j:plain

奥津宮

f:id:wellner:20150407125318j:plain

そろそろここらで、タイトルの意味がわかる人ならわかってくれたと思う。

あ、あれ?あの▲のマークって・・・トライフォースじゃん?!

f:id:wellner:20150407125407j:plain

 

キ●ヤシ「そう!ここはトライフォース発祥の地だったんだよ!!」

一同「「「な・・・なんだってー!!」」」

f:id:wellner:20150408012342j:plain

そもそもトライフォースってなんやねんって人はスイマセン・・・

任天堂のゲーム、ゼルダの伝説に出てくるマークがトライフォースなのです。

トライフォース - Wikipedia

 

あ、当然ですがトライフォースじゃないですよ。

本当は北条家の家紋である三つ鱗のようです。

鱗だから水関連の神様として使われている感じみたいですね。

 

 

江ノ島に来た理由の1つとして、生しらす丼を食べたかったから、というのもある。

しかし、食べようと思っていたお店では「本日不良のため生しらすはありません」との看板が・・・

 

ガックリしつつ進むと、生しらす丼のあるお店を発見。

f:id:wellner:20150407125615j:plain

ここは孤独のグルメの聖地だったりもする。

f:id:wellner:20150408014112j:plain

前に江ノ島に来た時は、孤独のグルメ聖地巡礼っぽく来たんだったなーと思い出す。

でもその時はこのお店は混んでいたので、別のお店で江ノ島丼食べたんだったなー

 

そういやあの時は饅頭も食べたなぁ

f:id:wellner:20150407124950j:plain

f:id:wellner:20150408014123j:plain

 

そして生しらす丼の味の事は華麗にスルーして・・・洞窟を目指す。

f:id:wellner:20150407132430j:plain

ここもかながわ景観50選の1つ。

晴れていたら富士山が見えて良い感じっぽいのだけど・・・

f:id:wellner:20150407132517j:plain

 

そして岩屋に到着。

f:id:wellner:20150407132714j:plain

なんだか、所々凄くいかがわしいというか、パチモン臭がするというか、龍の置物とか最近置いた風ですよね・・・

外人受けはしそうだけど、なんとなく微妙に間違っている雰囲気がしなくもない。

f:id:wellner:20150407132832j:plain

全く必要のないロウソクを片手に進む。

f:id:wellner:20150407132948j:plain

仏像の雰囲気はあるけど、多くは最近作ったんじゃないかなぁ、なんかスベスベだし・・・なんて思ってしまう。

f:id:wellner:20150407133242j:plain

奥は富士の氷穴と繋がっていると言われているらしいけど、現実的に厳しいよなー

f:id:wellner:20150407133118j:plain

第二岩屋へ

f:id:wellner:20150407133728j:plain

こっちのはもっとパチモンというか、歴史ある所なのに雰囲気台無しだろーーーwww

しかも、この手前にあるタイコを叩くと目が光るらしいけども、そんなギミック必要なのかと問い詰めたい。

まぁ時代の流れって事で我慢するけどさ、せめてコンセント類は隠すような工事をしようぜ!

f:id:wellner:20150407134203j:plain

昔はこんなんだったと思うと、余計になんとも言えない気持ちになってしまう。

しかし昔は昔で怖い渡り方してるなー

f:id:wellner:20150407134603j:plain

そして戻りは下道とか書いてある方向に進んだ。

従業員がメインに使っている裏道っぽい。

f:id:wellner:20150407135903j:plain

当初は茅ヶ崎まで歩こうかなーと思ったけども、汗でシャツが冷たくなっていて寒かったのでやめた。

f:id:wellner:20150407135956j:plain

なるほど、ここに出るのか。

f:id:wellner:20150407140427j:plain

帰りはどうやって帰ろうかなーと思っていたら、丁度1時間に1本のバスが目の前に来たので乗って大船駅まで。

丁度モノレールが上を通過しないかと待っていたけど、調度良いタイミングでは通過しなかった。

f:id:wellner:20150407142929j:plain

バス料金はモノレールと同じだった。

競合しても大丈夫なように値段を合わせているのだろうか。

f:id:wellner:20150407144535j:plain

そんな感じで本日の旅は終了。

何時も以上に近所を軽く散歩した感があるなー疲れてもいないし。

f:id:wellner:20150407135430j:plain

今回も曇ってて暗い画像ばっかりだったので、少し昭和な感じの色合いにしてみました。

来週の予定は未定というかまた天気悪そう・・・

5月になったら富士の芝桜とか、ひたちなかネモフィラとかの予定。

広告を非表示にする