読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早川港でさくっとアジ食べてきた

という事で、アジを食べてきた。

 

今日も休みなのはいいものの、天気予報は本日も雨。

昨日トーハクに行ったし、今日もハコモノでは芸がないし、

仕事で精神をやられているので、本日も温泉に浸かって半日過ごし気分を変えようと。

f:id:wellner:20150415121409j:plain

 小田原駅の隣、早川駅に到着。

ここも初めて降りた。

 

小田原駅から早川駅まで徒歩30分掛からない程度で着くと思うのだけど、

帰りは徒歩のつもりだったので、行きは電車で移動した。

待ち時間と移動時間含めると、電車でも30分くらい掛かったけど・・・

 

駅から5分程度で、港が見えてくる。

奥に見える道路は西湘バイパス

雨は小雨から雨脚が強くなり始め、傘を差さないとちょっと辛い。

f:id:wellner:20150415121849j:plain

どうせ食べるなら少しアヤシイ場所で食べたいと思ってこの早川港を選択した。

ここの市場内に食事処があり、そこが人気っぽいらしいのだ。

 

関係者以外立ち入り禁止みたいな看板もあるけど、目的地を指す看板もあり、それに従い進んでいく。

 

あ、あれか・・・お、おぅ・・・完全に市場の中だし。

f:id:wellner:20150415124130j:plain

人気のお店だと聞いていたのだけど・・・どう見てもそれっぽい観光客人が見えない。

ここ以外に市場の外にも食事処は複数あり、そっちには人がそれなりに見えていたので結構不安。

「おいっ!!関係者以外立ち入り禁止って書いてあるだろうがああああ!」

と、色黒で屈強な海の雄に絡まれたらどうしよう・・・と内心少しビビっていた。

f:id:wellner:20150415122456j:plain

薄暗い階段を登る・・・誰ともまだすれ違わないし。

看板見る限りではまだ営業時間のはずだし、明かりは付いているしやってると思うのだけど。

f:id:wellner:20150415123918j:plain

道細っ!! 

柱が出てるから更に細いし、行く手を遮りすぎる・・・難易度高いなぁ

f:id:wellner:20150415123912j:plain

そんな心配をしていたものの、お店の前に到着するとビックリ。

 

店内は混雑しまくり。

薄暗く小汚い飾り気のない会議室みたいな食堂内は人で溢れていた。

観光客やリーマンから、市場関係者を思わせる作業着の人まで多種多様な感じで食事をしている。

食事が終わり出て行く人もいるし、どうやら誰とも遭遇しなかったのはタイミングが良すぎたからのようだ。

 

入り口で食券を買い、従業員のおばちゃんに渡すと番号札と引き換えられ、

それまで席に座って待機して、出来たら呼ばれるので、番号札と交換っていうパターン。

混雑してるし、時間掛かるのかなーと思ったら、予想を遥かに越える早さで出てきた。

 

アジの叩き! ババーーーン!!

f:id:wellner:20150415123142j:plain

う、美味い・・・アジが甘いぜ!!!

やっぱりこんな場所でやっているだけあって、この美味さは新鮮って事の証明なんだろう。

 

美味いとは思ったけども・・・コスパでいうとそんなでもなかったような気がしなくもない。

味だけではなく、漁師的な豪快な盛り付けとか、市場ゆえに金額が超安いとか、そういうも期待していたので。

ただ、小田原からちょっと離れるけども、美味くて怪しい雰囲気が楽しめる場所を発見できて良かったとは思う。

他のも食べたいし、多分また来る日があると思う。

f:id:wellner:20150415124020j:plain

ちなみに、5/10にはイベントもあるようだ。

平成26年度 第2回小田原あじ・地魚まつり

・・・てか、早川港って書いていたけど、これを見る限り小田原漁港だったのか。

 

この告知を見たので、アジが無性に食べたくなってやってきたのだったりする。

それに最近アジが好きな事に気がついた。

タタキでも良し、なめろうも良し、干物も良し、ツミレ汁も良し・・・

もしかして実は今一番好きな魚だったりするのではないだろうか。

 

食事を終えた頃には雨脚が弱まった。

これなら傘を差さずに小田原まで歩ける。

北の方は青空が見えるけど、これから午後に掛けて西に見える雨雲が来るんだよな・・・

f:id:wellner:20150415124301j:plain

今日は温かいし、どこかを歩きたかったんだけど、まーしゃーない。

そんな感じで小田原まで出発!

f:id:wellner:20150415124745j:plain

途中小田原城にも立ち寄ってみる。

桜は散り散りとなっていて残念。

しかし、意外にも観光客は多い。

f:id:wellner:20150415130606j:plain

城と桜を狙いたかったのだけど、もう咲いているのはこれくらいでちょっと強引過ぎた。

f:id:wellner:20150415130951j:plain

 

そんな感じで本日の旅は終了。

徐々に日射しが出てるけども、今日はこの後雨となる予報だし、西には大きな雲も見えるし、しゃーないよね。

 

そして温泉に浸かり、お酒飲んで、グースカ寝て、んで起きたら外は雨・・・

・・・って、え?! 結局今日はこの後ずっと晴れてたの!!! なんだそれっ!

 

勿体無い休みの使い方をしてしまった。

広告を非表示にする