浦和競馬場に行ってきた

今回も競馬なのだけど・・・当初は競馬の予定ではなかった。

f:id:wellner:20160202140420j:plain

 本当は競輪に行くつもりで用意をしていたものの、ふと競輪の画像を見たことが無いことに気が付き検索してみると・・・

なんと競輪は撮影禁止、競艇も同じく禁止となっていて固まる。

肖像権を盾にしてあーだこーだ書いてあったけど、実際のところは客同士のトラブルを避けるための可能性が高いかなーと思ったり。

何せギャンブルだしね。

 

ああ、競輪に行きたかった・・・

丁度立川でやっているので、夕方まで競輪、夜はガルパンという黄金パターンが組めた!と思っていただけに残念でならない。

 

現在、平日昼間に関東でやっている地方競馬は今は浦和。

そんなわけで、南浦和から無料バス乗り浦和競馬場に到着。

川崎競馬場より小さい?

老朽化の度合いも同じような感じではあったものの、なんとなく客層はこちらの方がマイルドのような気がするのは、地域柄の差の問題なんだろうか。

f:id:wellner:20160202131430j:plain

f:id:wellner:20160202133353j:plain

f:id:wellner:20160202141409j:plain

競馬場の背景を見てもらうとわかるように、住宅地のど真ん中にあって、どんな反応したらいいのかちょっと困る。

実際、ここまでの無料バスも近所の主婦が数名利用していた。

f:id:wellner:20160202134029j:plain

f:id:wellner:20160202134834j:plain

場内に入って、早速B級なグルメを食べる。

シャモ弁当ともつ煮!!

いいんですよ、競馬場のこういうのが。

f:id:wellner:20160202132036j:plain

腹も満たされたので、レースをしつつ馬を撮るのだが・・・

f:id:wellner:20160202142244j:plain

f:id:wellner:20160202142246j:plain

f:id:wellner:20160202142404j:plain

いきなり的中。

基本的に1レース辺りの掛け金は同じにしているので、今日はこの時点で勝ち確定。

ヒャヒャヒャwww

なので、気楽に撮影を開始。

f:id:wellner:20160202145736j:plain

f:id:wellner:20160202153320j:plain

f:id:wellner:20160202145854j:plain

前の川崎競馬場ではスタート地点は遠くて撮れなかったけど、今回は逆に近すぎて撮っていたら怒られそうな近さ。

もちろんレースの距離によっては遠いけども。

f:id:wellner:20160202153206j:plain

f:id:wellner:20160202134735j:plain

とかなんとか余裕そうにしていますが、猛烈に寒いです・・・

室内もあるし、然程寒くはないだろうと舐めていたわけではないのですが寒い!!

特にオシリがスースー寒くて、毛皮のパンツとか欲しいなぁと思いつつ撮っていました。

f:id:wellner:20160202153324j:plain

f:id:wellner:20160202153326j:plain

しかし、それ以上に今日はバッテリー残量を確認しないで出てきたので競馬場到着時には相当焦りました。

4段階メモリで残り1メモリと予想外の展開。

しかも予備も別のカバンに入れっぱなしで持ってきてないし。

今日はフォーカスしまくり、連射しまくり、しかも寒いからバッテリー消費デカそうだし、これはまずいなぁ

・・・と思っていましたが、なんとか連射を抑えたり、ムダに撮らないようにしてギリギリ終了。

 

今日はギャンブルには勝てたのは嬉しいものの、レース自体は1着の馬が強い展開が多くて競っているのが全く撮れていないのが残念過ぎる。

上の馬が並んでいるのはレース序盤の展開ばかりなんですよね。

1着が余裕でゴールなんで、最後に流して終了って感じで、撮る側感覚ではなんとも締まらない感じのばかりでした。

↓これとかゴール1秒後の画像に見えないくらい騎手も馬も余裕の表情で、特に馬が物足りなそうな顔しているようにも見える。

f:id:wellner:20160202164346j:plain

競馬場には室内もあり、場外にもストーブとかもありますが、それでもかなり寒いです。

冬はちゃんとした防寒対策を行ってから参加しましょう。

 

そんな感じで本日の旅は終了。