海楽フェスタに行ってきた

という事で春の祭りといえばヤマザキ春のパン祭りですが、こちらのパンも負けてはいない!春のガルパン祭りこと、大洗の海楽フェスタに行ってきました!

・・・と書いてしまうと信じてしまいそうなピュアな人もいそうですが、海楽フェスタはガルパンのお祭りではありません。

f:id:wellner:20160320084421j:plain

一応去年の海楽フェスタも貼り付け。

wellner.hatenablog.com

 

wellner.hatenablog.com

 

秋のあんこう祭りよりは規模が小さく、商店街も歩行者天国ではありませんが、春休み期間ということもあってか多くのガルパンさんが来ていました。

始発に出発し9時前に大洗に到着しましたが、朝から鹿島臨海鉄道は撃破率ならぬ乗車率120%で当然大洗駅も大混雑。

そしていつも通りに商店街を歩いて、まずは磯前神社を目指します。

しかし何度も来ているので、どこを撮ってアップしたのかを忘れてしまうのと、ガルパンに侵食されてしまったこの風景に全く違和感を感じないので、どこを撮ったらいいのか凄く困っていたりいなかったり。

 

多分何度も撮っているはずの魚忠。

f:id:wellner:20160320085659j:plain

前回お店がお休みで撮れなかった玉田。

f:id:wellner:20160320090010j:plain

今日のそど子

f:id:wellner:20160320085922j:plain

海楽フェスタは商店街が歩行者天国ではないのでイベントはありませんが、周辺の駐車場には痛車がやっぱり多数ありました。

f:id:wellner:20160320085749j:plain

まずは鳥孝で唐揚げを食べるし、出来立て揚げたては当然超美味いし。

f:id:wellner:20160320090253j:plain

お昼からのイベントで生徒会チームが来るのに合わせて書いた感じですかね。

f:id:wellner:20160320091259j:plain

森屋菓子店で、すあまを購入して食べ歩く。

ここではシベリアや金つばがガルパン絡みで購入する人が多いけど、その2つより自分はすあまの方が甘さ控えめで好きです。

f:id:wellner:20160320092418j:plain

その後いつも通りに、うすやで串かつを食べる・・・けど、毎回同じような画像なので今回はナシで、その代わり店内のカンバッジの画像を。

しかし大洗全体で何種類作っているのだろうか。

f:id:wellner:20160320093035j:plain

そして劇場版にも出てきた巨大な鳥居へのY字路を通過し磯前神社を目指す・・・のだけど、今回は鳥居前の信号を直線には進まずに左に。

f:id:wellner:20160320093821j:plain

左に曲がり坂を登ると、劇中でスーパーギャラクシーが戦車を投下した場所に出ます。

天気が良くて凄くキレイでしたが、いくら空を見上げ待ってもスーパーギャラクシーは飛んできませんでした・・・

画像や劇中の様子ではぱっと見ここは歩道橋の上に見えますが、実はここは普通の道路の陸橋だったりします。

f:id:wellner:20160320094726j:plain

そして磯前神社へ。

去年は少しだけ桜が咲いていたような気がしますが、今年はまだのようです。

f:id:wellner:20160320095947j:plain

恒例の痛絵馬もいつも通りに色々増えていましたが、とりあえず個人的にクスっとした1枚を選出。

f:id:wellner:20160320095337j:plain

恒例の海にある鳥居には釣り人がいたし、Kv-2の出現地点にも人が多かったので回避して別の海岸沿いを撮る。

キラキラと輝く海がキレイでした。

f:id:wellner:20160320101217j:plain

大洗ホテルには劇中にあった黒板とアルバイトの麻子が ⊂( ^ω^)⊃

f:id:wellner:20160320100959j:plain

ぐるっと回って11時前に会場に着くと、ガルパンイベントまでまだ1時間もあるというのに人が多すぎなんですが!

画像下をぼかす処理だけしかしてなかったけど気にしてはいけません。

f:id:wellner:20160320103736j:plain

ステージ上ではガルパンクイズ大会が実施されていて、正直身内臭が凄くて微妙なんかなーと思っていましたが・・・大会参加者がビックリな内容。

なんと”区間賞を取れなかったらあんこう踊り”で話題になった順天堂大学の稲田選手が参戦していたり、

nlab.itmedia.co.jp

ポーランドから来日したオペちゃんが参戦していたり、

togetter.com

そして・・・みほ&アリス歓喜の生ボコがあああああ!!!wwwwwww(ステージ右から3人目)

f:id:wellner:20160320111821j:plain

こんな金出して呼ぶような濃いキャラクターが予選から参戦していたにも関わらず、肝心のクイズ大会では微塵も活躍しないさせないで退場となるあたりはさすが大洗といった所ではないでしょうか。

 

で、メインイベントのトークショーは当然画像はありませんが、これを見てもらえばどんだけ凄かったのかは一目瞭然ではないかと!

 

つーか、来場者数が8万人とかスゴスギィ!!!

8万人では盛りすぎじゃないのかと思う部分もなくはないですが、体感で昨年度よりも確実に多いと思いましたし、それに来場者が買っているものを見ても初めて大洗に来たような人多く見られ新規顧客は増えていると思います。

 

やっぱり劇場版の効果もかなりあったのではないでしょうか。

劇場版も100万人突破!ですからね!!!

www.animate.tv

この手の劇場版アニメは特典グッズ目当てでのリピーターが多いですが、ガルパンのリピーターの多くは特典目当てではなく内容や設備の凄さを見るために何度も繰り返して見てるのが凄い。

なんだかんだで自分も4度見ているし、2桁見ている人は結構普通にいるみたいです。

特に4DXは1度は見た方がイイと思います!

 

トークショー後はまいわい市場周囲を散策。

大洗と言えばやっぱりあんこう汁! いただきまうす!!

ガルパンのイベントでは超絶珍しく晴天の日で春を感じれるくらいでしたが、まだまだ海風が冷たくて冷えきった体にはあんこう汁が最高であります。

f:id:wellner:20160320152104j:plain

色々なブースが出ていましたが、個性的なグッズ類は売り切れているのが多かったですね。

特に笠間焼とか、よくもまぁ劇場版のラストシーンをお茶碗にするぜ!とか思いつくもんだなと。

これは売っていたら確かに手が出てしまうと思う。

f:id:wellner:20160320131437j:plain

・・・でも冷静に考えると、ちょっと持ちにくくない?w

 

途中では謎の生命体もいましたが、華麗にスルーしてと・・・

f:id:wellner:20160320151107j:plain

徐々に日が傾き始めて黄金色に染まりつつあるステージ上では、大洗出身のバンドであるBxAxGが熱唱。

f:id:wellner:20160320152951j:plain

www.bxaxg.com

前回も歌っているのを聞いた時にいい曲歌うな~と思っていたのですが、流石にCDを買うのはどうしようかなー・・・

と思っていたのですが、撮影していた場所の後ろが販売ブースとなっていて、チラッとブースと見ると・・・腰が曲がってショッピングカートを押したおばあちゃんがこのバンドのTシャツを買ってるんですよ、上のリンクの下にあるヤツを、どう見てもおばぁちゃんは着ないようなモノを。

多分CDとか買っても聞く機器がないからTシャツを買ったと思うんですよね、彼らを応援するために。

なんだかハッとしてしまって、ふとステージと客席を見渡せば、ガルパンの時と比べれば人は少ないですが、それでも多くの人が一体となっているのを見て、流石におっさんでは声出して手を振り上げての応援は恥ずかしいので、少しでも別の応援出来ればと思って1枚だけ買いました。

f:id:wellner:20160320153713j:plain

今回はガルパンの効果もあり8万人規模の来場者でしたが、来年にはガルパンの効果もなくなって大洗はどうなるのかなーという感じでいましたが、なんだか全然平気だし、きっと別の形で盛り上がりそうですよね!

 

この後、ガルパン大使の蝶野正洋のサイン会や、あんこう花火も打ち上がる花火大会もありましたが、残念ながら今回は諸事情で泊まれずに早々の帰宅となり・・・本日の旅は終了。 

来年にはガルパンはなくなっていると思いますが、それでもまた大洗に来たいと思います。