猫はぼちぼち大きくなってます

生後1ヶ月半です。

 

親猫に育児放棄されてしまったので、離乳食を作ったり、スポイトで強引に餌を押しこんだり、排泄の手伝いとかをしたりして、ようやくある程度一人前になりました。

f:id:wellner:20160502064258j:plain

 写真を上げなかったのは、部屋が暗くて上手く撮れないというか、動きまくりというか、コイツが黒くてフォーカスが全く合わないので撮れなかったというか、更に正直に言えば途中で死んでしまうと思っていたので撮りませんでした。

まだ油断は出来ないとは思うんですが、家の中で一人大運動会をしているのを見たら、最初と比較してしまえば、もう全然大丈夫にしか見えませんので気は楽です。

 

子猫はよく寝ると聞きますが、もう全然寝ません。

一応自分が横になると腹に乗って寝たりもするものの、そこを撮ろうとカメラをそーっと掴もうものなら即時反応。

俺「はーい、いい子だから寝ててね・・・」

猫「・・・あーん」

f:id:wellner:20160502064425j:plain

猫「ガブゥ!」

俺「つぅ!」

f:id:wellner:20160502064427j:plain

カメラに興味があるのか、カメラへの反応がよくて、えらくカメラ目線ばかりです。

しかし、逆にカメラ目線でないと体が黒すぎてフォーカスを合わせられなかったりするけども。

 

俺「はい、寝ててねー・・・」

猫「・・・スッ」

f:id:wellner:20160502064834j:plain

猫「スススッ」

俺「寝てろ」

f:id:wellner:20160502064836j:plain

 

そんなこの黒猫はオスです。

名前なんですが・・・黒猫に関係するアニメキャラとかいたかなー、サーニャくらいしか知らないなぁ・・・とか考えていたのですが、ふと彼を見ると良いネタがあることに気がついたのです。

 

俺「おらっ、両腕を上げろ!」

猫「やだ」

f:id:wellner:20160502205447j:plain

猫「やだ」

f:id:wellner:20160502205458j:plain

俺「ぐいー」

猫「・・・このあと噛む」

f:id:wellner:20160502205513j:plain

上の画像を見るとわかるように、彼のムネにはナイキのマークがあるのです!!!

ただし方向は逆だけど・・・

 

というわけで、彼の名前はナイキ・・・ではなく、「ニケ」にしました。

ニケは勝利の女神なんでオスではないですが、細かいことは気にしてはいません。

マークが逆だから、性別も逆なんですよ、たぶん。

ちなみに飼い主のスポーツ用品はアディダスしか持っていないのですが・・・

いつかコイツをアディダスのTシャツの上にプーマの格好で寝かせて写真を撮りたいなぁと思っていたりします。

f:id:wellner:20160502205926j:plain

そんな感じでゴールデンウィーク中ですが、当面の間はニケと戯れてインドア生活していきます。

まぁ世間はゴールデンウィークでも、自分は普通に仕事なんで関係はないんですけど。