熱海から十国峠経由で箱根まで

という感じで回ってきました。

 

熱海まで電車で行き、そこからバスで箱根へ行くルートがありますが、ただし本数は少ないです。

なんでそんな事をしてきたのかというと、ばくおん!の聖地巡礼を兼ねているからなのです。

f:id:wellner:20160602105318j:plain

 

bakuon-anime.com

ばくおん!!とは、腐るほどある女子高生部活モノアニメなのですが、素材はなんとバイク!!

・・・という部分に驚くのではなく、その原作のパクリ元元モチーフというかオマージュがけいおん!な辺りなんですけど。

f:id:wellner:20160603020716j:plain

ですが実際に読むと、けいおんのようなほのぼの日常系ではなく、どちらかというと内角を抉るような球でバイク業界に突っ込んでいる作品になっていて、これでよくもまぁバイク業界が協力してんなーと感心するくらいに自虐的な内容です。

けいおんに似てるのなんて、各キャラの方向性と作品名と単行本の表紙くらいじゃーん。

なんて思っていましたが、アニメ化してビックリ・・・

けいおんの声優に声似せすぎだろ!!!!!!笑うわwww

 

ですが、アニメ自体はあんまり面白くないですね(真顔)

まぁ流石にそこは言えなかったか~という部分や尺の都合というやつで省かれている部分が多数あるので、内容としてはそんなに面白くないですが・・・声がつくと面白さが違うな~と思います。

アニメはアマゾンで見れるので見て面白かった人は原作も買うと色々と補完出来て面白さが増すと思います。

 

これ以上アニメのお話をしてしまうと、これだけで日記が終わるくらい長くなるので・・・とにかくこのアニメのOPが十国峠なので行ってきました、バイクはないのでバスで。

 

まずは熱海へ。

そのまま十国峠へ行くのも速攻終わるので、まずは来宮神社へ。

熱海から伊東線来宮駅に行き、そこから歩く方が近いですが、電車の待ち時間で神社まで歩けます。

ただし上りなので、来宮神社までなら循環バスも本数が多く見えたのでそちらを利用するのもいいかも。

でも徒歩15分くらいなので、熱海は斜面に作られた町だと堪能するのも悪くはないですよ。

f:id:wellner:20160602111128j:plain

 

そして来宮神社

www.kinomiya.or.jp

思っていたよりも小ぶりだけど、アロマの香りも漂って雰囲気がいい。

f:id:wellner:20160602111723j:plain

神社は小ぶりでも、本殿裏にある樹齢2000年の大楠はデカい!!

f:id:wellner:20160602112106j:plain

 

今日もいい日であるようにと祈願した後は、バスで十国峠へ・・・と思ったらバスの時間を間違って1時間待ち。

1時間もする事ねーよ!と思ってお茶を飲んでいると、隣のおばちゃんグループが起雲閣という場所が良かったというのを話しているのが聞こえる。

調べてみると歩いてすぐなので行ってみる事に。

www.city.atami.shizuoka.jp

ふーん? まぁ30分くらい潰せればいっか~なんて思って入ったのですが・・・

f:id:wellner:20160602122429j:plain

さすが文化財として保護するだけあって雰囲気が凄くいいじゃないかっ!!

f:id:wellner:20160602120056j:plain

f:id:wellner:20160602120351j:plain

f:id:wellner:20160602120414j:plain

f:id:wellner:20160602120738j:plain

f:id:wellner:20160602120857j:plain

全然期待してなかったとはいえ素晴らしい!の一言。

あっという間にバスの時間になり、むしろちゃんと撮ってここだけで日記かけば良かったと少し後悔。

起雲閣前にバス停があり、そこから乗って約40分。

細い山道を登ると・・・そこは十国が見渡せる峠、その名も十国峠!ってそのまんまじゃん!

www.izuhakone.co.jp

 

さっそく、OPにあるレストハウス

f:id:wellner:20160602125830j:plain

ひゃっはー!もう天気良すぎなんですよ今日は!

f:id:wellner:20160602130143j:plain

ケーブルカーで山頂へ!

f:id:wellner:20160602130519j:plain

山頂からも当然見渡しが最高!!

湯河原や真鶴半島方面!

f:id:wellner:20160602131152j:plain

熱海、初島伊豆半島方面!f:id:wellner:20160602131557j:plain

そして、なんと言っても・・・富士山への展望でしょう!!!!

ふっじさ~n あれ?どこ?

f:id:wellner:20160602131318j:plain

/^o^\フッジッサーン

なんてこったい!メインディッシュとも言える富士山が見えないとか・・・富士山方面以外は圧倒的な青空だっつーのに、富士山だけ御覧の有様とか。

悔やんでいても天候は回復しないし、バスは箱根方面が残り1本なので、ばくおんのOPの恩紗みたいに揚げ物(多分OPはみしまコロッケだけど食べたのはメンチ)を食べて箱根を目指す!

f:id:wellner:20160602135447j:plain

 

十国峠から函南原生林、箱根峠とバスは走り、箱根関所前に到着。

関所って一度も見た事なかったな~という事で足を運ぶ。

f:id:wellner:20160602142927j:plain

f:id:wellner:20160602143111j:plain

正直なところ関所は小さいし「あ、はい」的な感じだったけど、見晴らしはまーまーでした。

f:id:wellner:20160602143441j:plain

そして恩賜箱根公園を経由して

f:id:wellner:20160602145321j:plain

f:id:wellner:20160602144839j:plain

元箱根に到着し箱根湯本行きのバスに乗り、本日の旅は終了。

f:id:wellner:20160602150326j:plain

実はこの十国峠まで行くのは2回目なのです。

1回目は家を出てから熱海まで晴れていて、熱海到着と同時に曇り、十国峠に到着した時には湯河原すら見えないくらいに曇りでした・・・

そのリベンジのつもりでしたが、やっぱり富士山は見えませんでした・・・

f:id:wellner:20160602160237j:plain

でも基本的にはいい天気だったし、少し暑いけど湿度も低くて快適な日でいい一日でした!!

 

・・・おっと重要なことを書くの忘れていた。

劇場版ガルパンのブルーレイも無事に届きました。

レオポンのまねをするニケ。

f:id:wellner:20160601113617j:plain

本編だけでなく、付属のOVAやおっさんコメンタリーも面白くて最高なのであります。