ポケモンして浮世絵見てゴジラ見て

という感じで1日が終わりました。

 

ポケモンGOは当初やるつもりはなかったものの、自分も典型的に日本人で、世界的人気というのに弱いのでちょっとやってみる事に。

やらないと文句も言えないしね。

 実際やってみると・・・まだ面白い段階ではないと思います。

特に住んでいる場所が田舎故に、ポケモン出現しないんで普段は全く面白さがない。

逆に言えば、都会に出れば普段の鬱憤を晴らすような桜舞い散るお祭り騒ぎに遭遇するので、静から動への反動でそこだけは面白いけども・・・ゲームとしてはやっぱり微妙。

 

なのですが、これを理由に外に出掛けれるな~と思ってやっています。

最近ニケが理由で泊まりで出掛けられないのもあるし、出掛けたい場所がなくて困っていたんですよね。

これなら基本都内なので日帰りだから安上がりだし、途中でお腹痛くなっても困ることもほぼないし、悪くはない感じ。

ただ、いい年したおっさんがやっているという点に目を瞑れば・・・

 

先週にはミニリュウ祭りでお祭り騒ぎだった世田谷公園にも行って来ました。

平日の12時で御覧の有様ですよ。

炎天下の中3時間くらいいましたが、日影が多いのと、風通しが良いので思っていたよりも快適でした。

f:id:wellner:20160729120829j:plain

そして今日は、竹芝にロコンの巣があるというのを見たので行って来ました。

桟橋となっているエリア全般に出現するようでした。

f:id:wellner:20160802073502j:plain

天候は、到着した当初は雨でしたが、それ以降はほぼ曇り時々晴れ。

 

ロコンは集めて進化させても強くないからそんなに人はいないだろうなーとは思っていたのですが、3時間滞在して自分のようなロコン集めをしている人は、自分以外では1名でした・・・みんな露骨に強い奴だけは頑張るんだなぁ、まぁそりゃそうなんだけどさ。

f:id:wellner:20160802082809j:plain

無事ロコンを進化に必要な数集めて作りましたが・・・まぁ予想通りに弱いんですけど図鑑を埋めれたので満足。

 

狭いエリアだし、ひたすらオープンデッキを往復するだけなので集めるのは結構楽です。

世田谷公園よりも狭いエリアで、目的のポケモン出現数が同じ程度だし、駅からも近く、景色も良く、コンビニもあるし、椅子もそれなりにあるし、喫煙スペースもあるし、凄く良い場所っぽく感じるのですが、プロのポケモンマスターにはどう映るのでしょうか。

f:id:wellner:20160802085807j:plain

そして原宿にある、太田美術館へ。

先日の大妖怪展で浮世絵に感銘を受けたので見に来ました。

f:id:wellner:20160802140845j:plain

www.ukiyoe-ota-muse.jp

先日自分がいいなーと思った月岡芳年が多く展示されていて、作品群を堪能出来て凄く満足。

いいなー、家に浮世絵が1枚くらいあってもいいような気がしてきた。

来月には歌川国芳の展示があるようだし、来月も絶対に行く予定。

 

そのついでに代々木公園へ。

現在ここはサンドの巣となっているとのことで、まだ捕獲出来ていないので丁度いいかなーと。

サンドも微妙だし、あんまりポケモンGOやっている人いないんじゃないかなーと思ったらそれなりにいました。

どちらかというとサンド目的ではなく、密集したポケストップに桜吹雪が舞っているので、それを利用してレベルアップを行っている感じでした。

f:id:wellner:20160802142251j:plain

そして代々木公園を東から西へと通過して、代々木八幡駅から新宿へ。

f:id:wellner:20160802145132j:plain

さらっと通過と書いているけども、代々木公園の西門方面はビックリでした。

まさか、あんなに立派なブルーシートの家が立ち並んでいるエリアだったとは予想外で・・・

しかも、マイク真木みたいなおっさんが、レジャーチェアみたいなのに座って優雅に本を読んでるんですよ。

しかも!一人のみならず、それぞれの家に一人のマイク真木みたいなのがっ! 白髪で後ろで髪を縛ってさ! 俺よりよっぽど毛があるのに家はないってどっちが幸せなの?!ねぇ!世の中どうなってるの?!

 

そんな無駄な事を思いつつ、シン・ゴジラを見てきました。

shin-godzilla.jp

あー、最高でした。

何書いてもネタバレになるので、最高としか言えません。

映画館は静かに見る場所で静かに見ない奴はマジで死ねと思っていますが、自ら声を上げたくなるような素晴らしい展開ばかりで本当に最高でした。

ゴジラなんて子供だましというか、そこらの戦隊物や仮面ライダーとかドラえもんと同じ位置にある娯楽映画だと思っていましたが、もうゴメンなさいとしか言えない大人のSF映画でした。

絶対見に行っとけ!!!!!

 

そんな感じで本日の旅は終了。