ニケの夏休み(去勢編)

去勢のどこが夏休みなんだよ!!

とニケに怒られそうですが、去勢の効果が絶大過ぎて彼の闘争心は目に見えて減少しているので怒られなさそうです。

 

自分がブログを書いたりPCを”ニケの妨害なしに使えている”時は、大抵こんな間で机の上の籠に入っているか、直接机の上で寝て静かに監視をしてくれています。

f:id:wellner:20160908053214j:plain

 生後半年となったので旅行で動物病院に預けるついでに、ワクチンと去勢も同時にやりました。

動物病院に連れていくと、先生の第一声は「でかっ!あの子がこんな大きさになるとは!」

体重を測ると生後半年で3.8キロと猫としては大型で、将来は5~6キロクラスになると言われました。

確かにこいつの親と思われる黒猫を見た時、ふさふさのクロヒョウって感じにデカイ猫だとは思いましたが、今でも重いと思うのに6キロとか重すぎじゃね?

 

籠に入るのが割と好きらしく、自ら進んで入っては持ち上げて動かせ!と催促してきます。

f:id:wellner:20160909050706j:plain

去勢をしてもどの程度変化があるのか、変化がない事例もあるらしいしなーなんて思っていたのですが、別のネコになっとる!と思うくらいに静かになりました。

f:id:wellner:20160909050234j:plain

いや、にゃーにゃー泣くのは去勢前から変化ないですが、噛み癖が圧倒的に減ったのと、走り回る時に全速力というよりも、余力を残しつつ走り回るようになりました。

おもちゃにじゃれる時も瞳孔開きっぱなしで死に物狂い!って感じが多かったのですが、余裕を見せるようになりました。

f:id:wellner:20160910030304j:plain

f:id:wellner:20160910030631j:plain

なんだかニケがすっかり大人になってしまって悲しい・・・

とか書きたいんですが、PCに向かっている間はずっと後ろで「あそんでーあそんでー!」と喚くので本当に困ります・・・1時間以上遊んで、こっちは疲れてるのに。

しかも基本夜中にしか泣かないし、いつマンションを出る羽目になるのかと不安です・・・

f:id:wellner:20160909050349j:plain

そんな感じで今日も彼は元気です。

 

しかし本当に撮れない!

毛並みがツヤツヤ過ぎるとの黒いんで、カメラのフォーカスが全然合わないのも撮れない理由なんですが、より彼は飼い主に似てイケメンカメラに撮られるのが大嫌いの様子で、カメラを構えるとニャーと泣いて逃げます・・・なので中々撮れないんですよね。

もっと撮ってアップしたいんですけどねー

 

そんな感じで今年の夏休みは終了、来年は晴れますように。

広告を非表示にする