ジャパリパルコと過去の記憶と

池袋のパルコミュージアムで、けものフレンズのコンセプトデザイン展が開催中なので見学してきた。

f:id:wellner:20170901203519j:plain

www.parco-art.com

あくまでコンセプトデザインであり、ラフ画とか未設定資料が展示されているだけかなーと思っていたのだけど、DVDの図鑑に記載されていない情報や、伏字になっていた部分が開示されていると聞いて、ちょっと見たくなったので来てみた。

 

様々な時代のサーバル

現在のアホヅラ一部でモナリザの再来ともいわれる笑顔を持つサーバルでなく、初期のオリジナルサーバルではエロくて受けなかっただろうなぁ

f:id:wellner:20170901203502j:plain

 撮影可能なのは、基本的に既に図鑑に載っていたり、公表されているものがメイン。

ホントウハ ヒトヲサツエイスルタメノ ハイケイダヨ キミハヒトリ?プッ

・・・とは言ってませんでしたが、ミュージアム専用ボス音声がいくつもありました。

f:id:wellner:20170901203450j:plain

そして現在判明している全フレンズ?がいるエリア。

図鑑でもそうだったけども、アプリキャラも多くはリデザインされていて、出来れば初期との比較も欲しかったなー

f:id:wellner:20170901203734j:plain

そして、この次の部屋が撮影禁止のエリア。

図鑑にないものや、アニメ2期に関係してそうな絵コンテや、図鑑で伏字だった部分の衝撃の開示などが・・・

 

あくまでもコンセプトなだけで正式な設定ではないにしろ・・・

アニメで四神がフィルターをしていた火山の中央には・・・

〇〇〇〇がその身を使い、四神と共にフィルターを施していたとか、アプリプレイヤーにとっては衝撃の展開。

マジデカーとしか言いようがない。

 正式な設定ではないにしても、ダークな背景が相変わらず見え隠れしてるなー、図鑑にもある「世界の上限」など、そこが魅力の1つではあるのだけど・・・

 

そして撮影禁止の部屋はもう1つあり、そこにはデザインのラフ画っぽいものが作業机の周りに散らばっている風の部屋でした。

カラーもいいけど、ラフも味があっていいなーという感じ。

 

そして次の部屋は、海洋堂とのコラボとか。

横に撮ると撮影禁止の場所も撮ってしまいそうなので縦で。

・・・しかし、この尻尾だとオシリとズボンはどうなっているの!?

f:id:wellner:20170901203716j:plain

 という感じで、内容としては多くはありませんが、ファンなら見どころはそれなりにあるのではないでしょうか。

ただ、ワザワザコレのためダケに来るとかでは流石に勿体ないので、同じ池袋では先日行ったけもフレガーデンもあるので、合わせて行くことをオススメします。

f:id:wellner:20170901203657j:plain

 そして、昔の思い出の場所へ。

もう20年以上前、池袋の学校に通っていた。

毎日のように渡っていた横断歩道。

f:id:wellner:20170901203926j:plain

横断歩道を渡って右に。

ここにファミマなんてなかったなぁ

f:id:wellner:20170901203906j:plain

学校前の十字路。

たしかこの駐車場の場所にはおばあちゃんの小さなお店があり、ここでパンとかカップラーメンを買っていた。

f:id:wellner:20170901203846j:plain

 よく買っていた弁当屋もなくなり、たまに食べていたカレー屋もなくなっていた。

学校がないことだけは知っていたけども、ここ以外でもラーメン屋もゲーセンもパチンコ屋も本屋も、よく通っていた場所は全部無くなっていた。

f:id:wellner:20170901203823j:plain

 弁当買って公園で食べるか、カレー屋で食べて帰るかなーと思っていたんだけどなぁ・・・

ぱっとみではあまり変わり映えはしないけども、20年の月日とはこうも世界を変えてしまうのか・・・

f:id:wellner:20170901204431j:plain

 そんなちょっと暗い気持ちで帰宅。

・・・だったけども、ニケにパルコミュージアム前のガチャでゲットした猫専用カブリモノを装着!!

ネコからイエローバニーにチェンジ!!!

f:id:wellner:20170901204410j:plain

イヤだ!イヤだ!と暴れたものの、装着したとたんにビタッと硬直www

1分くらいこのまま微動だにせずwww おい!どうしたwww

普段から首輪とか付けてないから慣れてないようで・・・一分後に我に返った後、必死に被り物を取ってダッシュで逃走。

以後、ブツを見せると逃げるモーションをする・・・面白いなお前は。