宇佐美から伊東まで歩いた

最近、体力低下が著しい・・・もう少し体を動かそう・・・

じゃどこか海でも見つつ歩こうかなーという事で、伊豆にやってきた。

f:id:wellner:20171008205434j:plain

 そんな感じで宇佐美駅

もう一個「み」を付けたらうさみみ駅とかゆるキャラアリそうだよなーなんて思ってたらあっという間に到着。

やっぱり伊豆は(乗り換え時間を考慮しなければ)近いな。

久々に日曜日に出掛けたせいで人がやや多いけど、所詮は伊豆なので都会に比べれば少ないけど、もっと人がいない方が好きだ。

 

駅からまっすぐに歩き、寂れた商店街を抜けると海岸に出る。

暑い!ちょーあついいい!

何故10月にもなって半袖で汗流す程暑いのか!

と思って過去のブログを見て昔を確認するも、案外暑かった事を思い出す・・・なんだこんなものか。

f:id:wellner:20171008205410j:plain

沖には大勢のサーファーが浮かんでいる。

まるでアシカかアザラシが浮いているかのようでちょっと面白い。

あんまり波に乗れている人は見えなかったけど、望遠レンズ持って来れば良かったなぁと後悔。

 

そして伊東方面へそのまま南下をする。

特に見所があるわけではないのだけど、個人的にここを見たかった。

ハトヤ

伊東に行くならハトヤ♪ ハトヤにき!め!た!・・・のハトヤホテル。

俺的には、死ぬまでに一度は行ってみたいけど、そこまで興味があるわけではないホテルベスト3にランクインしそうなホテルだ。

f:id:wellner:20171008205351j:plain

今でもハトヤのCMはあるのだろうか。


ハトヤ CM‗5

幼少のころ、ハトヤのCMを見て心ときめかない子供はいなかったのではないだろうか。

日帰り温泉もあるようだけど、こんな暑いのに温泉に入ってしまうと、この先大変そうだしなぁという事でスルー。

 

マリーナにある船と、その駐車場に並ぶ高級外車のオンパレードを見て貧富の差を体感しつつ伊東に到着するとなにやら神事が行われている?

どうやら今日はお祭りだったらしい。

f:id:wellner:20171008205337j:plain

みんなの視線は海に向かっているし、海に神輿でも投げ入れるのかなーなんてジョークを思ってたら、神輿がやってきた。

 

・・・ん?本当に海に神輿が行ってるし!ドドドドドド!

f:id:wellner:20171008210148j:plain

お祭りとはいえ神事も兼ねているからなのか、威勢の良いワッショイワッイショイな掛け声見たいのはなく、男達の激しい息遣いの中黙々と海へを入っていく。

f:id:wellner:20171008210130j:plain

そのまま真っ直ぐ突っ込むのかと思ったら、方向転換してバックで海へ。

まぁどこまで行くのか知らないけど、戻ってくる事を考えるとそうなるか。

f:id:wellner:20171008210111j:plain

そして海へ

f:id:wellner:20171008210701j:plain

海へ

f:id:wellner:20171008210641j:plain

大海原へ・・・

そうして彼らは二度と帰ってくる事はありませんでした・・・完

f:id:wellner:20171008210619j:plain

という事は当然なくこの後戻ってきますが、人も多かったので一般人が被らないように撮るのが面倒になったのでここを去ったのでよくわからないです。

望遠レンズ持って来れば良かったと本日2度目の後悔。

f:id:wellner:20171008210553j:plain

そして公園を経由して市場へ。

f:id:wellner:20171008214524j:plain

市場は良いよねー、独特の空気感がある。

f:id:wellner:20171008214436j:plain

漁港付近では必ずある干物も堪らない。

f:id:wellner:20171008214459j:plain

漁船もカッコイイし、港は見ていてホント楽しい。

f:id:wellner:20171008214749j:plain

そして駅前へ。

東海館に入りたかったけど・・・暑いから断念。

ここだけではなく、伊東には共同浴場の数も多い事がわかったし、冬になったらまた来てもいいかもなぁ。

f:id:wellner:20171008214709j:plain

そして名物らしい「うずわ」を食べる。

 

f:id:wellner:20171008215041j:plain

なんだろうと思ったら、要するにカツオ。

カツオに青唐辛子+醤油を付けて食べるカツオのタタキだ。

見た目もドス黒くて微妙だしハズレを引いたか、名物に旨いモノなしか。

・・・と思ったら、クッッソ美味い!!! 珍しくご飯3杯も食べてしまった。

く、喰い過ぎた・・・

 

今日は早いけど昨日から寝てないし、お腹パンパンだし、動けないし・・・という事で本日はこれにて終了。

 

今月は月末に休みがあるので、もしかすると竹原に行くかも。

www.takeharakankou.jp

かもだから。