そして呉から広島へ

竹原の翌日はどこに行こうかと悩んだのですが、呉と広島へ行く事に。

f:id:wellner:20171101042352j:plain

この世界の片隅に聖地巡礼のつもりではないですが、まぁ似たようなもんですね。

呉付近での聖地として一番行きたいのは灰ヶ峰ですが、ちょっと気軽には行けそうにないので大和ミュージアムで誤魔化すことに。

f:id:wellner:20171101042412j:plain

f:id:wellner:20171101042430j:plain

f:id:wellner:20171101042721j:plain

f:id:wellner:20171101042744j:plain

そういえば大和が沈没している場所が見つかったとかの記事を見たなーと思っていましたが、ミュージアムでの進捗を見ると思っていたよりもずっと調査が進んでいてビックリ。

ここは2回目ですが、この世界の片隅にを見た後では、これはアノ場面のかーと思う展示もあちこちにあって見方もだいぶ違ったような感じです。

 

そして湾内を巡るクルーズがあったので乗ってみる事に。

バックに見える山々は呉の由来となった九つの峰、灰ヶ峰も当然見える。

f:id:wellner:20171101042701j:plain

f:id:wellner:20171101042831j:plain

f:id:wellner:20171101042852j:plain

f:id:wellner:20171101043113j:plain

f:id:wellner:20171101043053j:plain

f:id:wellner:20171101042918j:plain

f:id:wellner:20171101043133j:plain

湾内に出ると呉が山々に囲まれているのが本当によくわかる。

天気も良いし最高のクルーズでした。

しかし、なんだか久々にミリタリー成分を補給した感じ。

航空祭とか休みが祝祭日に取れなかったから全然行ってないしな・・・これからは比較的取れる予定なので行けるようになるだろう。

 

そして、てつのくじらへ。

ここは前に行きそびれたので実は初めてだったりする。

f:id:wellner:20171101043331j:plain

f:id:wellner:20171101043503j:plain

f:id:wellner:20171101043533j:plain

f:id:wellner:20171101043555j:plain

f:id:wellner:20171101043706j:plain

f:id:wellner:20171101043729j:plain

潜水艦のベットは狭すぎて自分にはムリダナ、気が狂いそう。

そしてカレーの匂いに釣られて思わずここで食べてしまった・・・

もっと本格的な海軍カレーも街中にはあったろうにと言われそうだけど、カレーの魔力には勝てませんでした・・・パクパクモグモグ。

 

そして広島、初の原爆ドームへ。

f:id:wellner:20171101043901j:plain

f:id:wellner:20171101043835j:plain

やはりというべきか、外人の姿が多かった。

どんな気持ちで記録を見ているのだろうか・・・

 

そして広島駅へと戻り、帰路へと・・・と思ったけども、本場のお好み焼きと牡蠣は食べておかないと!と思い、結構無理矢理食べる。

お好み焼きは小にして、牡蠣を多く食べれば良かったな・・・カレーも食べたばかりだし、ちょっと喰い過ぎた。

f:id:wellner:20171101043955j:plain

f:id:wellner:20171101043814j:plain

久々に旅行らしい旅行をしたような気がする。

宿泊ありは北海道以来なので半年ぶりか・・・と思うとそんなものかという感じだけど、なんだか1年以上遠出していなかったような気分なのは何故だろうか。

f:id:wellner:20171101043938j:plain

 

そして家に戻ってくると、ニケがドッタンバッタン大騒ぎ。

初めての家での一人でお留守番だものな、寂しかったんだな!俺も寂しかったよ!

と思ったら、餌が欲しいだけだった・・・・・・