箱根旧街道を歩く

秋だしハイキングっぽい事でもするかーという事で、箱根にやってきた。

今回は箱根湯本駅から芦ノ湖までを旧街道で歩くことにした。

まぁちょっと物足りないかなーなんて思っていたのだけど・・・そうでもなかった。

f:id:wellner:20171116055553j:plain

 参考MAP・・・これの55がほぼ今回のコース

www.pref.kanagawa.jp

箱根湯本駅から川を渡り旧道を歩くのだけど・・・橋は駅から少し小田原方面に戻る三枚橋からがいいと思う。

上画像の赤い橋を渡り、早雲寺の裏山を上って旧道に出る事も可能なのだけど、ぱっとみで道がわからないと思うというか、いきなり上りが見つからず迷ったわけですが。

参考MAPを早速無視して迷ってしまう辺り、我ながらすごーいと思う。

 

そして旧道を歩く。

基本的には車の往来する普通の道路を歩く形。

なのであまり風情はないけど温泉街の道ではあるので、こんな温泉や旅館もあるのかーと思いつつ歩ける。

f:id:wellner:20171116055554j:plain

箱根の紅葉は赤も黄色も凄い地域ではないけど、晴れていればこれはこれでアリかなーと思える感じでキレイ。

それに今日は珍しく出掛けた先でほぼ晴れてるしね!良い事だ!

f:id:wellner:20171116055555j:plain

そして程なく歩くと石畳の道へ。

石畳の区間は基本的には短いが、逆に短くないと結構辛い。

すっごい滑るわ、デコボコで歩きにくいわ、昨日雨だったせいもあるのだろうけど、マジでツルツル滑って足首が折れるかと思ったわ!

f:id:wellner:20171116055556j:plain

こういう道と建物の渡り廊下がクロスする感じ好き。

f:id:wellner:20171116055557j:plain

はこねこ。

f:id:wellner:20171116055558j:plain

石畳だけでなく、川沿いの遊歩道もある。

f:id:wellner:20171116055559j:plain

f:id:wellner:20171116055600j:plain

f:id:wellner:20171116055601j:plain

遊歩道の終わり付近には細い木の橋で川を渡るところがある。

のだけど・・・どう見ても橋がボッキリ折れていて危ない。

増水時には上流のつり橋を渡るように看板があったけど、増水しているわけではないし・・・

なので、少しだけアレなだけで別に渡れないわけではないので渡ることに。

f:id:wellner:20171116055602j:plain

f:id:wellner:20171116055603j:plain

折れた橋の画像がないのはこれが普通なのかなーと思ったからだ。

だけど、反対側に渡り終え真実を知る↓・・・デェースーヨーネー!!!

ちゃんと反対側にも警告貼ろ?

f:id:wellner:20171116055604j:plain

道の移り変わり。

交通の要所としての箱根は今はもうないに等しく、高速にせよ鉄道にせよ、箱根は上下に回避して通過するのが一般的だ。

昔の人は今のような事になるとは夢にも思わなかったろう。

そしてこれから未来に作られる道も俺の予想を超えるような物が出来るのだろう、例えば第三新東京市みたいなのとか。

そう考えてしまい、しばしこの看板の前で地図を見つめていた。

f:id:wellner:20171116055605j:plain

この手の管は一部透明には出来ないものだろうか。

ちょっと中身を見てみたいと毎回どこかで見るたびに思う。

f:id:wellner:20171116055606j:plain

当時の面影が残されている坂らしい。

が、当時を偲ばせる余裕がないくらいに、本日一番の滑り具合を発揮。

昔の人は草鞋でこの道を歩いたと思うとヘンタイだと思う、いやまじで。

f:id:wellner:20171116131202j:plain

更に歩き、今の七曲坂辺り。

昔は相当キツイ所だったようだけど、今は階段になったので余裕・・・と言いたいのだけど、運動不足のおっさんには辛い。

f:id:wellner:20171116055609j:plain

甘酒茶屋まではノンストップの予定だったのだけど、登り切った見晴らし小屋付近でダウン。

汗だくだし、足あがんねー!

久しぶりに歩くとはいえ、もろに老いを感じるな!

時計を見ればスタートから2時間半だし、休憩には丁度いい場所だ。

f:id:wellner:20171116055610j:plain

そして甘酒茶屋に到着。

なんだか思っていたよりもずっと遠い位置にあった・・・車の偉大さを痛感。

f:id:wellner:20171116060235j:plain

名物らしい甘酒は飲んでいない・・・甘酒は好きじゃない。

頼んだのは餅と蒟蒻。

昔懐かしい素朴な味というべきか、正直あんまり美味しくないですねというべきか。

f:id:wellner:20171116055612j:plain

軽く腹も満たされたので再び出発。

f:id:wellner:20171116060236j:plain

箱根湯本駅からこの甘酒茶屋までで、ハイカーっぽい人とすれ違ったのはゼロだった。

でも、この甘酒茶屋から芦ノ湖までは、一気に相当数の人とすれ違う事になった。

湖畔から甘酒茶屋という拠点の距離も短く、前にバス停もあり、石畳もあり、雰囲気があるから人気のあるコースなのだろうか。

f:id:wellner:20171116060237j:plain

ここも石畳で歩きにくく、滑りやすい事には変わりないのだけど、それでも比較的歩きやすい。

他の場所よりも石畳が平らで楽な方だし、更には上の画像をみるとわかるのだけど、石畳の左側に水路っぽい緩い段があり、こんなのは今までなかった。

恐らく当時のではなく、最近整備された石畳なのだろう。

この部分を歩けなくはないので滑りやすい石畳を多少は回避できる。

f:id:wellner:20171116060238j:plain

甘酒茶屋付近からは下りなのかと思っていたら、思っていたよりも上った・・・

大した距離でも上りでもないけども、アテが外れる事は割と苦痛なのです。

f:id:wellner:20171116060239j:plain

そして上りが終わって急坂を一気に下り、ようやく紅葉っぽいモミジが見えた頃には・・・

f:id:wellner:20171116060240j:plain

芦ノ湖に到着!

9:30出発で14:00着かー思っていたよりも遠かったなぁ

緩やかな上りでキツイ階段もあまりなく、距離的にも約10キロだし・・・多分、石畳でなければかなり楽に歩けたと思う。

前日が雨だった部分も大きいと思うけど、良く滑るので神経を擦り減らした感がある。

f:id:wellner:20171116060241j:plain

そしてまたしても富士山は見えず・・・ホント富士山に縁がないな!

関所は前に行ってツマンナカッタので、今回は行きませんでした。

 

箱根はあまりにも手軽に来れるので、毎回有難味を感じないのだけど・・・世間的には世界中から観光客が訪れる観光地だ。

折角比較的恵まれた地域にいるのだから、まだ歩いた事のないコースが色々あるわけだし、老化防止も兼ねて来年までにはもう一度くらいは行きたい所。

 

・・・しかし今は、久々に歩いてケツ筋がイタイのでそれどころではない。