初詣は箱根神社元宮へ

箱根への初詣は2015年度にも行った事がある。

この時思ったのが「あれ?有名な割にはめっちゃ空いてない?」だ。

 

なので今回も同じような展開なのかと思ってたらメチャ混みだった・・・

f:id:wellner:20180107175609j:plain

 電車は然程混んでいなかったのだけど、箱根に着くとバス停には長蛇の列が。

道路も初詣による渋滞で時刻表通りには動いていないとのアナウンスもある。

なんだこれは・・・とも思ったものの、どちらかと言えば前回がたまたまのタイミングで空いていたと思うべきだった。

 

箱根の神社と言えば、元箱根近くの箱根神社が有名で参拝客も多い。

だけど自分は更に奥の箱根駒ヶ岳ロープウェイに乗り込み、山頂の箱根神社元宮に行く。

ここはアクセスは良いとは言えない、バスの本数も少なく、船でも微妙、徒歩も面倒だし、ロープウェイ代も高い・・・が、ここは箱根で一番景色が良い場所だと自分は思う。

 

なんと言っても、駒ヶ岳上から芦ノ湖を見下ろす景色が最高に素晴らしい。

芦ノ湖伊豆半島を中心に、左右に相模湾駿河湾が一望出来るこの景色は絶景の一言。

f:id:wellner:20180107175614j:plain

左に行けば湘南が見渡せて、江の島まで見えるし、ガスっていなければ、大島や新島などの島々まで見えるしー

f:id:wellner:20180107175611j:plain

右には富士山が大きくそびえ立ち、正月から縁起が良い風景なのですよ!

f:id:wellner:20180107175613j:plain

300ミリでズームすれば、こんなにも大きくなるほど箱根から富士山は近いのです。

f:id:wellner:20180107175612j:plain

箱根の中でのアクセスも良くはない方だし、元宮自体も大きくないのもあり、参拝客も少なくて気楽で最高です。

こんなにも良い景色なのにねー

f:id:wellner:20180107175610j:plain

ただ、ちょっとばかし寒いです・・・

冬場の気温は0度以下、障害物がゼロに等しいので風も強く、体感温度は更に低くなりますので、それなりの防寒対策は必要です。

f:id:wellner:20180107175615j:plain

ロープウェイ乗り場から下に戻り、芦ノ湖方面に行くと遊覧船乗り場があります。
折角なので、散々来ている箱根でついに遊覧船に乗ることに!

高いのかなーと思っていたのですが、ここからなら元箱根まで760円と思っていたよりも安い。

f:id:wellner:20180107175616j:plain

海賊船の方ではありませんがここには止まらないからしゃーないのです。

f:id:wellner:20180107175617j:plain

箱根の観光コースとしてはマイナーコースともいえるので、乗客も予想よりも少ない。

f:id:wellner:20180107175618j:plain

鳥居の前まで行くのかなーと思っていたけども、どうやらこのコースでは近くに寄らないようで残念。

f:id:wellner:20180107175619j:plain

当初の予定ではこの後元箱根の箱根神社へ行く予定でしたが、想定していたよりも色々と混雑していたので、さくっと帰路へ・・・

と、その前にハコネちゃんを発見!

f:id:wellner:20180107175620j:plain

www.hakone-chan.jp

存在は知っていたものの、ようやくここで見つけるとは。

このハコネちゃんの語尾には「なのじゃ」が付くようだ。

そしてこのハコネちゃん(の中の人)がその後ジャパリパークに転生し「なのだ~」と語尾につくことになるとは神様でも予想出来なかっただろう。

 

前にもまして富士山がキレイに見えたし、今年はきっと良い事があるに違いない!・・・と思う事にしよう。