身延へ

またしてもゆるキャン聖地巡礼っぽい感じ。

元々身延山へ一度は行ってみたいと思っていたので、丁度いいかなーと思って。

f:id:wellner:20180306203823j:plain

 アニメでは9話が過ぎ、最終回はクリスマスキャンプで終わる感じでしょうか。

原作では6巻が出ました。

テーーーーブルクローーーース、テーーーーブルクローーーース

しかしこの作者は絵がうめー

色々上手いのですが、特に多くの背景が魚眼レンズかパノラマ風に描かれているのがすげーうめーと思います。

 

まずは駅前からバスに乗り身延山へ、そして日蓮宗総本山である久遠寺へ。

JR東海はスイカが使えないけどバスでは使えます。

f:id:wellner:20180306203819j:plain

実は絶縁している実家は日蓮宗信仰してます・・・とはいえ、別に自分は信仰はしてませんが。

が、日蓮なんとか宗のヤツに「日蓮宗って偽物なんですよねwww」みたいな事を言われて少しキレそうになったことはあったり。

そんなん知らんわ!誰も好きでこんな家に生まれたわけではない!

という感じで好きでもなんでもないですが、このコピペを見たら逆に日蓮宗で良かった的に感じてしまったのは、なんだかすごくネタ枠っぽいからでしょうか。

全方位敵対とか最高すぎない?

f:id:wellner:20180306211702j:plain

そんなネタ枠的な思いを持ちつつ総本山に来てしまうのは日蓮に殴られても文句は言えないなーと思っていましたが・・・久遠寺自体は厳かで美しくて良い所でした。

 

三門を超えた向こうに見える階段は、もはや壁、絶壁。

近づくと手すりが最初は凄く低く見えるのだけど、実際に触ると全然低くはない・・・階段が高くて急だから低く見えるのだ。

f:id:wellner:20180306203806j:plain

息も絶え絶え上ったのだけど、地元の高校生はこの階段を部活の練習に使っているようで何回も上り下りをしているようだった・・・若さが眩しい。

一応階段の迂回路の坂道もあるのだけど、これもそれなりに急坂で老人ではちと困難な感じ。

それなので、土日ならばバスの終点から乗り合いタクシーで本堂まで登れるようになっています。

 

本堂

f:id:wellner:20180306203807j:plain

祖師堂

本堂と空の色が違うのは、帰り間際に撮ったから・・・むしろ本堂も撮るべきだった。

f:id:wellner:20180306203818j:plain

建物内部は撮影禁止。

境内は広く建物も外部も内部も凄くキレイ・・・でも観光客は凄く少ない。

恐らく枝垂桜の季節は混雑するのだろうけど、時季外れの平日だったからなのか凄く人は少なく、でも逆に自分としては静かに見れるのでうれしかったりする。

 

そして本堂裏にあるロープウェイに乗り山頂へ。

山頂から見下ろす景色の絶景な事と言ったら!!

天候が悪く富士山も見えないし写真的には微妙かも知れないけど、こんなに見渡せるほど登ると思っていなかったし、山々の間を流れる富士川も凄くいい感じ。

これは春に来るべきだったのかもなーと少しだけ後悔。

f:id:wellner:20180306203808j:plain

思親閣

f:id:wellner:20180306203811j:plain

千本杉・・・ではない。

f:id:wellner:20180306203812j:plain

北側展望台からは遠くに八ヶ岳とかが見える。

遠くに晴れ間が見えているのが少し悔しい。

f:id:wellner:20180306203813j:plain

日蓮

f:id:wellner:20180306203809j:plain

そんな久遠寺ですが、ゆるキャンにも当然の如く出ています。

5巻の初詣回にここで団子が出ており、意外にも?下の画像にあるように手書きのポスターが何か所かに貼ってありました。

自分も湯葉団子を食べましたが、美味しかったもののどのあたりが湯葉だったのかがわからずに食べ終わりました・・・

f:id:wellner:20180306203817j:plain

そいえばロープウェイ乗り場には、ジ●リ訴えられそうな宅急便をしそうな魔女と黒猫の手書きキャラ看板がデカデカとあったのだけど、あれはいったい・・・怖くて撮れないよ・・・

そして再びバスで駅前に戻る。

 

・・・の前に、この犬は久遠寺そばの商店街にある旅館の犬。

どうやら自分のところにくる客の観光バスがわかるようで、バスが到着した瞬間に軽く吠えて、それに合わせて旅館からスタッフが出てくるという展開にビックリ。

画像はバスから降りる乗客をガン見している状態で、微塵もこっちには見向きもしない。

ありふれた観光バスにしか見えなかったのだけど、どこで自分の所の客のだとわかったのだ?

f:id:wellner:20180306203820j:plain

そして駅前へ。

駅前にはなんと言っても・・・み~の~ぶまん~じゅう~♪

作画崩壊と言われた8話で登場するのが身延駅前です。

3人がみのぶまんじゅうを食べていいたベンチ。

f:id:wellner:20180306203826j:plain

まんじゅうの販売店。

ゆるキャンのポスターが貼ってある!

ここに限らず駅前の商店街には何枚かゆるキャンのポスターが貼ってあり、自分のようなキモイおっさんが平日なのに聖地巡礼に何人も訪れていました。

そしてここが聖地なのはともかく、普通に人気店のようで、地元の人が何台も車を止めてまんじゅうを買っているようでした。

自分も作りたてを頂きましたが、ふわふわでもちもちな饅頭で普通に美味いのです。

ただおっさんには凄く甘い食べ物なので、お茶は必須ズラァ

f:id:wellner:20180306203822j:plain

そして幟の土台の作画がおかしいと言われていたお店なのだけど・・・

あ!?この土台は元からちょっと変わっている土台だ!なんだこの形は。

これでは作画だけが悪いわけじゃないようです。

f:id:wellner:20180306203824j:plain

折角なのでほうとうを食べる。

なんだか凄くカボチャが酸っぱかった(主に皮が)のだけど、ワインに漬け込んでいた感じなのだろうか。

f:id:wellner:20180306203825j:plain

店内には同類の巡礼者と思わしきおっさんがいて、予想通りに海老天丼を頼んでいたようだけど・・・

6巻に登場するアルバイト先はこのお店ではないと思う。

検索する限りでは、カリブーのように元ネタは存在するものの身延にあるわけではないような感じ。

 

そして帰路へ。

帰る時間になってようやく晴れが多くなってきた・・・フッ・・・龍神の加護を持つ雨男にしては上出来な展開なのさ。

f:id:wellner:20180306203827j:plain

そして電車から1話に出てくる橋(多分)が見える。

f:id:wellner:20180306203828j:plain

主人公の住む内船駅には橋くらいしかないし、電車の本数も少ないからスルーするかーと思っていたら、降りる巡礼者と思わしき人もチラホラいてビックリ。

しかも先日行ったフルーツパークのお土産を持って降りるとか、どう見ても聖地巡礼してます、マジつえーな。

 

最後はEDを聞きつつ帰りました。


佐々木恵梨『ふゆびより』 (Music Video) TVアニメ「ゆるキャン」EDテーマ

 

そんな感じでゆるキャン聖地巡礼っぽく出掛けていましたが・・・

4時間以上移動に時間が掛かるので、実はあんまりゆるくはないんだよね・・・ケツイタイ。