三崎港とかマリンパークへ

ゴールデンウィークも終わり、ようやく休みになった。

とはいえ、休みだったとしても人混みを避けるから多分出掛けないパティーンだったとは思うけど・・・

で、今日は三崎口へ。

 

思っていたよりも三崎口が遠い事を忘れていて通勤ラッシュ時間に出てしまった。

朝から都心への電車は満員御礼で厳しい・・・

で、三崎口からバスで移動して三崎港にある市場に到着。

ここを見学できるというのでやって来た。

f:id:wellner:20180509024351j:plain

 見学はまず市場にある古い建物の2Fに上がる。

場所は表に食堂の幟があるので簡単にわかると思う。

ここの受付で簡単に記帳して、一度外にでて、それから横にある新しく出来た建物へと移動する。

f:id:wellner:20180509024350j:plain

建物内ではマグロの売買が行われている。

見学は上からでかつガラス越しだし、新しいのでちょっと雰囲気としてはないなーと思わなくはない。

f:id:wellner:20180509024340j:plain

マグロにはどこの船なのかとか、なんとキロとかの情報が付けられている。

f:id:wellner:20180509024341j:plain

この水槽みたいなのは、これにはお湯が入っていて尻尾の肉を付けて解凍する機械。

f:id:wellner:20180509024342j:plain

そしてその肉の具合を見て状態を見極める。

f:id:wellner:20180509024343j:plain

素人にはどれも同じようにしか見えない・・・

f:id:wellner:20180509024346j:plain

そして入札されて落札価格が決定となる。

数値は一キロ当たりの価格とのこと、高い場合だと5000円を超える場合も!

f:id:wellner:20180509024345j:plain

見学者は自分しかいませんでしたが、なんとなくプロっぽい人がいたのでその場で質問をしてみた所、色々教えて頂きました。

 

旧市場はいかにも!という雰囲気。

時間的に遅かったからやってなくて残念、こっちも見たかったなぁ

f:id:wellner:20180509024349j:plain

せっかくなので、ここの食堂で食べる。

本当にリーズナブルなのかは難しい値段で、1800円のマグロ三昧定食。

でも某港付近のお店で食べた時はもっと高かったような気がするし、安いのかも知れない。

それに美味かったし問題なし。

f:id:wellner:20180509024348j:plain

そしてバス停まで戻る。

年季のある建物がいくつか見られて雰囲気はいい感じ。

f:id:wellner:20180509024352j:plain

f:id:wellner:20180509024355j:plain

f:id:wellner:20180509024354j:plain

f:id:wellner:20180509024353j:plain

もう少し探索しようか悩むものの、どう見ても雨が降るので、それまでにもう1つ回りたい所へ・・・

というわけでバスを乗り継ぎ、油壷マリンパークへ。

ここにはそんなに珍しい生き物はいないような気がしますが、どれも身近で美味しそうなので食欲が沸いてきます。

f:id:wellner:20180509024404j:plain

 

イカの光沢がキレイだけど、それよりも美味そうが出てしまうのは非道・・・なのだろうか。

f:id:wellner:20180509024401j:plain

サメは剥製。

動いているのは早いし暗いし反射するしボケるし撮れないわ。

f:id:wellner:20180509024359j:plain

そういえば、ここではウニにキャベツを食べさせているんだった!

ホントに喰ってる!!!

このウニは甘くなるらしいんで是非食べたいんだけど・・・ここで食べられるようにして欲しい。

f:id:wellner:20180509024405j:plain

全然人いないし自分的にはサイコーなのだけど、経営的にはまずいのでは・・・

と思ったのですが、丁度ショーの時間でみんなそっちに行っていただけでした。

カワウソでも堪能しようとしていたところ、幼稚園の遠足だったのか大量の園児が襲来。

そういえば外に観光バスが3台止まっていたわ・・・

 

カワウソA:おい!なんかスゲー沢山来るぞ!!! 

カワウソB:まじか!

・・・そんな感じ、自分もカワウソも。

f:id:wellner:20180509024408j:plain

丁度エサタイムだったというのもありますね。

みんな檻にかぶりついて見学していました。

f:id:wellner:20180509042544j:plain
昔一度来た時よりカワウソのエリアが大幅に拡大されていて、カワウソ好きにはたまらないような水族館になっていました。

が、園児まみれだったので今回はあまり撮れませんでしたが・・・

 

このまま時間をしばらく潰して、そしたら園児たちも帰るだろうし、次のショーまで待とうかなーとか考えていましたが、とんでもない事実に気がつきました。

・・・あ!部屋の窓開けっ放しじゃん!!

猫のウンコが猛烈に臭くて窓を開けて、そのまま家を出てしまったのに気がついたのです。

ヤベー猫が外に出てしまう!!!

f:id:wellner:20180509024410j:plain

そんな心配をしつつダッシュ(電車とバス)で帰宅すると・・・

いつも通りに玄関でお出迎えに来てくれる猫が鎮座していました。

気をつけねば。