彼岸花を見に

今年も伊勢原市日向薬師周辺の彼岸花を見に行った。

f:id:wellner:20180919160615j:plain

 そんなに大量に群生しているわけでないので良い場所ではないのだろうけども、やはり近いというのは最大のメリットだと思う。

f:id:wellner:20180919160616j:plain

自宅から1時間程度で日本の原風景ともいうべき場所に来れるのだから楽なものだ。

まぁそれだけ生息地が田舎っつーことなんだけど。

f:id:wellner:20180919160617j:plain

あまりいい場所じゃないって言ってるものの、それでも平日のバスは満員御礼。

みんな騙されてるなぁ・・・

まぁ1時間に1~2本しかないし、この時期以外はほぼ空席なんだろうししゃーない。

大山にハイキング行くときはここに降りてくるコースだけど、バスに自分以外乗っているの見た事ないし。

f:id:wellner:20180919160618j:plain

とはいえ、どうやら自分と同じような考えの人も多いようで、「巾着田よりこっちの方がいいや!」

との声がちらほら聞こえてくる。

f:id:wellner:20180919160619j:plain

まぁあっちは彼岸花の数が凄いけど、正直色々混み過ぎだよね。

それに神奈川県からでは、埼玉の山奥は結構遠すぎる。

f:id:wellner:20180919160620j:plain

しかし、定年退職したようなジジババカメラマンが多い。

平日だからなんだろうけども、俺が一番若いのではないかと思うくらい干からびたやつらばかり。

f:id:wellner:20180919160621j:plain

しかも大勢が三脚持ちでスゲー邪魔で萎える。

風景撮影で三脚なんて長時間の定点観測でもない限りいらなくない?

プロならいるのか?プロには微塵も見えないのだけど・・・

f:id:wellner:20180919160622j:plain

なんて愚痴っぽく書いてますが、まぁあまり深くは考えずにのんびりと撮っていましたよ。

 

そして日向薬師もついでに見学。

彼岸花の群生地から10分程度だけど、割と急坂でしんどい・・・

f:id:wellner:20180919160623j:plain

コケも結構階段に生えていて滑るし、下りは注意が必要。

f:id:wellner:20180919160624j:plain

汗だくになりつつ本堂に到着。

しかし、今日は珍しく晴れだな!出発時には曇りだったし天気予報も曇りだったけど・・・勝利!

f:id:wellner:20180919160625j:plain

中の十二神将はかっこよくてオススメだけど、撮影不可。

f:id:wellner:20180919160626j:plain

今年も残念だったのは、無人の農作物販売所で何も買えなかった事だ・・・

もうちょっと早く来れば買えたんだろうと思うと結構悔しい・・・

”朝採れたて里芋200円”とか、絶対美味いに決まってんじゃん!

値札だけあっても凄く切ないわ・・・

f:id:wellner:20180919160627j:plain

と、本日はそんな感じで小一時間、日向薬師周辺をぐるっと散歩していました。

 

ちなみにもう彼岸花は枯れ始めているので、今週末でほぼ見納めになりそうです。

来るならお早めに、まぁそんな気張って来るような所ではないと思いますが・・・

f:id:wellner:20180919160628j:plain

そんな風にdisりつつ、多分また来年も来るような気がする。