ガチ甲冑合戦in志摩スペイン村に行ってきた!

色々悩んだのですが・・・今回も行って来ました、ガチ甲冑合戦!

今回はなんと志摩スペイン村!・・・え?!そこで?!

f:id:wellner:20181106001628j:plain

 前回の清州城の時。

wellner.hatenablog.com

 

今回は二日間連続で行われ、初日が安土桃山城下町、二日目が志摩スペイン村というスケジュール。

まぁ二日間も行ってもなぁ・・・と思い、二日目のスペイン村だけにしましたが、
終わってから後悔しました・・・撮りたりない!上手く撮れないから余計にだよ!

 

おっさんソロには究極に場違いのフィールドに突入すると、奥の方でこの間の見た集団が・・・
ですが、あれ?狭い?なんか狭いぞ・・・そうです、開催エリアが狭いのです。

前回の半分くらいのイメージでしょうか、かなり狭い・・・
初日の安土桃山城下はそれなりに広かったらしいですが、ここは狭く、弓とか長槍が使えません。
なので、前回のような槍がブンブンしなるような絵は撮れないという事、
うーんどうしよう、これはうまくとれないわー(棒読み

と、言い訳は終わったので、画像を貼っていきます。

 

この辺りはリハの時。

リハでも個人戦はかなりガチです。

f:id:wellner:20181106001615j:plain

f:id:wellner:20181106001617j:plain

f:id:wellner:20181106001616j:plain

f:id:wellner:20181106001618j:plain

f:id:wellner:20181106001624j:plain

f:id:wellner:20181106001625j:plain

 

前回はリハでもかなりピリピリしていましたが、今回は和やかな感じ、二日目だから?

f:id:wellner:20181106001620j:plain

f:id:wellner:20181106001619j:plain

f:id:wellner:20181106001629j:plain

 

リハとはいえ、空いた時間には観客への対応も全力な感じ。

観客の多くはスペイン観光気分で来たはずなのに、いきなりの戦国武将が登場とか吃驚するよね。

f:id:wellner:20181106001622j:plain

 

演出小道具。

あの缶はなんだろう?と思ったら、あそこにロケット花火を入れて爆発させると音も大きく広がり、かつ安全というよく考えれたら仕組み。

f:id:wellner:20181106001623j:plain

法螺貝とか太鼓とかの小道具も揃っています。

f:id:wellner:20181106001709j:plain

 

今回はその参加者の半数近くが外国からの参加者。

留学生も要れば、海外からの参加者もいるようです。

ですが、今日は応援メインで戦には参加していなかったようで、
更には幟に隠れる形が多くて、ほぼ撮れてなくて残念。

外国人スタイルがカッコ良すぎて、中心にする形で撮りたかったので余計に悔しい。

f:id:wellner:20181106001645j:plain

f:id:wellner:20181106001644j:plain

f:id:wellner:20181106001710j:plain

f:id:wellner:20181106001627j:plain

f:id:wellner:20181106001716j:plain

 

先生の解説。

f:id:wellner:20181106001630j:plain

f:id:wellner:20181106001633j:plain

解説なので演武だと思いますが、投げられるとそれなりに痛そう・・・

f:id:wellner:20181106001634j:plain

f:id:wellner:20181106001635j:plain

石投げ・・・思っていたより早くて手が撮れてなかった。

f:id:wellner:20181106001636j:plain

みんなも真剣に見てます。

f:id:wellner:20181106001632j:plain

f:id:wellner:20181106001631j:plain

鉄砲・・・偽物だと思うのですが、どんな仕組みなんだろう、ギミック自体は同じなのかな?

f:id:wellner:20181106001637j:plain

f:id:wellner:20181106001638j:plain

 

そして集団戦の開始!槍で叩きまくります!

長槍で叩くよりはさすがに迫力はありませんが、それでも十分見ごたえはあります。

f:id:wellner:20181106001641j:plain

f:id:wellner:20181106001640j:plain

f:id:wellner:20181106001643j:plain

勿論防衛もします。

f:id:wellner:20181106001639j:plain

f:id:wellner:20181106001642j:plain

 

前回は一方的な攻防でしが、今回は両軍ともに攻撃アリでした。

そして今回も女性が多いです!ぱっと見で3割はいるように見える?歴女凄いな!

f:id:wellner:20181106001646j:plain

f:id:wellner:20181106001647j:plain

f:id:wellner:20181106001648j:plain

 

そして集団戦も終わり・・・精鋭によるガチ一騎打ちへ!!

f:id:wellner:20181106001649j:plain

f:id:wellner:20181106001650j:plain

f:id:wellner:20181106001651j:plain

f:id:wellner:20181106001652j:plain

f:id:wellner:20181106001653j:plain

f:id:wellner:20181106001654j:plain

f:id:wellner:20181106001658j:plain

f:id:wellner:20181106001657j:plain

 

正直接近してしまうと、どうやって決着付くのかって微妙にワカラナイんですよね、早くて。

でも、こう部分を連写して撮ってゆっくり見ると・・・こりゃ凄いな!とわかります。

首元に刀ヒット!

f:id:wellner:20181106001659j:plain

相手の刀は見事に回避して・・・

f:id:wellner:20181106001700j:plain

そのまま刀押し込みー!しゅごい!!

実戦でこれが決まったら、首と胴体が別々ですね・・・

f:id:wellner:20181106001701j:plain

 

そして最後はお笑い大将戦!

上杉謙信vs武田信玄

f:id:wellner:20181106001705j:plain

そして接戦の末・・・上を捕ったは武田信玄

f:id:wellner:20181106001707j:plain

プス

武田信玄の勝利!

f:id:wellner:20181106001708j:plain

これには先生も思わずニッコリ

f:id:wellner:20181106001656j:plain

 

という感じで、志摩スペイン村でのガチ甲冑合戦は終わりとなります。

f:id:wellner:20181113115319j:plain

リハから見ると2時間以上やっているわけですが、撮っているとあっという間に終わります。

折角撮れても、いざ見返してみるとボケボケなのが多くて使えないし、
あの瞬間こうやって撮れていればーという場面も多くて悔しいことばかり!

やはり初日から参加していれば、もうちょっとはマシな枚数が増えたろうに・・・!

 

 

そして最後になりますが・・・

いきなり押しかけた形にも関わらず、寛大な対応をして頂きまして関係者皆様方、誠にありがとうございました。

折角ポスターに使って頂いたのでご挨拶だけでも・・・と思っていただけなのですが、まさか関係者同様の撮影許可を出して頂けるとは思っておりませんでした。

今回も気に入った画像がありましたら、いくらでも使ってください!

ありがとうございました!