箱根に紅葉狩りへ

今年ももうすぐ終わりかー

一度くらいは紅葉を見に行くかーって事で、簡単に行ける箱根へ出発。

f:id:wellner:20181114210051j:plain

 やはり近いし、電車一本で来れるし、指定席を買う必要もなく座れてしまう点で箱根はイイ。

 

そしてまずは2年ぶりとなる長安寺へと移動。

箱根にも色々な紅葉スポットがあるけども、ここは無料だし、比較的静かに見学出来る。

そして何より五百羅漢が表情豊かでユニークなのだ。

f:id:wellner:20181114210029j:plain

f:id:wellner:20181114210034j:plain

f:id:wellner:20181114210031j:plain

f:id:wellner:20181114210035j:plain

f:id:wellner:20181114210036j:plain

f:id:wellner:20181114210040j:plain

f:id:wellner:20181114210039j:plain

f:id:wellner:20181114210042j:plain

f:id:wellner:20181114210041j:plain

f:id:wellner:20181114210043j:plain

f:id:wellner:20181114210045j:plain

f:id:wellner:20181114210046j:plain

f:id:wellner:20181114210047j:plain

f:id:wellner:20181114210048j:plain

f:id:wellner:20181114210049j:plain

f:id:wellner:20181114210052j:plain

f:id:wellner:20181114210056j:plain

f:id:wellner:20181114210054j:plain

五百羅漢とはいえ、実際には500体いないらしい。

でも前に比べて微妙に増えているような気がするので、何年かしたら全て揃う時も来るのだろうか。

 

そして桃源台に移動し、初の海賊船へ。

多分混んでいるんだろうなぁと思ったら、予想以上に混んでいた。

f:id:wellner:20181114210057j:plain

そして思っていたより外は寒い。

前のエリアは金額が上のエリアで、人もいなく見晴らしも良さそうなのだけど、外は寒くて船内にいるようだった。

f:id:wellner:20181114210058j:plain

箱根港から芦ノ湖の眺め。

やっぱり今日も富士山は見えないかー

f:id:wellner:20181114210100j:plain

そしてバスに乗り、例のあそこへと移動。

 

その前に・・・

よく箱根湯本方面に戻るバスに乗る人は元箱根港から乗車する場合が多いのだけど、人が多くて座れなくなる事が多いので、50㎡くらい箱根港側歩いて戻り、手前のバス停に移動して乗車することで座りやすくなるのでオススメ。

行きについても、箱根湯本から強羅への登山電車を使わないコースなら、湯本まで行かずに小田原で下車してバスに乗った方が時間は多少掛かれど確実に座れるので楽です。

箱根は湯本から先が結構長くバスに乗ることが多いので、立ちっ放しは色々としんどいのです。

 

そして上底倉で下車し、右の路地へ

f:id:wellner:20181114210101j:plain

細い路地を歩く。

f:id:wellner:20181114210102j:plain

f:id:wellner:20181114210105j:plain

・・・という事で、孤独のグルメに出てきたお店の一つである、いろり家に到着。

多分三回目だけど、相変わらず小さな迷路になっていてちょっとだけ楽しい。

f:id:wellner:20181114210103j:plain

しかし12時前に到着した段階で、なんと約20人待ち!マジカヨ!!

こんな事なら、海賊船なんて乗らないでここに直行すれば良かった・・・

しかし、孤独のグルメ放送時から結構経過しているのに、こんなスーパー僻地に大勢来るなんて凄いなーと思ったら、経過した分みんなが来るのでネットに掲載されやすくて、孤独のグルメを見た事がない人も来るようになったみたいですね。

 

結局40分待ちました・・・が、やっぱ美味いわ。

f:id:wellner:20181114210104j:plain

量としてはごはん大盛にしても結構少ないのだけど、空いた胃袋は他の箱根の名物で埋めればいいのです。

 

そして何時もならば、ここで温泉に入るのですが・・・今回は入れません。

いや、入れなくもないのですが・・・実は事務所にダニが発生してしまい、それの被害で若干手足にブツブツが出来ていて、なんだか人には見せたくないので・・・

移ったりする訳ではないんだけどね、なんとなくさ。

それに箱根は速攻来れるので、焦る必要が微塵もないし。

 

そして宮ノ下までノスタルジーというか、獣道を歩いて移動。

途中登山道も挟んでいて、こんな風に遮断機もない小さな踏切もあるので、迫力ある電車の画像も撮れそう。

まぁ面倒だからやらないけど。

f:id:wellner:20181114210106j:plain

f:id:wellner:20181114210108j:plain

そんな感じで宮ノ下まで戻り、本日の旅は終了。

ああ、温泉に入ってマッサージされたかったなぁ・・・

 

次回は珍しく予定が決まっていて・・・大洗ではなく、逗子で流鏑馬を撮る予定。

でも天気予報を見るとまたしても雨っぴいいいい!