逗子の流鏑馬

久々に流鏑馬を見に行った。

今回の会場は・・・逗子!

f:id:wellner:20181118213720j:plain

 今まで鶴岡八幡宮やら油壷や町田を見てきたけども、今回の逗子は初。

過去、逗子同様に行われる油壷が良かったので、結構期待して来たのだが・・・予想よりも人が多かったのと、最初の位置取りに失敗してしまった。

折角のほぼ晴れなのにね!

f:id:wellner:20181118213718j:plain

まず・・・遠い。

300㎜ではちょっと遠すぎた、500㎜持って来れば・・・と思ったが、そもそも位置取りも悪く、丁度旗役の人が被ってしまう位置に立つので全然撮れないのだ。

3射目でここなので、距離も遠く的も見えず、多分500㎜でも微妙。

f:id:wellner:20181118213724j:plain

とはいえ、近くには来るのでそういう面では撮れなくもない・・・流鏑馬ではないけど。

f:id:wellner:20181118213726j:plain

f:id:wellner:20181118213722j:plain

なので位置を移動。

 

まぁ無理かなー・・・と思ったものの、どうやら一回目が終わった段階で帰る人が多くて、思っていたより徐々に近くに寄れることに成功。

光の反射もあり、割といい感じ、まぁここも流鏑馬の場面ではないのだけど・・・

f:id:wellner:20181118213729j:plain

的は見えるけど、射手が見えないんだなー

上手く射貫いている所ですが、てきとーに連写で撮ってて偶然撮れた訳じゃないからな!

f:id:wellner:20181118213732j:plain

・・・という事で再度移動すると、丁度的の前が空いているのを発見しポジショニング。

今度はかなり見える! 若干幟が邪魔だけど贅沢はイケナイ。

f:id:wellner:20181118213746j:plain

f:id:wellner:20181118213747j:plain

f:id:wellner:20181118213748j:plain

f:id:wellner:20181118213749j:plain

4連続の最初と最後ともに的が割れているのがわかるだろうか?

おっさんだけではなく、女性もいます。

正直おっさんなんか撮るより女性の方が華やかで撮りたいよね!
・・・と思ってしまうのですが、撮るのは中々難しくて上手い感じに撮れずに残念。

f:id:wellner:20181118213734j:plain

f:id:wellner:20181118213738j:plain

 

f:id:wellner:20181118213721j:plain

f:id:wellner:20181118213750j:plain

f:id:wellner:20181118213725j:plain

とは書きましたが、やはりおっさんの方が段違いに迫力があります。

特に馬の速力が段違いで、女性には申し訳ないけど「おっそ!」と声が聞こえるくらいに差があったのは事実です。

 

しかし、我ながら今回はちゃんと撮れたのが思ったよりも多かった。

手前に幟があるから遠くから追尾してフォーカスを合わせられないので、幟から見えた瞬間にフォーカスして、そこから横に流す感じで撮ってました。

f:id:wellner:20181118213756j:plain

f:id:wellner:20181118213757j:plain

f:id:wellner:20181118213758j:plain

うーん、よくもまぁ高速で横移動に加え、不安定な馬上からで当たるよなーと、ホント思うわ。

 

というわけで、久々の流鏑馬を堪能してきました。

やっぱり流鏑馬はカッコイイです!

時間も1時間くらいで終わってしまうので、撮る側としては足りないですが・・・興味がある人は一度くらいは見ても損はないと思います。

 

見るにあたって、1つだけ言える事は・・・鶴岡八幡宮はやめとこ!

あそこは殺伐とし過ぎです。

長時間撮る事は出来たと思いますが、人が多い上に「コースが直線」なんですよね。

上の画像を見てもらうと分かる様に、ここは緩やかなカーブを描いているので見やすいし、撮りやすいんですよね。

直線だと人と被らないように撮るためには前に身を乗り出すんで、当然みんなそれをするんで、更に身を乗り出すっていう無限ループに入って、最終的には超揉めます。
なので、油壷やここ逗子のようにカーブを描いている所をオススメします。

 

そんな感じで本日は終了、次回は・・・未定。