大雄山最乗寺へ

天気予報では今日は晴れだし明日は曇りっぽいし、今日日曜日だから人が多そうで出掛けたくないけど、晴れてる日には出掛けないとなーって・・・はい曇りでした。

近くで紅葉っぽい所どこかないかなーと思って調べて、大雄山最乗寺へ行ってきた。

f:id:wellner:20181202203829j:plain

 ここに来るのは2回目。

ただし、最初の時はここから箱根への登山をしたので寺はスルー
今回大乗寺に行って見たら、寺を見てからでも登山コースに即合流出来る形だと知った。

ただもし1回目で来ていたら、今回来なかったかも知れないし、そう思えばスルーして良かった。

 

大雄山線大雄山駅に到着。
ここにも鉄道娘いるのか・・・かわいい(画像は小田原駅

f:id:wellner:20181202203853j:plain

そんな可愛いキャラもいるが、なんだか邪悪っぽい・・・金太郎もいる・・・
これ、このままの表情で空中飛んできて、斧でフルスイングしてくるヤツだよね!?

f:id:wellner:20181202203821j:plain

あー車庫っぽいのちょっと近くで見たい・・・でもここからで我慢。

f:id:wellner:20181202203852j:plain

駅からバスに乗り、10分ちょいで終点に到着。

あちこちに天狗のうちわがデザインされている。

f:id:wellner:20181202203822j:plain

バスには登山客っぽい恰好の人を中心に10名くらい、最乗寺だけに来ましたって感じなのは少な目というか自分しかいないように見える。

f:id:wellner:20181202203824j:plain

今日自分は珍しくコートを着ている。
普段いかにもハイキングします的なフリースしか着てなかったのだけど、今日はあんまり歩かないだろうと思ってコートにしてみた。

・・・のだが、思っていたよりここは歩くというか登るという展開で汗だくでフリースにすれば良かった。

f:id:wellner:20181202203826j:plain

f:id:wellner:20181202203827j:plain

f:id:wellner:20181202203828j:plain

f:id:wellner:20181202203830j:plain

f:id:wellner:20181202203831j:plain

f:id:wellner:20181202203832j:plain

f:id:wellner:20181202203833j:plain

f:id:wellner:20181202203835j:plain

f:id:wellner:20181202203834j:plain

本堂までは普通。

f:id:wellner:20181202203836j:plain

この先から奥の院までが少々登ります。

f:id:wellner:20181202203837j:plain

f:id:wellner:20181202203838j:plain

f:id:wellner:20181202203842j:plain

わかりにくいけど、右に階段が見え、これが割と急で怖いくらい直線で登ります。
でも階段の高さ自体は低いので、思っていたよりも疲れないはず。

f:id:wellner:20181202203841j:plain

奥の院の後はぐるっと回って本堂に戻ってくるので、下手に寄り道しなくともきれいに一周出来るようになっている。

f:id:wellner:20181202203844j:plain

f:id:wellner:20181202203845j:plain

f:id:wellner:20181202203846j:plain

f:id:wellner:20181202203847j:plain

f:id:wellner:20181202203848j:plain

f:id:wellner:20181202203849j:plain

f:id:wellner:20181202203851j:plain

f:id:wellner:20181202203850j:plain

撮影していたからゆっくり歩いていたけども、一周して約2時間掛かっているので結構広い事がわかる。

まぁ軽い運動出来て良かった。

 

帰りは小田原で降りて、万葉の湯に行ってマッサージをして本日は終了。

f:id:wellner:20181202203855j:plain

12月に入って寒くなってきたので、暑がりの自分には良い季節がやってきた!
とはいえ、どこか出掛けたいけどもうーん、掛川花鳥園は行きそうだけど他が思いつかない・・・どこに行こうかなぁ