三渓園と旧根岸競馬場跡

尿酸値を下げる薬の効果なのか、それとも暴飲暴食を止めて1日1000キロカロリー以下で過ごす日々にしたせいか、恐ろしく体が軽い。

感覚的には、カメラを首から下げている時といない時くらいには体の重さが違う。

f:id:wellner:20181221001548j:plain

 そんな軽い体で今日は取りあえず三渓園を目指す。

取りあえず横浜周辺には割と見ていないところが多いし、何より相鉄線が楽だから行きやすい。

行き帰り座りっぱなしで移動できるのは気が楽でいい。

そんな相鉄線では、無料でA列車とコラボしたアプリが先日登場した。

www.atrain.jp

ちょっとだけA列車はわかっていたので、なんとかオールAランクでクリア。

・・・ウソ、Aにするの面倒だからA2個、B1個デス。

まぁ無料だから楽に出来ていると思う。

全部のランクをクリアした特典は、海老名~横浜間から延長して本厚木~新横浜になるシナリオが開放されると思ったのに・・・違った。

 

三渓園は初めて。

横浜からバスで行けばいいかと思いきや、意外と遠くバスも混雑、道路も混んでいるし平日昼間とはいえ思っていたよりしんどい。

f:id:wellner:20181221001549j:plain

f:id:wellner:20181221001550j:plain

f:id:wellner:20181221001551j:plain

f:id:wellner:20181221001552j:plain

f:id:wellner:20181221001553j:plain

f:id:wellner:20181221001555j:plain

f:id:wellner:20181221001554j:plain

f:id:wellner:20181221001556j:plain

f:id:wellner:20181221001557j:plain

f:id:wellner:20181221001558j:plain

紅葉はほぼ終わっていたけども、まだ踏ん張っている所もギリある感じ。

しかしここは結婚式用の撮影ポイントなのだろうか、まぁ雰囲気はあるしね。

最低でも2組のカップルがプロカメラマンと撮影を行っていた。

f:id:wellner:20181221001559j:plain

f:id:wellner:20181221001600j:plain

f:id:wellner:20181221001601j:plain

f:id:wellner:20181221001602j:plain

f:id:wellner:20181221001603j:plain

そして猫が多い!

どうやらタクシーの運転手などが餌を持ち込んでいて、与えているようだ。

f:id:wellner:20181221001604j:plain

f:id:wellner:20181221001605j:plain

このまま帰るのもなんとなく勿体ないので、旧根岸競馬場跡という所へ。

現在はほぼ公園になっているが、元は競馬場があった所で、それのスタンドが廃墟となり今も現存している。

f:id:wellner:20181221001606j:plain

f:id:wellner:20181221001607j:plain

f:id:wellner:20181221001608j:plain

f:id:wellner:20181221001609j:plain

f:id:wellner:20181221001610j:plain

スタンド内が見えないのが残念。

当初は公園内が起伏が多くて、どう見てもレース場跡には見えなかったので、どのあたりがレース場だったのか?と困惑したけども、隣接している博物館を見学したら状況を理解をした。

競馬場→米軍に接収される→ゴルフ場に改造→一部返却され公園にという感じ。

なので、今も公園には米軍の設備が隣接されており、公園内も”許可が必要な撮影は不可”となっている。

つまり個人はOKという事で一安心、最初はびびったけど。

f:id:wellner:20181221001611j:plain

今日も全て50mm一本で撮影。 

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

 

 ようやく撮影するときに狙った構図で一発で立ち止まり撮れる事が多くなってきた。

今まではどうしてもコレだ!と思って構えたら全然違っていて、大抵2歩下がる展開だったのだけど、目が慣れてきた感じ。

トリミングする事もあまりないし、数年前に買った時は失敗だったかなぁと密かに思っていたけど、こう慣れてしまうと良かったと思える。