あけましておめでとうございます

今年もよろしくぅーーーという事で、今年も箱根に初詣に行ってきた。

 元旦に箱根で初詣をするのは当然初めてで、どれくらい混むのかと思いきや「午前中」かつ「バス」なら混んでいません。

そんなこんなで、朝まだ真っ暗な中家を出発。

f:id:wellner:20190101160359j:plain

 まずは毎度の事ながら、箱根湯本からではなく小田原で下車してバスに乗る。

知らない人は湯本からではバスで座れずに1時間地獄を見るのです。

そして小田原に着いた頃には既に初日の出は高くなっていた。

f:id:wellner:20190101160400j:plain

箱根神社入口で下車をして、芦ノ湖周辺を歩いて神社を目指す・・・前に例の鳥居を目指す。

f:id:wellner:20190101160401j:plain

例の鳥居では既に小規模な列が作られていて、お互いが撮り終えるまで待つようになっていた。

みんな鳥居の下で撮るのだけど、自分はソロなので鳥居の下には誰もいない。

f:id:wellner:20190101160402j:plain

神社にはそこそこの人はいたものの、10分も並べば参拝できる程度しかいない。

全然楽勝でこれなら来年もアリだなーと思った。

f:id:wellner:20190101160403j:plain

その後、駒ヶ岳山頂にある箱根元宮を目指す。

歩いても1時間程度なので歩くことも可能なのだけど、歩道が途中で無くなるのでちょっと危険なのでオススメは出来ない。

なので今回は定期船に乗って移動。

本数は少なく1時間に1本程度なので、事前に時間は調整した方が良い感じ。

こっちの船より海賊船の方が見た目でも観光ルートでも人気があるので、まぁ本数が少ないのはしゃーない。

ちなみに9:30発ので3人しか乗らないという状態で、仕組み的には廃線にはならないだろうけど少なすぎてビックリする。

f:id:wellner:20190101160406j:plain

鳥居を湖側から見るには、海賊船ではなく、こっちの定期船でないと見れない。

f:id:wellner:20190101160405j:plain

そして15分程度で箱根園前に到着、いい感じに山頂は晴れているようだ。

f:id:wellner:20190101160407j:plain

ロープウェイも全然混雑はしていない。

そして富士山がキレイ!テンション上がってきた!!!!

f:id:wellner:20190101160408j:plain

そして山頂から見下ろす芦ノ湖も最高に美しい・・・しかし超寒い。

寒い事は分かっていたけども、今年は過去最高に寒い。

もう顔周りが凍り付くレベルで喋ろうとしても口が動かない、まぁソロなので喋らないんだけど。

f:id:wellner:20190101160409j:plain

相模湾方面も。

画像だとわかりにくいけど、江ノ島までしっかりと見えていた。

f:id:wellner:20190101160411j:plain

木々に一方方向で霜が付着して、ぱっと見だと猫柳っぽくなっている。

f:id:wellner:20190101160410j:plain

んんっ!?

どら〇えもんのパクリが介護されつつ元宮を目指している?!

・・・と思ったら、ここのゆるキャラである「コマちゃん」らしい。

割と可愛かったけど、ググっても全然出てこないし認知度は低そうだ。

ロープウェイのサイトにもさっと見た感じ見当たらないし。

f:id:wellner:20190101160412j:plain

そして箱根元宮到着。

f:id:wellner:20190101160413j:plain

f:id:wellner:20190101160414j:plain

しかし、今こうして階段を走って登っても疲れないし、微塵も呼吸が乱れない・・・

もっと食欲が無くなるとか痛いとか分かりやすい不調だったらすぐに気がついたのに、疲れるのはただの老化だと思っていたら腎臓、肝臓の病気だったとか驚くしかない。

なので神社では健康を祈願しました!健康大事!

健康も大事だけど、欲を言えば出来るだけ出先では晴れて欲しいなぁ・・・

あれ?そういえばここって九頭龍神社も・・・あっ!?

 

やっぱり富士は日本一の山だよなぁ・・・キレイな富士山にはありがたみを感じる。

f:id:wellner:20190101160415j:plain

そんなわけで今年も良いスタートとなったと思います。
色々と願いはありますが、今年もなんとなくいい感じに進んでいけたらいいなーと思っています。