ほぼ雑記

ブログを書いてもう何年になるのだろうか。

ダイヤリーの履歴を見る限りでは2004年の7月からと・・・意外と長くてニケさんも虚無の顔になるわけだ。

f:id:wellner:20190118114532j:plain

 何記事以上書くとどうたらとかあったような気がするけど、ただの自己記録としてしか書いていないので特に何も上達はしてないなぁ・・・

というか、元はFF11の記録としてスタートしたので今のような立ち位置になったのは数年前からだけども。

f:id:wellner:20190118114530j:plain

なんで急にこんな事を書いたのかというと、一つのブログが終わりを迎えたからだ。

あまり他人のブログを見ないので比較にはならないけども、急に更新がなくなるブログは良く見るけども、ある意味きれいに終わりを迎え消えていったのは初めてだ。

色々あったのだろうと思うけど、その一つにブログのアクセス数にこだわってしまい、伸び悩んで終わりを迎えたように見えた。

確かに一時期は自分もアクセス数は少し考えた事もある。

特にFF11の事を書いていたダイヤリー時代は一日最大2000オーバーあったのが、FF11を辞め、MMOを辞め、ブログに以降の今の形になると50~100程度しかない。

しかも、少ないアクセスのうち、最もアクセスが多いのは例のアノ事件だ・・・

ブログ更新時にアクセスが特に増える訳でもないし、いかに普段のブログの内容が多くの人にとって価値のない事なのかが良くわかる。

f:id:wellner:20190118114529j:plain

たーまに誰かの目に止まると(前記事は何故か某スマホアプリに掲載されていた)のようなのは10倍近く膨れ上がるけども。

うれしいとは思うものの、逆に怖いという部分の方が強い・・・

何も考えてないココなんかよりも他にもっといいブログあんでしょ、と。

前みたいに1000くらいは欲しいなぁとか思わなくはないので色々と考えたけど、やっぱヤメタ。

承認欲求がないわけではない、評価されたくないわけでない。

でもそれを目指すために、ブログの書き方や内容とか、自分のやりたいように思いつくまま気楽に出来ないのであれば、それは望む事ではない。

ツイッターでフォローしまくりで、はてなでは☆つけまくり、読者登録しまくりでいい顔すればもうちょいは増えそうだけど、興味ないのにいい顔すんのはやっぱムリだし。

f:id:wellner:20190118114531j:plain

たいして何も考えてない自分ですら、こんなまとまらない事をダラダラ思っているのだから、もっと真面目に考えている人は悩み苦しむだろうなぁと思う。

既にブログは消えているし、もうここを見る事もないのだろうけども、もしブログで色々と悩んでいたのなら、いつかまた別の形で緩くやって欲しいなぁと思っています。

 

ちなみに画像の葉の花は二宮町のヤツです。

人も多いし、富士山が曇っていて見えないからお蔵入りさせようかと考えていた。

www.town.ninomiya.kanagawa.jp

菜の花の花言葉の1つに「小さな幸せ」というのがあるようです。

”日常にこそ幸せがあって、それに気付くことの大切さが、この花言葉には込められています”

ふーん・・・ブログは自分にとって菜の花のような存在なのかもねー?と思ったりしたり。

まぁ色々とあったけど、今こうして過去の記録を見返すと、それなりに微妙に幸せだったのかもなーとそれに気がつく事が出来る。

出来ればこれからもそうでありたいし、そうしていくつもりだし。