予兆もなく長崎旅行へ!

世間では三連休も終わり・・・か・・・

そんな感じで事務所でyoutubeを見て仕事をしていた深夜。

ふと脳裏に、あっ長崎に行かなきゃ!とピコーン!と豆電球が閃いてしまう。

そのまま仕事放置して、飛行機の往復券や宿などなどをゲットして決めてしまう・・・どうしてこんな事に・・・

初の九州は自分の中ではゾンビランドサガを抜きにしても多分佐賀なんだろうと思っていたのにまさかの長崎。

f:id:wellner:20190215052355j:plain

 電車には乗ってないけど駅中が見れたので思わず撮る。

f:id:wellner:20190215052356j:plain

そしてさっそくメシ!

長崎と言えば・・・チャンポンでしょ?ってことでチャンポンを食べる。

f:id:wellner:20190215052357j:plain

チャンポンなんて、最後に食べてから恐らく20年は経過している。

しかもチェーン店のリ●ガーハットで食べて以来だろう。

正直微妙な記憶しかなく、チャンポンは美味しくないってイメージ全開で悩んでいたのだけど・・・美味い!

見た目ラーメンではあるものの、ラーメンとは異なる食感で麺がプリプリしてこれは美味い。

 

次は観光バスに乗り込む。

初の長崎という事で、取りあえずは名所を効率的に巡るのがベストであろうということで選択。

観光バスは連休後の平日という事で、トータル7名と少なくて気楽。

 

原爆資料館・・・様々な記録が残されていた。

勿論目を背けたくなるような現実が写真として残されているのだけど、カメラマンはどんな気持ちで撮っていたのだろうか。

f:id:wellner:20190215052358j:plain

f:id:wellner:20190215052359j:plain

平和公園・・・工事中で見れないのは残念であるけどもレアと考えればいいのです?

f:id:wellner:20190215052400j:plain

郷土資料館

f:id:wellner:20190215052401j:plain

めがめ橋

ここだけに限らず、あちこちに提灯がぶら下がっていて、街全体が祭り雰囲気に包まれている。

f:id:wellner:20190215052403j:plain

孔子廟

ここだけではないけども、キングダムとのコラボが行われいた。

これだけに限らず、長崎舞台のアニメでは最近では「色づく世界の明日から」などもあるけど両方とも見てないのでスルー

f:id:wellner:20190215052404j:plain

f:id:wellner:20190215052406j:plain

f:id:wellner:20190215052405j:plain

そしてグラバー園

肝心の?グラバー邸は工事中で見れないけども。

しかし長崎は斜面に形成されていて絵になる街だなぁ・・・住むのは大変そうだけど。

f:id:wellner:20190215052407j:plain

f:id:wellner:20190215052409j:plain

f:id:wellner:20190215052410j:plain

f:id:wellner:20190215052408j:plain

f:id:wellner:20190215052411j:plain

大浦天主堂

と、ここで観光バスのコースは終了。

さっと巡った感じではあるけども、それでも4時間以上かかっている。

それぞれのスポットの細かい場所まで巡ると相当時間が掛かりそうだ。

f:id:wellner:20190215052412j:plain

このまま夕日でもグラバー園で撮ろうかと考えたものの、割と日没までの時間があったので中華街へと移動。

関東よりはかなり温かい感じはするけども、それでもやっぱり冬は寒い・・・ぼーっと外で待機するのはキツイ。

 

当初の予定では路面電車を活用して色々巡ろうと考えていたので、既に一日乗車券は購入済み・・・なのだけど折角だし色々見たいから歩くかという事で徒歩に切り替えて散策する方向に。

そんな感じで到着した中華街では、日が暮れてきてランタン祭りの雰囲気が高まってきている。

f:id:wellner:20190215052414j:plain

全体の見た目もそうだけど、お香の匂いも、聞こえてくる言語もとても日本にいるとは思えない。

 

次回に続く!