そして軍艦島へ

そして翌日は軍艦島の上陸ツアーに参加。

f:id:wellner:20190215052444j:plain

 天候は曇りだけど、風や波が悪いわけではなさそうなので上陸は可能そう。

上陸ツアーに関してはいくつかあるようだけど、どれを選んでいいのかわからないので、取りあえず帰りの飛行機の時間的に一番その中で早く出港するツアーに参加した。

結論としては良し悪しはわからないのだけど、大手だったからなのか修学旅行生と同船してしまったので船が混雑してしまい、船上からはほぼ撮ることが出来なかった。

 

そんな感じだったので、いきなり軍艦島に上陸した段階に。

天候は曇りだけど逆に雰囲気はこっちの方が良かったのかも知れない?

正面白っぽい建物は小中学校、その左は社宅でなんと鉄筋9階建て、右側の門みたいなのはベルトコンベアー・・・だった建物。

f:id:wellner:20190215052445j:plain

小中学校ズーム

f:id:wellner:20190215052501j:plain

マンションをよく見たら監視カメラも設置されている。

島にはどうやってくるのか、何故か釣り人も大量にいるので・・・廃墟内に進入する輩もそれなりにいるんだろうなぁ・・・

そりゃー俺だって中に入れるっていうなら喜んで入るだろうよ・・・

f:id:wellner:20190215052500j:plain

f:id:wellner:20190215052502j:plain

ベルトコンベアー跡

f:id:wellner:20190215052503j:plain

事務所とか倉庫とか第二堅坑坑口桟橋後とか。

f:id:wellner:20190215052446j:plain

f:id:wellner:20190215052447j:plain

島の一番高いところにあるのは貯水槽とのことで水道管?がむき出しになっている・・・ってあのバルブも当時は安全に操作出来るようになっていたんだよね?

f:id:wellner:20190215052459j:plain

鍛治工場とか奥にアパート、これも鉄筋7階建てとかホント凄い。

f:id:wellner:20190215052449j:plain

f:id:wellner:20190215052450j:plain

ズームにしたら何か当時の生活感がある場所でもあるかなーと思ったけど、残念ながら何も見えず。

f:id:wellner:20190215052451j:plain

f:id:wellner:20190215052452j:plain

f:id:wellner:20190215052455j:plain

f:id:wellner:20190215052458j:plain

f:id:wellner:20190215052457j:plain

あの辺に人が見えたら絵になるんだけどなーとか思いつつ撮っていましたが、まぁ実際に急に何か見えたらそれはそれで恐怖でしかないけど・・・


そして上陸時間はあっ!という間に終わります・・・島で歩けるコースも短いしね。

最後は島をぐるっと回って帰路につく感じでツアーは終了となります。

f:id:wellner:20190215052505j:plain

さよなら軍艦島・・・

遠くに霞んで見える軍艦島は、まさに名前の由来の通り軍艦のように見える。

f:id:wellner:20190215052507j:plain

ツアーは安全なコースからしか見れないので、廃墟感はちょっと薄いかなーと思う部分はなくはないけども・・・昭和初期にこんな島に、広大な建物が密集して大量に作られ、それが廃墟というか遺跡として残されているというのを見学出来るというのは他では出来ない体験だと思います。

ツアー時間もトータル150分と特別長くはないし、軍艦島に興味があるのなら長崎に来たらサクっと見た方がいいです。

 

しかし今回の急な一泊二日の長崎旅行は濃密な時間でした。

朝から晩まで絶えず見たい場所行きたい場所が詰まっていて、こんなにやる事が多かった旅は初かも知れません。

長崎にはまだ行ってみたい場所も五島列島対馬や島原など、ちらほらあるのでまたいつの日か来たいなーとは思っていますが、その前に都道府県制覇もしたいなぁと思っているので何時になるのかはわかりませんが・・・また来たいと思わせる良い所でした。

 

あーその前にマネーがね・・・飛行機高いよ・・・降って沸いてこないかな・・・

そういえば今回の旅のレンズはズームになっているヤツ以外は全てシグマの20mmで撮ってます。

・・・だからマネーが更にない。

SIGMA 単焦点レンズ Art 20mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点レンズ Art 20mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

 

レンズの事は詳しくないのでコメントは控えますが・・・ここ最近ずっと50mmだったので「うわ、ひっろwwwそんなトコまで見えちゃうの???」と色々と大変でした。

きっと他のシグマのArtシリーズが好きな人なら満足なんじゃないでしょうか、自分は気に入りましたよ! 

あーだから他のArtシリーズも欲しいんだよなぁ・・・