石見銀山の街並みと出雲大社

ツアーの後は、センターと街エリアの間をループしているバスに乗り込み移動をする。

本来ならばレンタサイクルでも利用して端から端まで見学をするべきなのだろうけど、時間の都合上街並みのみにした。

f:id:wellner:20190319142055j:plain

 街の感覚としては、過去に訪問した事がある場所に例えると飛騨や奈良宿などの宿場町を彷彿させる。

観光客も少なく、こういう雰囲気は最高に好き。

f:id:wellner:20190319142101j:plain

f:id:wellner:20190319142058j:plain

f:id:wellner:20190319142103j:plain
名物らしい「げたのは」のお店

テレビでも紹介されているようで、なかなか素朴な味で悪くはない。

f:id:wellner:20190319142105j:plain

f:id:wellner:20190319142106j:plain

ここも有名なところらしくパン屋さん。

試しに買ってみたが、凄く大人の味だと思う・・・自分は子供。

f:id:wellner:20190319142107j:plain

f:id:wellner:20190319142056j:plain
資料館は、現存している数少ない代官所

f:id:wellner:20190319142109j:plain

城上神社では鳴き龍がいて手を叩くと鳴くらしいけど・・・

f:id:wellner:20190319142111j:plain

パンパンしてもパンパンとしか聞こえなかった。

f:id:wellner:20190319142110j:plain

丁度1時間くらいで見学し、大田市駅までの路線バスにのり出雲大社を目指す。

 

出雲市駅から出雲大社までは電車でも行けるがバスの方が近いようだ。
とはいえ、案外遠いな・・・というのが印象でもある。

f:id:wellner:20190319142112j:plain

出雲大社は恐らく御本殿付近は撮影禁止なので撮っていない。

確認はしてないが伊勢神宮がそうだったし、周りの状況からしてなんとなる撮ったら係員がすっ飛んできそうなのでヤメタ。

f:id:wellner:20190319142115j:plain

とはいえ、御本殿裏のウサギはガンガン撮ってOKのようで、みんな連写中。

出雲大社にはウサギの石像が多いらしいけど、後で撮影禁止とか言われると嫌なんで特に探さなかった。

f:id:wellner:20190319142116j:plain

撮影禁止の場所が多いと極端に滞在時間が減ってしまうのがソロプレイヤーの悲しい所でもある。

結局実質30分も見学と参拝はしてないのではないだろうか・・・

f:id:wellner:20190319142117j:plain

伊勢神宮の時もそうだったけども、いくらご利益があろうとも、やはり人が多い所だと雰囲気が感じられないのであまり好きになれないかなー、しゃーないんだろうけど。

f:id:wellner:20190319142114j:plain

そんな感じで再び駅に戻り、次は境港へ向けて出発!