ガチ甲冑合戦 戦国体感セミナー再び!

またしてもガチ甲冑合戦のセミナーに参加してきました。

今回は野外ではなく室内オンリーで行われ、「城内脱出戦」とサブタイトルが付いています。

f:id:wellner:20190909021127j:plain

 

samuraijp.jp

今回も40名近い参加者でした。
前回からのリピーターも何名かちらほら。

もう少し広い場所を借りたいとの事でしたが、やはり休日は色々な催しが行われるので倍率が物凄くて取れないらしいです。

f:id:wellner:20190909020655j:plain

そして今回も先生の講義が午前中に行われます。

f:id:wellner:20190909021018j:plain

槍やら

f:id:wellner:20190909021032j:plain

弓やら

f:id:wellner:20190909021057j:plain

インジやら

f:id:wellner:20190909021111j:plain

内容としては前回の物もあれば当然無かった部分もあり、あっこれはイケナイwwwな物も。
なので、先生は満面の笑みですが「アレ」を白い光で見えないようにしました・・・
参加者だけが何なのかワカル素晴らしい画像。

f:id:wellner:20190909021140j:plain

これも説明無かったら何してるのかって画像ですね。

f:id:wellner:20190909021210j:plain

カサを使った防御については、西洋式でのバックラー大きさが似てますね。
使い方などの部分では違うかもですが、地域が違えど似ているってのはちょっと面白い。

f:id:wellner:20190909021237j:plain

画像ではバックラーで押してますが、ちゃんと盾として捌くのにも使っていました。

f:id:wellner:20190331235557j:plain

今回もモノホン触れ、それぞれの違いを体感できます。
が、正直素人が持っているのを見るだけで素人故にミスって切りそうでちょっと怖かったり・・・

f:id:wellner:20190909021222j:plain

午後からは実技です。
今回も甲冑を着て色々と学んでいきます。

当然本物ではありませんがその装着方法は大差なく、また使う武器はウレタンでも当たれば十分に痛いので重要な防具です。

私は装着していませんが、前回もあったので付け方はもう覚えてしまいました。
いつ甲冑付ける時代に飛ばされてもこれで平気。

f:id:wellner:20190909020711j:plain

f:id:wellner:20190909020729j:plain

f:id:wellner:20190909020746j:plain

f:id:wellner:20190909020801j:plain

最初は動き方を学んで二人一組な感じでやります。

f:id:wellner:20190909020816j:plain

f:id:wellner:20190909021342j:plain

f:id:wellner:20190909020831j:plain

ある程度学んだら、今度は障害を潜り抜ける形に。
つまりこれがサブタイトルの城内脱出の部分ですね。
謎の家紋のついた衝立の影にアタッカーが隠れ、それを上手く捌きつつ通過するというもの。

偶然にも、この家紋は私の家紋(多分)の「丸に蔓柏」と180度回すと同じ。
どこかの戦国武将なのか?と思いきや、有名どころにしてしまうと色々とアレなのでこれにしたらしいです。
だから方向もわざと変えているのかな?
検索すると、この家紋は神職に多いとの事ですが、残念ながら私は全く関係ないです・・・

f:id:wellner:20190909020845j:plain

こんな感じで裏に隠れています・・・絵だけでも既にちょっと面白い。

f:id:wellner:20190909021439j:plain

発見したら先ほどの練習を活かし、防御するなり攻撃するなり逃げるなりして対処します。

f:id:wellner:20190909020902j:plain

発見出来ないでスルーしてしまうと、後ろから首切られる場合も・・・

f:id:wellner:20190909021539j:plain

一人での訓練が終わったら、今度はチームを組みます。
それぞれが役割分担をして突破します。

f:id:wellner:20190909020948j:plain

なんというか、昔あった「風雲たけし城」的なアトラクションって感じで楽しいです。
見ているだけで楽しいのだから、やっている方はもっと楽しいんだろうなー

f:id:wellner:20190909020929j:plain

上手く立ち回ればクリア出来ます。
・・・が3人で組もうとも所詮は素人なので、単純な正面突破ではクリア出来ません。
手加減されていても、それでもやっぱりやっている人とは全然違うのです。

f:id:wellner:20190909021635j:plain

ですが逆に言えば、上手く出し抜けば女性であろうとも背後をついて勝てます。
丁度こんな感じでアタッカーが完全に背後を突かれたパターンですね、超ビックリしてましたよねー

f:id:wellner:20190909021618j:plain

そして前の女性チームが上手くやったからと言って、同じように背後を突こうとして逆に読まれている場面・・・

f:id:wellner:20190909021649j:plain

と言うような感じで今回のセミナーは行われていました。
台風の影響もあり押し気味で進められていましたが、今回もとても勉強になり、そして何より面白いセミナーでした!

でも思うのはセミナーというよりも、大人のまじめで健全な遊びですよね。
セミナーなんていうと、会社でムリヤリ行かされるような「報告書が・・・」と考えて胃が痛くて重苦しいのを想像してしまいますが、全然そんな事はなく楽しい!

f:id:wellner:20190909021002j:plain

撮影に関しては、やはり室内で動きがあるとシャッター速度が稼げずにブレちゃうのばかりでした・・・
多少画質落としても、速度を稼ぐべきだったと反省してます・・・

許可を得ているとはいえ、参加者の顔をモロだしはなるべく避けようとは思っていたので、丁度良いといえばそうなのですが・・・

 

 

そして次回、ガチ甲冑合戦は11月10日に行われます!!!!

ws.formzu.net

場所は伊勢忍者キングダムです。

www.ise-jokamachi.jp

次回の合戦は侍vs忍者に分かれ、そして今回のセミナーで行われたように、チームを組んでのバトルのようです。

今回の参加者は次回はかなり有利に動けそう。
もちろん初心者にも合戦前にはレクチャーありますが、有利な事には変わりないですね。

そして水分を含んだ武器と、水で色が変わるゼッケンを装着して戦うらしいです。
それに赤外線銃を使うとかサイトに書いてあるし、それって赤い光弾ジリオン?ふ、古いけど戦国時代より新しいし。

うーん、どんな戦いになるのか楽しみだ!