いばう

という事で、開成町のあじさい祭りを見てきた。

 

ホタルの予定じゃなかったの?というツッコミは聞こえない。

f:id:wellner:20140608122149j:plain

 本当はホタルのつもりだったけど、天候が悪すぎなんで諦めた。

 

あじさい祭りは、先日の真鶴の時や三浦の時にも小田急のあちこちの駅にパンフがあり、

駅によってはブースまであったので気になっていた。

梅雨入りしてしまい、出掛けるには不向きだけども、

どうせならその雨すら絵になりそうなあじさいでも見るかーと思ってやってきた。

 

予定ではショボイと思っていた。

だが、なんと期間中には20万人も来場するとかの

町上げての一大イベントらしいと、シャトルバスでのアナウンスがあってビックリ。

 

あじさいといえば、鎌倉の方が絵になるかなーと思ったのだけど、

きっと鎌倉は混雑していてイラつきそうだったのでこっちに来たのに・・・

 

で・・・毎度の如くなるべく人が写らないように撮るのだけど・・・

左を見てわかるように、結構な感じで人がいるのです。

本当に期間中に20万人来るのかはともかく、予想よりもずっといる。

f:id:wellner:20140608112302j:plain

 

 

そんな感じであじさいの画像でも。

 

ピンク系

f:id:wellner:20140608112147j:plain

 

青系

f:id:wellner:20140608124238j:plain

 

白系

あじさいの色は、土のペーハーで決まるとかだと思うのだけど、白ってどういう条件なんだろう。

f:id:wellner:20140608112528j:plain

 

 

天候は良くない。

でも、気温は高くないし、景色はのどかだし、悪くはない。

でも、出来ればもう少し人がいない方がいいかな・・・

f:id:wellner:20140608112732j:plain

 

 

かえる。

もっと寄りたかったけど、あじさいの奥の方だったのでこれが精一杯。

f:id:wellner:20140608112547j:plain

 

あじさいにも種類が当然ある。

これは花がまんまるになるあじさい。

f:id:wellner:20140608113220j:plain

 

これも違う種類・・・だよね?

咲き始めって事はない・・・はず・・・

f:id:wellner:20140608113045j:plain

 

上のやつの色違い・・・のはず。

f:id:wellner:20140608114029j:plain

 

瀬戸屋敷

全く関係ないんだけどさ・・・

知り合いの瀬戸という名前にロクな奴がいないんだよなぁwww

f:id:wellner:20140608114610j:plain

 

懐かしい。

当然使ったことも、使っているところも見ていないけど。

f:id:wellner:20140608115129j:plain

 

中も入れたのだけど、混雑していたのでヤメ。

f:id:wellner:20140608114816j:plain

f:id:wellner:20140608115200j:plain

f:id:wellner:20140608115343j:plain

 

奥の方には蔵があり、そこに湘南軽便鉄道という昔秦野~二宮間を走っていた汽車の模型が飾ってあった。

汽車が走っていたとは知らなかった。

f:id:wellner:20140608115505j:plain

f:id:wellner:20140608115433j:plain

 

そんな感じで2時間ちょっとあじさい祭りの会場を歩いて、あじさいと、のどかな田園風景を見て終了。

f:id:wellner:20140608121958j:plain

f:id:wellner:20140608122032j:plain

 

と思ったのだけど・・・!

会場からアサヒビール工場へのシャトルバスが出ており、

通常なら予約が必要な工場見学がそのまま見学出来るとの事で参加してみた。

f:id:wellner:20140608143631j:plain

 

あたりまえだけど、中の撮影は出来ないし、しかも日曜だから工場が止まってるとかで本来の姿ではないようだけど、

まさかビール工場を見学する事になるとか、我ながら予想外過ぎて面白かった。

 

 

最後はビールの試飲をして、本日の旅は終了。

f:id:wellner:20140608141053j:plain

お酒弱いんで、しかも2時間の散歩の後だし、空腹だし、かなり酔いました。

3種類飲んだけど・・・ビールの美味いマズイはわかりませんでした・・・