にくえ

という事で、今週は古河にやってきた。

 

古河駐屯地で創立60周年の記念行事があるとの事で。

f:id:wellner:20140615102307j:plain

 古河なんて当然初めてで、どこにあるのかすらわからなかった。

地図などをみて、ここが古河だったのか・・・と改めて知った。

 

イベントの規模、大きさがよくわからないけど、

そんなガッツリ見るような大規模イベントな感じではないのかなーと思って11時くらいに到着すると、

もはや最前列で見れる場所はなく、予想よりもずっと見学者がいる。

 

しかし・・・暑い!!!!!

並んでいる隊員はみんな長袖だし、かなり暑そうだ。

f:id:wellner:20140615103827j:plain

 

誰も聞いていない来賓の挨拶やアリガターイお話が終了し、装備品の紹介へ。

f:id:wellner:20140615105252j:plain

 

こんな感じの戦いやってますよ的な砲塔の付いた車両よりも・・・

f:id:wellner:20140615105323j:plain

 

当たり前なのだろうけど、多くの車両はダンプやらショベルカーだったりで、

なんか工事現場を撮影しているような事に気がついてしまい、なんとなく少しだけ困った。

f:id:wellner:20140615110922j:plain

 

車両は音楽に合わせてグランドを回るのだけど、

大型車両が走るから芝生がめくれて土埃が舞い上がり、こんな風に白くなってしまって地味に演奏が辛そう。

f:id:wellner:20140615110945j:plain

 

車両の紹介が終わると、謎の太鼓の演舞があったり・・・

f:id:wellner:20140615112013j:plain

 

長銃をバトンの要領でクルクル回すアレがあったり・・・

そ、そう、あれだよあれ! あれだって、あれ!、あれ・・・これの名前忘れた!

f:id:wellner:20140615113336j:plain

 

そんな感じでそうこうしているうちに、メインイベントと思われる部分が動き始めてた。

f:id:wellner:20140615114407j:plain

 

ショベルカーが、アナと雪の女王の音楽に合わせてレリゴーレリゴーって踊っていたけど、

見学位置の関係もあったけども、戦車とかに動きが出てきたので正直見てなかった・・・w

f:id:wellner:20140615114649j:plain

 

今回ここに来た理由としては、ただ自衛隊を見に来たわけではなく「模擬戦闘訓練」と書いてあったからだ。

戦闘って事はバトルんでしょ!?そりゃ見たいよね!って事で。

 

とはいえ、てきとーに隊員が組手をして終了なのかと思っていたら、

まさか各種車両が動き、更に戦車まで動くとか期待以上。f:id:wellner:20140615114801j:plain

 

実際に地点を制圧するイメージでイベントは進む。

 

まずヘリが飛ぶ。

しかもかなりの近距離を飛ぶんでビックリする。

風圧で帽子が飛ぶ可能性があるってアナウンスにズラをギュッとかぶり直したり。

f:id:wellner:20140615115423j:plain

 

バイクが走り、コケるという予想外の展開もあったり・・・

コケてから10秒程度はそういう演出なのだと思っていたけどね・・・

立て直しに時間掛かっていたし、怪我でもしてそうで少し心配。

f:id:wellner:20140615115504j:plain

 

戦車が渡る橋が掛けられたり・・・多分下の青いビニールシートが水。

あーもーどーみてみずだわー

f:id:wellner:20140615120038j:plain

 

そしてまさかの、「スミマセン空砲です!」を初体験。

音圧がハンパない!!!!!!! 

こりゃ麻子さんも朝の6時に起きるって!

f:id:wellner:20140615115816j:plain

 

地雷除去のヤツもまさか発射するの?!と思ったら、フリだけだったり・・・

でも、結構な量の火薬を使って着弾地点の地雷除去の演出をしていた。

f:id:wellner:20140615120056j:plain

 

そして戦車キター!!!

思った以上にモコモコ作戦かと思うくらいの排ガス。

ギュイーーーーン!って感じで進んでカッコイイけど、発砲がなくて少し残念。

しかも見学席からメチャ遠いし。

f:id:wellner:20140615120145j:plain

 

その代わりというわけではないけど、近くで機銃がバババババババババと連射されている。

f:id:wellner:20140615120153j:plain

 

そして、敵陣とみなした地点に行くと、敵工作員が現れたとの事で車両の中の人がっ!

・・・ふとタイムボカンシリーズを思い出す。

f:id:wellner:20140615120221j:plain

 

そして敵工作員とのやる気の見えない激しいバトルキターーーー!www

f:id:wellner:20140615120229j:plain

 

まるでほんもののたたかいをみているようだーわーわー

デパートの屋上のウルトラマンとか戦隊モノとはぜんぜんちがうぜー(すっとぼけ)

f:id:wellner:20140615120240j:plain

 

完全無敵な隊員ではなく、一応ところどころ劣勢の部分もあって笑ってしまう。

f:id:wellner:20140615120302j:plain

 

戦車が橋を渡っているのは、橋設置の都合もあるのだろうけどちと遠すぎ。

俺の中では戦車とか花形だと思うんで、もう少し近くでやって欲しいなー。

f:id:wellner:20140615120606j:plain

 

そんな感じで模擬戦闘は終了。

まさか空砲とはいえ、あんな迫力のある砲撃音を聴けるとは思っていなかったんで感動した。

 

そして模擬戦闘が終わり、グラウンドに車両が並べられて見学出来るようになる。

 

ヘリがグラウンドに着陸して給油が行われるのだけど、おーっ!そこに給油口があるのか!

f:id:wellner:20140615123414j:plain

 

 

そんな感じで各種車両。

あんまり引くと一般人が写るのでアップメイン。

f:id:wellner:20140615124508j:plain

 

これも発射するのを見たかった。

f:id:wellner:20140615124521j:plain

 

中の人が滞在している部分を見たかったなー 

f:id:wellner:20140615124539j:plain

 

車両重量と地面の柔らかさのせいなのか、固定するのが大変そうだった。 

f:id:wellner:20140615124639j:plain

 

戦車はやっぱり人気だった。 

f:id:wellner:20140615124845j:plain

 

戦車は人気ではあったけど、ミリヲタに一番の人気は限定ワッペン?の販売だった。

グラウンドが開放された時に、中の小さなテント目指してミリヲタが10人程度ダッシュでに走るから何かと思ったら、

何かのワッペンの限定販売?だった。

f:id:wellner:20140615124900j:plain

 

これの発射を見たかった。 

f:id:wellner:20140615125144j:plain

 

こういう発煙筒も実際どれくらいの煙なのか見たいなー 

f:id:wellner:20140615125239j:plain

 

そびえる機器に繋がれる凄く配線がメカメカしくてイイ。 

f:id:wellner:20140615125204j:plain

 

このイベント一番の見所だったヤツ。 

お前イイ仕事したよ!!!

f:id:wellner:20140615124751j:plain

 

ここに子供が乗っていたけど・・・自分も頼めば乗れたのだろうか。 

f:id:wellner:20140615125020j:plain

 

こんな感じで本日の旅は終了。

10~13時までのたった3時間程度だったけど、やっぱり日陰なしで直射日光の中はしんどいな。

 

しかし・・・

空砲があんなに凄いのなら、弾アリはもっと凄いのだろうか?

凄いんだろうとは思っていたけど、あんなにも音圧があって

まさかおっぱいが揺れるほどの迫力だとは思ってもいなかった。

お陰で、弾アリの音もいつの日か聞いてみたくなったよ!!

 

 

そしてオマケ。

 

この前日にホタルを見てきました。

探せばあるもので、比較的近くにホタルは生息しているようです。

 

本当はこれでもう一本ブログを書こうかと思ったけど、画像が2枚しかないのでヤメタ。

 

・・・まぁようするにホタルの撮影は失敗なんですが、自分用のメモも兼ねて。

 

F4.0、ISO1600、シャッター30秒で撮影したものを複数合成したものがこちら↓

f:id:wellner:20140614235041j:plain

ホタル飛んでるけど、背景みえねーし!www

月も出てたからこれでも十分かと思ったら、全然暗すぎてダメダメ。

手持ちのレンズでマクロレンズを除けばF4.0が一番明るいと思っていたら、

よく考えたら風景用の広角レンズがF2.8だったし。

 

ホタルの季節はもう神奈川では殆ど終わりのようで、今週末再度行けるかどうかって感じかなぁ。

この失敗を活かして次回はもうちょいキレイなのを撮りたい。

f:id:wellner:20140614214209j:plain

そんな感じで、本厚木の駅前の豚丼

ちょっと高いけど大人の味で結構美味いです。

 

今週末はホタルにリベンジ!・・・かも知れないけど、行かないかも知れない。