いたら

という事で、1年ぶりくらいに掛川花鳥園に行ってきた。

 

今週末はどうしようかと悩んでいた。

関東はまた雨だし鎌倉でも・・・と思ったら、丁度はてなブログに鎌倉に行ってきた記事があり、

それを見たらかなりの見学待ちの時間を要するので諦めた。

 

じゃ、久々に掛川に鳥さんでも見に行こっかーって事で。

f:id:wellner:20140629093438j:plain

画像多いんで重くてスイマセン。

 

久しぶりに来たけども、内部の構成が若干変わっていた。

とはいえ、鳥に大きな差はない・・・いや、少し減ってない?

 

土日に来るたび思うのは、土日は混んでいるので失敗したな・・・と毎度本当に思う。

9時オープン直後に行っても、もう園内はそれなりにいる。

f:id:wellner:20140629110149j:plain

 

そんな感じで鳥画像連打。

 

チコハヤブサ

こんなのを飼って近所で遊びたい・・・と、見るたびにに思う。

f:id:wellner:20140629093128j:plain

かわいい(断言)f:id:wellner:20140629093142j:plain

 

ハリスホーク・・・だった気がする。

イケメン。

f:id:wellner:20140629093218j:plain

 

フクロウ系はどいつも基本的に怖いwww

つぶらな瞳だけど、完全黒目でコワイ。

f:id:wellner:20140629093354j:plain

ずーーーーーーーっと凝視されてたし

f:id:wellner:20140629093438j:plain

隣の奴は首をくるくるして見てくるし

f:id:wellner:20140629093603j:plain

もう一人は見下した目で見てくるし

f:id:wellner:20140629093520j:plain

 

ここで有名なポポだかココのどっちか。

叫んでいるわけではなく・・・アクビ中。

f:id:wellner:20140629093646j:plain

 

日光に当たるとメタリックぶりが凄くキレイなのだけど、

コイツが素早くて上手く撮れないのでこの絵で断念した。

f:id:wellner:20140629094510j:plain

しっぽの差があるけど、同種なのかなぁ

f:id:wellner:20140629094329j:plain

 

去年来た時に周囲のインコを蹴散らして餌を奪っていた奴は静かだった。

f:id:wellner:20140629094423j:plain

 

わーっ!帽子に乗ってて微笑ましい感じだよね(^^

と思うのは、ウンコをされた事のない素人。

この後指を噛まれると予知出来るのは、噛まれたことのある玄人。

f:id:wellner:20140629094002j:plain

去年は物凄い勢いで襲われたのに、今回はコイツらも静か。

時間も開店したばかりで、そんなに餌を貰ってないと思うのだけど。

f:id:wellner:20140629094027j:plain

 

カンムリワシ・・・だっけ?

イケメン系だけど、ショーで歩く姿は可愛いんだコレが。

f:id:wellner:20140629093754j:plain

 

モヒカンを押しつぶしたい(ヒガミ)

f:id:wellner:20140629094704j:plain

 

去年「ギャングに注意」と看板に書かれていた彼らも凄く静かだった。

f:id:wellner:20140629095312j:plain

 

ヘラサギは数少ないエサを手に持ってあげれる安心できるヤツ。

他のは痛くないと言われてもくちばし尖っててコワイけど、こいつらは尖ってないし全然痛くない。

f:id:wellner:20140629094739j:plain

今回はスタッフのおねーさんに買ったエサをあげてもらった。

物凄い勢いでワカサギを狙うヘラの集団。

やっぱり固形のエサよりも生が好きなんだと。

f:id:wellner:20140629094852j:plain

 

メスの孔雀は模様が地味にキモイ。

f:id:wellner:20140629095209j:plain

オスの白いのは・・・正直あんまり可愛くない・・・f:id:wellner:20140629095119j:plain

やっぱり孔雀はカラーが王道だと思う。

f:id:wellner:20140629100150j:plain

 

全体的に鳥が減ったかなーと思ったけど、オオハシの数が特に減ったような気がする。

f:id:wellner:20140629100255j:plain

飛ぶイメージはなかったけど、意外と飛んでて笑ったw

f:id:wellner:20140629100223j:plain

 

フラミンゴコワイ。

目もコワイけど、デカイんで尚更コワイ。

f:id:wellner:20140629095512j:plain

水を飲んでいるのか、水中からエサを得ようとしているのか、よくわからない行動をしていた。

f:id:wellner:20140629095606j:plain

 

シギは可愛いように見えて、地味に目つきが悪い。

f:id:wellner:20140629095635j:plain

f:id:wellner:20140629095818j:plain

 

キンケイは、(あれ?なんかコイツ外付けのアクセサリーしている?)と思うくらいに首の周囲の羽が浮いてる。

f:id:wellner:20140629100421j:plain

 

外もリニューアルされている感じで、なんか広場が出来ている。

f:id:wellner:20140629100639j:plain

 

カンムリヅル減ったなーと思ったら、奥の方にいた。

f:id:wellner:20140629100853j:plain

f:id:wellner:20140629101142j:plain

 

壊れて脱落したのか、それとも小さくしたのか、去年行けたコースが途中で終わっていた。

f:id:wellner:20140629101018j:plain

 

エミューは毎回だけどマジムリっすwww コワイってwww

f:id:wellner:20140629101522j:plain

 

そして10:30からのバードショー。

 

ミミズクが飛ぶのだけど、思いっきり客席に飛んで行くのでフツーの人の顔が写るので載せれない・・・

f:id:wellner:20140629103640j:plain

なのでアップで。

飛んでいる様子を見たい人は、実際に行くのだ。

f:id:wellner:20140629103647j:plain

 

そしてキターーーーーっ!!!

f:id:wellner:20140629104105j:plain

 

俺の愛するヘビクイワシ!! これを見る為に来たと行っても過言ではない。

エロイスパッツ履いているし!

f:id:wellner:20140629103939j:plain

マツゲ超長いし

f:id:wellner:20140629104104j:plain

まぁ可愛いし、カッケーんすよ!!

f:id:wellner:20140629104114j:plain

 

そしてなんと言っても・・・蹴り!!!

蛇を攻撃するスタイルが強烈な前蹴りって凄く凄いのです!

f:id:wellner:20140629104210j:plain

蛇(模型)に対して、「ブッコロス!!」(キリッ

心なしか、平常モードと比べて戦闘モードの時には眉毛部分がキッとしている。

f:id:wellner:20140629104209j:plain

ッシャー!

f:id:wellner:20140629104208j:plain

模型とわかっているのか、それとも本当に騙されているのかはわかりませんがガチで蹴ります。

f:id:wellner:20140629104211j:plain

 

しかも、蛇の頭部を狙って攻撃するのです。

こんな模型でも頭と尻尾の区別が付くなんて・・・

頭に打撃とダウンへの追い打ちとなるクロー攻撃。

f:id:wellner:20140629104148j:plain

後ろからも美しい。

f:id:wellner:20140629103926j:plain

飼いならしてショーをしているというよりは、本能を活かしたショーって感じなのだろうか。

f:id:wellner:20140629103950j:plain

実はあんまり言う事は聞いてくれない・・・

なので、それを持ちネタをしている感じのトークが入るあたりが凄いわかっている。

f:id:wellner:20140629104459j:plain

結構大きな鳥なのだけど、人には興味がないのか、基本的に見向きもしない。

反応するのは蛇(模型)と餌にだけ。

f:id:wellner:20140629104441j:plain

まぁこんなのが人を頻繁に襲うタイプだったら、そりゃショーは出来ないよねw

f:id:wellner:20140629104444j:plain

ヘビクイワシのショーを見るたびに、もっとアップで撮りたいので600mmのレンズが欲しくなる。

f:id:wellner:20140629104335j:plain

結構近くまで来てくれるのだけど、

f:id:wellner:20140629104442j:plain

近いと反対になることが多いんだよね。

f:id:wellner:20140629104350j:plain

餌・・・なんかの肉なんだろうけど凄くエグイ感じがする形状。

f:id:wellner:20140629104445j:plain

最後の方は口を開けてたし、疲れたのだろうか。

一日の実労働時間5分しかないくせにっ!

f:id:wellner:20140629104449j:plain

動労時間5分。

つまり10:30のショーでしかヘビクイワシを見れないので、

自分が見るには始発で来るか、泊まるしか見れないのです・・・

 

そしてハヤブサのショー

f:id:wellner:20140629104557j:plain

・・・の予定でしたが、彼?は森から戻ってこなくて本日のショーはこれにて終了www

f:id:wellner:20140629104925j:plain

過去何回かのショーでも、素直に戻ってくる事は少なかったけど完全に戻ってこないのは初だった。

ちなみにショーが終わり、5分後くらいに戻ってきていた。

 

そんな感じで花鳥園は終了。

f:id:wellner:20140629092356j:plain

毎度思うのだけど、ここのヌイグルミはオリジナリティあるけど、可愛いかはコメントしにくいw

f:id:wellner:20140629105920j:plain

 

 

そして加茂荘でも行こうかと考えていたのだけど、あまりにも天気がいいので富士山を見たくなった。

 

どこかいい場所ないかなーと探した結果・・・

東静岡で降りて~ 1時間に1本のバスに乗って~

f:id:wellner:20140629121442j:plain

 

着いた先は・・・日本平

見えるのは静岡市方面かな。

f:id:wellner:20140629131452j:plain

 

よし、ここからなら多分富士山が見えるはず・・・

 

駐車場から電波塔のある山頂方面にちょこっと3分くらい上りー

f:id:wellner:20140629131955j:plain

 

いい景色!!!

しかし、天気はいいけど富士山周辺には雲があって山頂がわずかに見える程度だった・・・

f:id:wellner:20140629132141j:plain

眼下の待ちは清水だと思う。

レンズが汚れていたようで点が出てるけど、面倒なんで修正シテマセン。

 

日本平に来て一番ビックリしたのは、なんとロープウェイで”下る”のだ。

何も知らないで来たので、”久能山東照宮はロープウェイの先にある”としか知らず、

つまりそれはロープウェイで登った先にあるとばかり思っていたのだ。

 

日本平ロープウェイから下って久能山を目指す。

f:id:wellner:20140629131438j:plain

 

断崖絶壁で思っていたよりも高低差があり、見応えがある。

色がおかしいのは、ロープウェイの窓の色のせい。

f:id:wellner:20140629134139j:plain

 

そして久能山東照宮に到着。

何も知らないで来たけど、日光東照宮と関係あるのね。

f:id:wellner:20140629134902j:plain

 

正直良くわからないしー

f:id:wellner:20140629135420j:plain

 

細かい事も知らないけどー

f:id:wellner:20140629140231j:plain

雰囲気は十分にあるしー

f:id:wellner:20140629135626j:plain

内容も似たような感じだし・・・

だったら日光東照宮に行くよりも、こっちの方がいいかなーと思わなくもない。

f:id:wellner:20140629135734j:plain

なんつっても、海が見えてキレイだ。

エメラルドブルー気味で美しい海だ。

f:id:wellner:20140629140814j:plain

 

ここで金の成る木・・・というのがあったので撮ったのだけど・・・

手前に幼女が見えるだろうか・・・

この幼女が入ってしまったので、再度撮り直すためにカメラを構えていたのだけど・・・

この幼女、カメラの前に止まってずっと変顔をして妨害しやがったwww

顔に手を当てて、目を引っ張ったり、ほほを膨らませたり・・・

親御さんが「ちょっw や、やめなさいwww」って言っても聞かねーし、なんとも微笑ましい時間だった。

f:id:wellner:20140629135907j:plain

 

家康ちゃんの手形と比較。

・・・なんか凄くデブの手に見えるんですがそれは。

f:id:wellner:20140629140445j:plain

 

そんな感じで久能山東照宮を後にして、日本平へ戻る。

 

バスの時間が1時間に1本なので、時間があるので軽くオヤツ。

桜えび団子と、シラス団子・・・予想外に美味い!!

その場で作ってるし、確実にここでしか食べれないし、オススメ出来る逸品。

f:id:wellner:20140629150021j:plain

 

よーし、桜えびの団子美味しかったし、桜えびのアイスでも食べるか!

f:id:wellner:20140629145306j:plain

・・・ペロッ!

 

こ、これは塩バニラ風のアイスに、桜えびのフレークが混じっていて・・・

「ゴホッ!ゴホッ!」

意外にも、そんなに不味くはないのだが・・・

「ゴホッ!」

喉に桜えびが引っかかって咳が出るんですけど! 食いづらいわ!!!

 

自分は静岡駅方面だけど、清水駅方面のバス・・・

1日4本とか、これならなくてもいいんじゃないスかね。

f:id:wellner:20140629152708j:plain

 

そんな感じで、本日の旅は終了。

 

相変わらず花鳥園は面白いけど、周囲にそれしかないってのが毎度のことながら辛い。

次回はどこと組み合わせて見に来ようかなぁ・・・

 

今週末も未定・・・と思ったら、友人の結婚式だった!!!

ヤベーすっかり忘れてたわwww