ぺせる

という事で、ペルセウス座流星群を撮ろうと思ったのだが・・・

 

 

いきなり本題に行くと・・・ろくな流星は撮れませんでした。

せっかくコンビニで買った虫除けを忘れてしまい、それでも外で30分以上粘ったんだけどね・・・

f:id:wellner:20140815025030j:plain

 

最初は上の画像の構図で撮っていたのだけど、100枚ほど撮った所で方向が違うことに気が付き・・・

 

方向に気がついたはいいものの、その方向には建物があるのでメチャクチャ明るくて、

しかも月がデカデカと輝いているし、なるべく月と建物が写らないようにしてみた。

 

結果、流星はちょこっとだけ左上に撮れたものの、朝露?でレンズが曇っている始末・・・

f:id:wellner:20140815025834j:plain

ちなみに2つともISO800の10秒でF2.8。

 

夜空をまともに撮ったことなかったから、いい勉強になったとは思うのだけど・・・

 

両手と顔面に合計16箇所の蚊に刺された後が出来たのは、ワリに合わないような気がしなくもない・・・

かゆすぎるううううううううううううう!!!!