ざさん

という事で、鎌倉(付近)後編。

 

鎌倉の後、稲村ヶ崎へと移動。
f:id:wellner:20141206152227j:plain

 ここには稲村ヶ崎温泉というのがあり、そこでさっぱりし、そこで素晴らしい海を見つつ食事をして外に出ると・・・

あれ?同じ日?と思う状態に。

 

ここに来たのは夕日を見るため。

富士見100選とか、そんな感じの場所なのだけど・・・

今日は富士山見えないけど夕日なら良い感じのが見れるな!!と思ったら、分厚い雲が太陽を隠してくれている。

 

多分、このまま居ても見えないんだろうなーとは思っていた。
f:id:wellner:20141206154529j:plain

人も集まってくるけど、天候は回復せず。

f:id:wellner:20141206153111j:plain

でも、折角なので待つことに。

f:id:wellner:20141206152436j:plain

寒くてたまらなかったので、動きつつ、お茶を濁すように何枚か撮りつつ、日が沈む時間まで待つ。

この日はこの冬一番の寒さだったのではないだろうか。

f:id:wellner:20141206152315j:plain

 

その結果、なんとか絵になる程度には天候が回復!!!

太陽の前には、まるでSDF-1マクロスのような分厚い雲があるけど、これはこれでまぁありさ!

f:id:wellner:20141206160835j:plain

海に見えるのは、アザラシでもアシカでもなく、サーファー

望遠レンズ持ってくれば良かったなー

f:id:wellner:20141206161858j:plain

日が少しずつ落ち、そして雲も動いているのが分かる。

短時間でこんなにも動くもんなんだなぁ

f:id:wellner:20141206162013j:plain

夕日に照らされる海岸線の町並み。

渋滞を表す多数のテールランプにも負けない紅い夕日。

f:id:wellner:20141206162235j:plain

こういう連続的なヤツを撮って並べてしまうと、三脚が必須だよなーと思ってしまう。

悔しいけど高さや位置がバラバラだとかっこ良くない・・・

f:id:wellner:20141206162747j:plain

伊豆半島に沈んでいく夕日。

f:id:wellner:20141206162423j:plain

完全に日が沈む直前にようやくキレイに波に乗れた感じ。

望遠で撮りたかった・・・

f:id:wellner:20141206162638j:plain

望んでいた形の晴天での夕日ではなかったけど、

分厚い雲と海との間に挟まれた感じも、多分珍しい感じでキレイだったし良かったなーと思う。

 

そして稲村ヶ崎駅へと戻り、今度は長谷駅へ。

まだまだ今日は終わらんよ!!

f:id:wellner:20141206163845j:plain

 

ここにある長谷寺では、ライトアップをやっているとのことでやって来た。

正直あんまりライトアップとかスカンのですが・・・

f:id:wellner:20141206174657j:plain

そしたら、まーーーーー! なんということでしょう・・・!!

そこには匠の業ライトアップにより美しく照らされた木々がっ!!!!

f:id:wellner:20141206170225j:plain

f:id:wellner:20141206170336j:plain

f:id:wellner:20141206171450j:plain

鎌倉は京都の下位互換と言ったけど、ここだけは別。

ここだけはいい勝負が出来ている。

 

しかも満月だったんだよね!

・・・だけど、さすがに三脚なしで月は難しい。

f:id:wellner:20141206170842j:plain

お地蔵さんカワイイーって声もあったけど・・・地味に怖かったんだけど。

f:id:wellner:20141206170514j:plain

凄くキレイだけど、見て分かるように凄い混雑。

f:id:wellner:20141206170349j:plain

なので、当然三脚禁止なんだけど・・・いるんだよなぁ・・・ホント困る。

f:id:wellner:20141206171556j:plain上手く撮るためには必須かもしれないけど、そういうところがカメラがキモイって思われる所以だよなぁ

f:id:wellner:20141206172647j:plain

夜景は多分逗子や葉山の方かな?

f:id:wellner:20141206172442j:plain

しかし、全然キレイに撮れてない・・・

まーこんなに人がいるからね?

f:id:wellner:20141206172731j:plain

あと、どうしてもライト臭さが消せない・・・ムズイ。

f:id:wellner:20141206172922j:plain

思ったとおりに撮れてないというよりは、表現出来ていない・・・

もう実際は何倍もキレイなわけで。

f:id:wellner:20141206173246j:plain

f:id:wellner:20141206173805j:plain

f:id:wellner:20141206174339j:plain

f:id:wellner:20141206174211j:plain

f:id:wellner:20141206174537j:plain

という感じで、写真が未熟ゆえにあまりキレイではありませんが、結構良い感じでしたよ!

なので是非オススメしたいのですが・・・このライトアップは今年は昨日で終わり! 残念!!

また来年に期待してください。

 

そんな感じで本日の旅は終了。

鎌倉や湘南は近いのでコスパ最高なんですが・・・近すぎて会社の人と出会うと死んでしまうので

あまり行くことはないのです。

 

今週末は未定、来週は熱川予定、初詣は鷲宮か大洗か迷うなー

え?クリスマス?正月?仕事だよ!っていうか、用事がないから仕事にしたんだよ!!