たいた

という事で、上野に進撃の巨人展を見に来た。

 

・・・のだが・・・多いとは聞いていたが、これ程までとは思わなかった。

f:id:wellner:20141220180542j:plain



展覧会の事前情報は確認していない。

ただ1時間は最低待つようなことだけどこかで見たので、まぁそれくらいなら・・・と思って行ってみた。

上野には11時前には着いたと思う。

f:id:wellner:20141220113809j:plain

だが、既に超超長蛇の列でヤベー状態。

これ1時間で済むのか?と思ったら、これに並ぶことすら出来ない。

何故ならば、見学する時間は区切りされていて、その時間しか見ることが出来ない。

 

しかも・・・

スタッフ:「本日の当日券は18時からの分以外は完売でーす」

は?! 今11時ですよ? 今チケット買っても18時なのか!

 

チケット代が2000円と、この手の中では高めで、更に360度3Dシアターも見るにはプラス600円で、

更にそのシアターを見るために現時点で75分待ちとか書いてあるし、こんな寒い中、しかも雨も振りそうだし、もうムリっすwww

 

・・・だけど、折角なので18時まで時間を潰して展覧会だけでも見ることにした。

 

18時になり、上野は大雨。

デザインカッコイイ。

f:id:wellner:20141220183230j:plain

雨の中待機列に並び、20分位で中に入れた。

 

最初に3Dシアターを3分くらい見る。

ここはシアター前の待機ルーム。

f:id:wellner:20141220175754j:plain

f:id:wellner:20141220175815j:plain

シアターは音と映像だけでなく、巨人がさも目の前で動いているように風を吹き出したりして、臨場感があって面白い。

 

シアター見たその後は、9割は原価展です。

繰り返しますが、9割は既存の原画の展示会です。

なので、面白くない人には面白く無いかも・・・

 

これは面白かったけど。

f:id:wellner:20141220180827j:plain

 

新しい絵はないですが、漫画で小さいコマが大きくなっているのは見応えはあります。

f:id:wellner:20141220180757j:plain

f:id:wellner:20141220180647j:plain

f:id:wellner:20141220181418j:plain

f:id:wellner:20141220181425j:plain

f:id:wellner:20141220181527j:plain

駆逐してやるとか、色々な物語に出てきた言葉が壁に書かれているのもイイカンジ。

f:id:wellner:20141220181300j:plain

f:id:wellner:20141220181106j:plain

重要で衝撃的な場面は背景も色々と凝らされています。

f:id:wellner:20141220181228j:plain

天井や壁などあちこちに物語に関するキャラや言葉や擬音があり、

目の届く範囲は全て進撃の巨人ワールドとなっていました。

f:id:wellner:20141220181719j:plain

f:id:wellner:20141220181637j:plain

f:id:wellner:20141220181850j:plain

 

原画のコーナーが終わると、劇中のアイテムや巨人がお出迎え。

重要なアイテムである、地下室への鍵。

f:id:wellner:20141220182029j:plain

ランプの右に見えるのは、サシャのイモ・・・た、確かに重要デスヨネ。

f:id:wellner:20141220182121j:plain

あの人の遺品類も。

f:id:wellner:20141220182240j:plain

あの人の手記。

解読出来るくらいに撮影すれば良かった。

f:id:wellner:20141220182253j:plain

キーアイテムである、ミカサのマフラー。

f:id:wellner:20141220182145j:plain

これもあったのだけど想像以上に触り心地がゴワゴワしてて、

「お前こんな硬いの巻いてるかよ!」とツッコミを入れたくなるレベル。

f:id:wellner:20141220182211j:plain

 

そして人類最強の人。

この展示会は男性もいるけど腐女子女性がかなり多く、特にここでは女性のみが熱い目線で撮影していた(ように見えた)

f:id:wellner:20141220182323j:plain

ブレードもアリ。

f:id:wellner:20141220182336j:plain

ブレードだけではなく、立体機動装置も実物化。

f:id:wellner:20141220182402j:plain

f:id:wellner:20141220182415j:plain

f:id:wellner:20141220182427j:plain

 

そして超大型巨人の実物大・・・なの?

大きいけど、思っていたより小さくない?って感じだった。

f:id:wellner:20141220182527j:plain

f:id:wellner:20141220182709j:plain

 

そして最後は、他の作家などが書いた進撃の巨人がある。

色々あったけど、作家は知らないけどいいなーとおもったのはコレ。

f:id:wellner:20141220182859j:plain

カワイイ。

 

そんな感じで30分位で一周して終了。

もっとじっくり見れるのであれば時間も掛かりますが・・・時間区切りもあるし、何より人が多すぎて見れない感じです。

 

しかし、人気なのはわかっていたし、自分もアニメは見てないけど単行本だけは読んでるけども、

これ程までに人気だとは思わなかったなー

貼ってある画像では巨人の所以外人が映っていませんが、時間区切りされていてもかなりの混雑です。

 

感想としては・・・

原画に興味があるならいいんだろうけども、自分としてはあんまり原画には興味ないので、

悪くはなかったけども、この内容で2000円っつーのは少しボリすぎなのでは・・・と思ってしまった感じ。

 

来年には大分や大阪でもやるようなので、もしこれから見に行く人がいるのなら、

必ず前売り券を事前に買ってから行きましょう。

そうしないと自分のように7時間後のチケットを買うことになります。

 

そんな感じで本日の旅は終了。