今年も良い年だった。

そう、間違いなく今年も良い年だった。

 

そりゃー悪い事もあったけどもだからこそ良い事もあるのさ。

そんな風に気楽に思える一年を過ごせた。

 

そんな今年一年を振り返り、今週のお題でもある「2014年のお別れ」にでも触れようと思う。

 

1月



この歌の空気感みたいなイメージで出掛けられたらなー、と言うのが今年の抱負だった。

・・・すっかり忘れてた!!!

でも、この歌がBGMだったとしても悪くなかった旅が色々と出来たのではないかと思っている。

 

年の初めもやっぱりガルパン、そして大洗からのスタートだった。

f:id:wellner:20140104115747j:plain

細かく言うとストパンだったけど、まぁ○○パンシリーズということで同じようなモンさ。

今年は鷲宮にしようかなーと思ったけども、今年もやっぱり初詣は大洗にしようと思っている。

 

この他に1月は渋温泉足尾銅山と出掛けたけども、一番印象にあるのは足尾銅山だろうか。

f:id:wellner:20140119121758j:plain

寂れ具合が厳しい寒さで更に引き立たされていて、なんとも言えない気分だった記憶がある。

 

2月は筑波、白石、調布と出掛けた。

一番印象にあるのは、やはり白石で蔵王キツネ村だろう。

f:id:wellner:20140208124402j:plain

キツネの可愛さもあるのだけども、やはりこの年一番の降雪となった日に遭遇し、

3度も雪で動けなくなった車を助けるという運の悪さ善人振りを発揮したのが思い出深い。

うーめんも旨かったし、キツネも撮り足りないし、もう一度行って見たい。

 

3月は、河津、清水、ロマ佐賀展、福島と出掛けたけど、一番印象あるのは、やはり福島だろう。

f:id:wellner:20140323111452j:plain

ここはちょうど震災の動画の場所だった。

何気なく登った先から見えた風景がそれだったというのは結構衝撃的。


すっかり変わり果てたこの地で今も過ごす人がいる・・・自分ならどんな判断をしたのだろうか。

未だにその答えは出せない。

 

4月は、大洗、横浜、川崎、鎌倉、秩父と出掛けた。

この月は全てが印象的過ぎた。

 

具足虫を食べる・・・

f:id:wellner:20140329114306j:plain

味はアジの干物っぽかった。

カニとかエビとかには思えなかったんだよなー

 

かなまら祭りはカオスだった・・・

f:id:wellner:20140406104633j:plain

神輿的にも、人ごみ的にもカオス過ぎた。

 

そして鎌倉で流鏑馬を始めて見て惹かれる。

f:id:wellner:20140420104410j:plain

混んでるけども、かなりの迫力なので一度は見たほうがいいです。

 

武甲山に登りたいんだけどなー・・・んで、武甲山から芝桜を見てみたい。

f:id:wellner:20140427004935j:plain

だけど登るなら今のうちから体力付けておかないとな。

 

5月は、城ヶ崎海岸ひたちなか、横須賀、三浦海岸、葉山へ。

ここは悩むけど2つが印象的。

 

1つはひたちなかネモフィラ

f:id:wellner:20140503122806j:plain

思った以上にネモフィラが青くて凄かった。

 

そして葉山の秘湯中の秘湯へ・・・

f:id:wellner:20140518133902j:plain

本当に秘湯過ぎて驚きが隠せなかった。

 

そして、5月からはてなブログへと移行した。

 

6月は、開成町、古河、秦野、大洗、掛川へ。

うーん、悩むけどやっぱ掛川だろうか。

f:id:wellner:20140629104210j:plain

掛川には、このヘビクイワシとうなぎを食べに今年も行きます!

 

7月は、靖国、池袋、宇宙博、大洗、山北へ。

と書いておいて・・・ガルパンOVAだろうか。

f:id:wellner:20140705142703j:plain

どぅーちぇ!どぅーちぇ!どぅーちぇ!

 

8月は、戦場ヶ原、箱根、流星群、画太郎鴨川、昇仙峡、野辺山、牛久へ。

うーん、悩むけど・・・鴨川かな。

f:id:wellner:20140825131438j:plain

ショーがマジ凄い・・・この飛びっぷり!

画像が斜めなのを修正するの忘れてたくらいに驚く飛翔っぷり。

 

9月は、三沢、水沢、タバンカ祭、神楽坂、谷中、浅草、寸又侠、浜松へ。

出掛けた数も多いけど、この月も思い出深いなー

 

三沢、浜松の航空祭

f:id:wellner:20140928134513j:plain

ブルーインパルスはカッコイイ!

来年の航空ショーも晴れますように!!

 

そしてタバンカ祭。

f:id:wellner:20140914195050j:plain

小さな町の奇祭は物凄く印象的だった。

来年も見たいとは思うのだけど、日にちで開催するので今回のように休日にやるとは限らないので難しいようだ。

 

10月は、乗鞍岳、真鶴、三つ峠、町田へ。

うーーーーーーーーーん、ここも2つ選出だなぁ、1つを選ぶつもりだったけど難しい。

 

乗鞍岳での、初の標高3000M越えと御嶽山からの噴煙。

f:id:wellner:20141004143906j:plain

そして自分に高山病のケがあることが判明・・・

 

同じく山の三つ峠

乗鞍岳三つ峠、高さは違えどその景色は同じように素晴らしかった。

f:id:wellner:20141019072349j:plain

そして登山計画はしっかりやりましょう・・・と軽く遭難して再認識。

 

11月は、サッカー、箱根、あんこう祭、西丹沢、宮ヶ瀬へ。

うーん悩む・・・こうして振り返ると、俺って毎週のように楽しいことばかりしてたんだなーと思う。

f:id:wellner:20141116154041j:plain

やっぱりガルパンの一年だったわけで、ここはあんこう祭りを選出。

来年夏には劇場版も公開となるし、ちょうど11月夏のあんこう祭りと同じくらいに上映だよね!

 

そして12月、鎌倉、秩父、上野、伊豆へ。

f:id:wellner:20141206173246j:plain

こんな感じで、今年一年が過ぎました。

 

本当にあっっっっっと!いう間だった。

時は止まってくれない、だからこそ楽しまなくては!というある人の言葉を改めて心に刻もう。

 

 

来年のことは来年に書くとして・・・

f:id:wellner:20140918050154j:plain

このブログは情報を配信したり、ライフハック()みたいなのとか、今日のランチとか、

オサレな写真とか、ポエムとか、説教じみた事を書くつもりも、書いているつもりもありません。

ここはただ、一人寂しく楽しんでいる自分の記録を日記として残しているだけに過ぎません。

 

なので不快に思ったりする事もあるとは思いますが、気分を害さない程度にみてください。

こんなおっさんのただの日記を読んでくれたり、★をつけてくれたりしてホントにありがとう。

 

そして来年もよろしくっ!