おえど

ということで川越に行ってきた。

 

仕事で倉庫整理をしたおかげで全身筋肉痛でツライ・・・

f:id:wellner:20150201120403j:plain

元埼玉県人の 自分にとって川越とは、微妙な埼玉の1つの市というイメージしかない。

秩父のような山奥の観光地でなく埼玉県の中央付近にあるけど、到達するまでの各種交通の便が微妙だし、

観光にしても、買い物にしても、そこらの県内の場所よりは良い場所が多いけど、

川越までの移動時間で行けてしまう他県の観光地や買い物と比較してしまうと確実に劣るので行きにくい。

 

そんな感じですっかり忘れていたのだけども、こうして現在休みに出来るだけ出掛けるようになり、

駅でポスターをみたり、ネットで名前が出たりと、その存在をようやく思い出した。

 

 

・・・で、小江戸?なんだ。

そういえば昔からなんか小江戸として売り出していたかどうかは定かではないけども、

古い建築物を売りにしていたような気がするな~

まぁゆっくり見学出来るようならばいいかなー・・・なんて思って行ったのだけど・・・どこも混んでいた。

f:id:wellner:20150201112103j:plain

更に混んでいる最大の理由は、メインの通りが歩行者天国とかではないので、普通の細い歩道を歩くので混雑してしまう。

f:id:wellner:20150201112901j:plain

普通はカップルや集団で動くわけで横に並んで歩くし、店先に商品が出ていれば立ち止まって見るし、

そりゃー混雑しますわって感じ。

f:id:wellner:20150201114313j:plain

小江戸かーなるほどねーって建物が並んでいい感じ。

しかし、こんな観光地にしているのに歩行者天国にしないのかなーとは思ってしまう。

f:id:wellner:20150201120238j:plain

メインの通りで撮影する時は、車や人に注意をしながらだったので、地味に辛かった。

f:id:wellner:20150201120020j:plain

 

メインは混んでるし、車も人も多くて危ないけども、裏路地とか人も少なく雰囲気がある。

f:id:wellner:20150201112916j:plain

奥にはちょっとした名店がありそうな予感をさせる路地がいくつか見られた。

f:id:wellner:20150201120152j:plain

なんとなく撮っただけだったけど、後から見直したら中央のタヌキ?の箸置きが可愛い事に気がつく。

ちょっと欲しかった・・・かも。

なんて思ったものの、箸置きなんて必要のない生活なんですけどね。

箸置きがある食卓とか、ひとつの憧れだったりする。

f:id:wellner:20150201112841j:plain

 

資料館とかも小さいけどもあったりする。

資料館から、街のシンボルである時の鐘の眺め。

f:id:wellner:20150201113711j:plain

火消しの服・・・のはず。

f:id:wellner:20150201113437j:plain

人力での発射距離はどれくらいだったのだろう。

f:id:wellner:20150201113458j:plain

昔の建物は階段が急すぎる。

手すりとか後付っぽいけど、当時の人は手すりなしで動けたんだろうか。

f:id:wellner:20150201113926j:plain

蔵の格子越しの時の鐘。

f:id:wellner:20150201114134j:plain

 

まつり会館もちょろっと見てきた。

f:id:wellner:20150201114325j:plain

タイミングもありそうだけど、中はあんまり人がいなかった。

f:id:wellner:20150201114532j:plain

山車がすげー立派。

10月にお祭りがあるようなので、覚えていたら見に行くかも知れない。

f:id:wellner:20150201115544j:plain

この人形の高さが山車の高さみたいなのを後から知る・・・

最初から知っていたらそういう撮り方すんのにね。

f:id:wellner:20150201114732j:plain

 

そして既に何枚か貼ったけど、街のシンボルである時の鐘。

思っていたよりも高くて立派。

お昼時に鳴っていて、鐘が突かれて揺れていたけども、手動?自動?どっちだったんだろうか。

f:id:wellner:20150201120652j:plain

鐘の下の状態。

この状況からは自動っぽいけど、自動じゃなんか味気ないなー

f:id:wellner:20150201120608j:plain

 

と、まぁこんな感じで古き建物があちこちにあります。

江戸だけではなく大正っぽいのもあるし。

f:id:wellner:20150201121527j:plain

お寺とかも多数あり、正直徒歩で七福神とか周るのは辛い。

とりあえず、帰り道で簡単に寄れそうだった喜多院へ・・・しかし意外と遠い。

f:id:wellner:20150201123235j:plain

そもそも、川越駅から蔵のある地点まで徒歩20分くらい商店街を歩く。

今回一人でささっと周った自分で2時間弱歩いた。

バスがあったり、レンタサイクルを利用しないとそれなりの距離があるのでご注意を。

f:id:wellner:20150201122843j:plain

東照宮

・・・これを撮る3秒前段差で躓いて、人に見られてほんのり赤面での撮影。

f:id:wellner:20150201123554j:plain

なんでウサギなんだろう・・・

川越に由来があるんだろうけど、名前はウサギのライバル?の亀だし。

f:id:wellner:20150201124843j:plain

 

そんな感じで川越を後にして、本日の旅は終了。

今更ながら川越の散策MAPとかを見て、思ったよりも見てない場所があるなー・・・ちゃんと印字すればよかった。

 

それと聖地巡礼アニメもあったのだけど、全然見かけなかった。

川越とあるわりにはどこだったのかさっぱり。


アニメを見てないのはともかく、作品すらまったく知らなかった・・・

しかも2期とかあるし人気なの??

そうは見えない絵柄なんだけど・・・

 

そんな感じで色々見てないのが多いし、今年の10月のお祭りに行った時に見ればいっか!

 

今週末の予定は未定。

どこか面白そうな場所ないかなー・・・