とびこ

という事で、河津桜を見てきた。

 

いやー、休みが雨だったり、土日休みから当面平日休みになったり、仕事もトラブル続きで忙しいし、

トラブル対応で休みを使って関東内なのに、電車で5時間も掛かる場所まで行ったりと、まぁ忙しかったのです。

f:id:wellner:20150302135945j:plain

 

冒頭に書いたように、土日休みが平日休みとなり、これからは土日にあるイベント系に行くのは難しくなってしまった・・・

 

その代わり有名どころの観光地なら人も少なくて快適に見れるようになる。

つまり、毎回混んでいる河津桜は今日は空いているのだ!

f:id:wellner:20150302124717j:plain

・・・と思ったのだけど、河津桜はハンパなく混んでいた。

土日と変わらんのですけど!

f:id:wellner:20150302115637j:plain

今までは、雨だったり、曇だったりと、天候は微妙だったのだが・・・今年は晴れだ!!

・・・と思ったら、ほぼ曇時々晴れだった。

f:id:wellner:20150302124734j:plain

あれ?その割には随分晴れてない?と思った?

晴れてないこともなかったけど・・・

それなりに画像補正をしてそれなりに晴れたようにして、ついでに春らしく少しほわほわっぽくしてマス。

f:id:wellner:20150302121940j:plain

今年もいい感じに咲いています。

全部で約800本、約4キロに渡り川沿いに咲いているらしい。

f:id:wellner:20150302125636j:plain

f:id:wellner:20150302125119j:plain

今まではメインの川沿いしか歩いたことがなかったので、今回は寄り道をしてみた。

 

来宮神社

ここには天然記念物の超デカイ楠がある。

この楠だけではなく、神社内には他にもデカイ楠もあり、まずこっちを先に見てデカイなーと思う。

f:id:wellner:20150302122844j:plain

この2つの楠もデカイのにー

f:id:wellner:20150302123423j:plain

さすが天然記念物のデカさを奥で見ることになる。

f:id:wellner:20150302123309j:plain

そんな感じで寄り道をしつつ

f:id:wellner:20150302123409j:plain

河津桜の原木を見たりもした。

ただ、それなりの交通量に面した場所なのに人も多く混雑してて割りと大変。

f:id:wellner:20150302123916j:plain

あんバタわさこ・・・

どんなのかわからないから、ちょっと見ようと思ったら丁度TV撮影をしていて見れず。

・・・ちょっと買いたかったけど、そのまま今まで忘れていた。

f:id:wellner:20150302125011j:plain

f:id:wellner:20150302124429j:plain

そしてまた川沿いへ。

f:id:wellner:20150302130159j:plain

ここは桜だけではなく、菜の花とのコントラストが美しいよね。

多分菜の花がなかったら、ここまで人は集まらないと思う。

f:id:wellner:20150302130212j:plain

川沿いはもわ~んと、菜の花の匂いで満たされていた。

むせ返るほどのーとは言い過ぎかもしれないけど、そう表現したくなるほどの菜の花の匂いで充満していた。

f:id:wellner:20150302130333j:plain

一部の場所では土手に降りる事が出来る。

曇とはいえ、一時的には日が照らされる時もあるので暖かくて気持ちがいい。

むしろずっと歩いているので暑いくらいだ。

f:id:wellner:20150302130549j:plain

画像を見るとそんなに人はいないと思うかもしれないけど、本当に混んでいた。

f:id:wellner:20150302132247j:plain

今日は踊り子号で行こうと思ったら、自由席は乗車率200%。

普通に立ったまま1時間ならまだ耐えられたのだけど・・・

隣接していたヤツが立ったまま酒盛りしてて酒+おかず臭いんで熱海で降りて鈍行に切り替え。

f:id:wellner:20150302131435j:plain

まぁ伊東線なら座れるかーと思ったら、こちらも既に座席はいっぱいで結局河津まで約80分立ったままだった・・・

f:id:wellner:20150302130701j:plain

そんな感じで割りと疲れていたけども、桜を見ていたら疲れもすっかり忘れていた感じ。

f:id:wellner:20150302131849j:plain

屋台でなんかメシ買って土手で食べたかったけど、おっさん一人ではきつそうなので断念。

f:id:wellner:20150302132214j:plain

河津に来るたびに毎回思う・・・これ系多いけど大丈夫なの?w

f:id:wellner:20150302135001j:plain

そして海。

海の方は晴れてるんだよねー

大島も行きたいんだよなー

f:id:wellner:20150302135848j:plain

丁度黒船電車とかいう珍しいっぽい電車が鉄橋を通過。

f:id:wellner:20150302140729j:plain

11時から歩きまわり15時を過ぎ、いい加減お腹が空いたので寿司屋に。

海鮮丼は見た目は良かった。

f:id:wellner:20150302150225j:plain

味はともかく、量が少なくて足りない感じだったので、屋台でここでしか食べれないっぽいのを探す。

f:id:wellner:20150302154646j:plain

・・・そして怪しいのを地元ならではっぽいのを見つけた。

それは川沿いではなく、少し奥まった民家にある。

絶対に今話題になんてなってない・・・と思われる鹿バーガー!

あまりにも建物が普通の民家の改造で全体像を載せるのは色んな意味で気が引けるので価格表示のみ。

これだけでもその気持ちがわかって貰えると信じている。

f:id:wellner:20150302153102j:plain

いかにもかーちゃんの手作りって感じで作っていて不安を感じているが・・・

味は・・・うん、臭みもなくてさっぱりした感じで美味い!

さっきの寿司よりもイケルと思う。

f:id:wellner:20150302153233j:plain

そんな感じで鹿バーガーを片手に出店を見て回る。

f:id:wellner:20150302154738j:plain

これを買おうと思っていたらすっかり忘れていた。

f:id:wellner:20150302133245j:plain

そんなこんなですっかり日が落ちて、景色は黄色くなり、影がながーくなってきた。

f:id:wellner:20150302154909j:plain

そして恒例の日帰り温泉に入って疲れを癒やす。

よくよく考えたら2時間しか寝てないし、ただでさえ仕事で全身筋肉痛だし、

電車で寝る予定が立ちっぱで、座ったのはさっきの寿司屋くらいでそりゃ疲れてるわ

・・・という事で温泉に浸かった後は2時間仮眠。

 

そして日没となり、桜はライトアップされている。

思っていたよりもキレイだ。

f:id:wellner:20150302180827j:plain

f:id:wellner:20150302181430j:plain

f:id:wellner:20150302181441j:plain

うーん、ライトアップ系は手持ちだと実物よりだいぶ劣るなーという感じ。

まーしゃーない。

f:id:wellner:20150302181642j:plain

河津に行くたびに入っている気がする日帰り温泉施設の踊り子会館。

f:id:wellner:20150302182052j:plain

18時を周り人もかなり減ってだいぶ静かになり、ゆったりとした感じの時間。

f:id:wellner:20150302182347j:plain

ライトアップは、駅からちょっと遠いけど離れた踊り子会館付近と、

駅から近いけど人が多い海岸付近の2箇所でやっている感じ。

f:id:wellner:20150302184859j:plain

人が映ってないのではなく、撮ってないだけで、人は減ったとはいえ、それなりにいます。

f:id:wellner:20150302180920j:plain

そして帰路。

なんとなく小田急小田原駅・・・意外と小田原駅カッコイイよね。

f:id:wellner:20150302210601j:plain

 

そんな感じで本日の旅は終了。

久々の休みをゆったりと気負わずに過ごせた感じがする。

f:id:wellner:20150302124337j:plain

来年は補正でごまかす必要がないくらい晴れますように。