うまほ

という事で、城ヶ島に行ってきた。

 

三崎のマグロが食べたいとか、そんなんではなく、他に思いつかずに城ヶ島に行ってきただけ。

f:id:wellner:20150310112037j:plain

 なんだかんだで三崎口は3度目くらいか?

油壺だったり、笠懸だったりで来ている。

城ヶ島にした理由は、とりあえずソコソコ歩けそうだから・・・というのが一番大きい。

山は寒いし、そんなに歩きたいわけでもないし、短距離で時間も掛からず、

そこそこの景色と、そこそこのメシが食えそうなのを探したら城ヶ島となってしまった。

 

ぱっとみ、画像では天気は物凄く良いように見えるかも知れない・・・

f:id:wellner:20150310111715j:plain

だがしかし!!! とんでもない程の暴風でヅラが飛びそうで飛びそうで大変だった・・・

駅からバスで20分くらいで白秋碑前というバス停で降りて城ヶ島公園となるのだけど、

矢印だけで地図はなく、どっちが公園なのかイマイチ方向がわからなくて困る。

 

そのまま適当に歩いていると、馬の背洞門とやらに到着。

強風に荒れた海で下に降りるのに少し躊躇してしまう。

f:id:wellner:20150310113536j:plain

で、どの辺りが馬の背中なんだろう・・・

f:id:wellner:20150310113945j:plain

そして海鵜の観測地。

ここから目視で観測かー、あの白い岸壁だね!

フンで白くなっちゃうんだよねーって、すげーーーーー遠いんですけどwww

f:id:wellner:20150310113043j:plain

ま、まぁそんな事もあろうかと、望遠レンズは用意済みなんですけどね。

f:id:wellner:20150310115012j:plain

ただまぁ、それでも超絶遠いわけで、しかも強風で超ブレるし、寒いしたまらん。

f:id:wellner:20150310115031j:plain

もうどーにか頑張って拡大させてこのレベルですよ。

上のあの画像からの距離からこれだけ撮れたのだから、逆に望遠レンズ凄いなって思うわ。

f:id:wellner:20150310115812j:plain

そんな感じでハイキングコースっぽいところを歩く。

地図は結局最後まで見あたらなかったけど、まぁそんな広大な島でなく、

まともに回っても2時間程度っぽいし、まぁ気楽にね。

風が強いとはいえ、背の高い笹に囲まれている場所はそうでもないので歩ける。

f:id:wellner:20150310120549j:plain

ベンチもあり、ここでお昼でも食べたら最高だろうなーという絶景ポイントではあるものの、

とてもじゃありませんが風が強くて寒くて、座って見学という気にはなれません・・・

f:id:wellner:20150310121243j:plain

時期は過ぎているけども、一部スイセンも咲いてた。

先日下田で見た奴とは異なるタイプっぽいように見える。

f:id:wellner:20150310121846j:plain

そんな感じで海も大荒れな感じ。

観光船でもあったら乗ってみようかと思っていたけど、どーみてもそれどころではない。

どこの映画前の一場面かと思うくらいにザッパーン状態。

f:id:wellner:20150310121729j:plain

そして灯台が見える。

よーく見ると奥に富士山が雲に隠れてちょこっとだけ見えるのだが・・・

もう少し見えてくれると良かったのになー

f:id:wellner:20150310121907j:plain

灯台したには上から読んでも下から読んでも的な海鵜の絵が。

そうか、こんなヤツだったのか・・・としか言えないくらいに遠すぎた。

f:id:wellner:20150310123232j:plain

そしてメシ。

まぁこんなものかーな?

f:id:wellner:20150310124953j:plain

ここで食べたのは招き猫がいたからではない。

f:id:wellner:20150310123405j:plain

アマガニというのが食べれるから。

要するに、大型のヤドカリの事をアマガニと呼んでいる。

最近出来た名物らしいのだけど・・・正直たいして美味しくなかった。

身も尻尾部分くらいだし、出汁が出てる感じもなく、時期が悪かったのだろうか。

f:id:wellner:20150310125043j:plain

招き猫その2

f:id:wellner:20150310130600j:plain

あくび

f:id:wellner:20150310130613j:plain

外に招き猫その1がいて、その1は日向で撫でられているのが気になっているようだ。

f:id:wellner:20150310130700j:plain

 

そして城ヶ島を後にして馬堀海岸へ。

いつもこっち方面に来る時に利用している日帰り温泉へ。


馬堀海岸駅から10~15分くらい歩くけど、東京湾が一望出来る景色が素晴らしいので

全然距離は気にならない。

平日の昼間なのに散歩していたり、ジョギングしていたりる地元民っぽ人も多い。

芸能人だかモデルだかの撮影もやっていた。

誰だかはさっぱりわからなかったけど、ああいうのって10~15人くらいでやるんだね。

あんなに人数が必要なのかと驚いた。

f:id:wellner:20150310142817j:plain

温泉に浸かり一休みしたらあっという間に辺りは真っ暗。

しかも糞寒いと思ったら雪が舞っているし。

f:id:wellner:20150310184658j:plain

そんなわけで本日の旅は終了

・・・と思ったら駅の広告・・・明らかに真ん中は毛色が違うよね?w

ちょっとだけ笑ってしまった。

f:id:wellner:20150310191206j:plain

今週末は、大洗の海楽フェスタの予定!・・・いや確定しているのです!