あしかがフラワーパークに行ってきたり

というわけで、あしかがフラワーパークの藤が凄いらしいので行ってみた。

 

f:id:wellner:20150428124026j:plain

 

足利はというか、栃木は日帰りだと微妙に距離があるから面倒・・・

かといって、泊まりをするほどの観光したい場所が近辺にあるわけでもなく・・・そんな感じで出発。

 

あしかがフラワーパークは、CNNが選ぶ「2014年の世界の夢の旅行先9カ所」とやらに

日本で唯一選ばれた場所・・・との事。

今の時期は藤が見頃だけど、GWに完全に入ってしまうとどう考えても混雑するだろうし、

時期を逃したら意味がないので、平日休みを活かしてみたのだけど。

 

足利市駅に到着すると、駅には有料シャトルバスがあり、それに乗ってフラワーパークまで移動。

平日でも満席になるくらいの混雑で思っていたよりもだいぶ人いるなー

と思っていたら、GW本番となると超混雑でこんな物では済まないとバスのどこからか聞こえてきた。

 

バスに乗ってしばらくすると目的地に到着。

 

・・・ちょ、ちょーぜつ混んでる。

バスに乗る時も思ったけども、日本人だけでなく、外人もかなり多い。

アジア系も当然だけど、白人系も多く、CNN効果はそれだけ大きいって事なのだろうか。

 

そしてちょーあつい・・・もう夏じゃん。

春の熱線に焼かれながら園内をてくてくと歩く。

 

白い藤

まだ見頃ではないようだ。

f:id:wellner:20150428120945j:plain

藤が高い壁に沿って咲いている。

外人が「アメージング!」とか言ってた・・・まぁ気持ちはわからなくもない。

f:id:wellner:20150428121442j:plain

そしてメインはなんといっても大藤だろう。

f:id:wellner:20150428122027j:plain

おー、確かに凄い・・・ような気がする。

というか、写真がリアルに追いついてなくて悔しい。

本物はもっと幻想的できれいな色をしています・・・

f:id:wellner:20150428121854j:plain

園内の多くは藤で埋め尽くされている。

f:id:wellner:20150428122135j:plain

ドーム状だったり、色々と志向を凝らしている。

f:id:wellner:20150428122459j:plain

種類もいくつかある感じ?

大藤はまだ見頃はこれからっぽいけど、小さくて背の低い藤は満開っぽい感じだった。

f:id:wellner:20150428123500j:plain

 

園内には藤だけではなく、当然フラワーパークなので他の花も咲いている。

多分アジサイではないような気がする花とか。

f:id:wellner:20150428121334j:plain

色補正しすぎだろーと言われそうなくらい元から真っ赤なつつじとか。

f:id:wellner:20150428121541j:plain

ネモフィラとか、色んな季節の花が咲いている。

f:id:wellner:20150428123541j:plain

そんな感じで園内をぐるっと回って1時間。

f:id:wellner:20150428122816j:plain

暑さと人混みに耐え切れず離脱。

休憩出来るようなスペースも多かったけども、それ以上に暑さと人の多さに酔ってしまった。

f:id:wellner:20150428124445j:plain

藤は確かに凄かったとは思うし、コレほどの規模の藤を見る場所なんて、そうないだろうけども・・・

f:id:wellner:20150428124139j:plain

ここまでの距離と金額を考えると、自分としてはコスパ悪いなぁなんて思ったり。

 

フラワーパークを後にし、帰りは徒歩で富田駅まで移動し足利駅へ。

両毛線の扉は手動開放だというのは、これで2度目とはいえ衝撃的だ。

ボタンですらないんだものなぁ、びっくりするわ。

 

そして目指したのは足利学校

なんでも先日正式に日本遺産に登録されたらしい。

f:id:wellner:20150428132317j:plain

そのせいなのか、それとも自分と同じようにフラワーパークに行ったはいいものの、

他に観光する場所がわからず、とりあえずやってきたって感じなのか、思ったよりも人はいた。

f:id:wellner:20150428132639j:plain

孔子さん。

f:id:wellner:20150428132738j:plain

 

学校はわりと雰囲気がある。

f:id:wellner:20150428133134j:plain

ぎゃーぎゃー騒ぐような場所でもないし、そんな雰囲気でもないから落ち着く。

f:id:wellner:20150428133334j:plain

日陰だし、風通しも良くて涼しい。

f:id:wellner:20150428133427j:plain

 

そして近くの鑁阿寺へ。

こっちは国宝らしい。

f:id:wellner:20150428134813j:plain

鑁阿寺って読めないけど、変換したら一発で出てきてビックリ。

さすが国宝は違うぜ。

f:id:wellner:20150428135125j:plain

こことか足利市内で、映画のロケが行われていたらしい。

そのセットの名残らしい。

f:id:wellner:20150428135604j:plain

 

そんな感じで本日の旅は終わりを迎えるのだけど・・・

どこかの女子高の写真部と思われる集団と遭遇した。

f:id:wellner:20150428135910j:plain

みんな5、6人の女子高生がみんなデジイチを持っていて、引率の先生に教えを受けながら撮影をしていた。

 

先生さー、写真教えるのはいいけどさー

写真を撮る時は周りを見てから撮るようにとか教えようぜ!

道を塞ぐように集団で撮影とか、撮ってる人達以外には邪魔じゃないかなー!

 

それとさ・・・もうちょっとスカートとか気にさせてあげようよ!

目の前の女子高生が、被写体をローアングル狙いでしゃみこんだら、こっちに向けてモロパンとかビビるわ!!!

f:id:wellner:20150428141139j:plain

そんな感じで本日の旅は終了。

渡良瀬川を撮ったつもりが、川なんてほぼ写ってない写真だった事に今頃気がつく・・・