瑠璃唐草からの大洗ガルパンギャラリー

というわけで、まずは・・・

今更ながら瑠璃唐草こと、ネモフィラひたち海浜公園で見てきた。

f:id:wellner:20150512235743j:plain

 ひたち海浜公園は、阿字ヶ浦駅から特定期間なら直通バスがあるし、徒歩で行けなくもないけども、

基本的には勝田駅からのバスが楽で早い。

f:id:wellner:20150511110300j:plain

ゴールデンウィークは終わり、すっかり平日。

意外にも混雑していて、勝田駅からの路線バスはかなりギュウギュウだった。

やっぱりここもアジア系の観光客が多い。

有名どころは日本人より外人の方が観光しているんじゃないかと、ここ最近色々歩いた感想はそんな感じ。

f:id:wellner:20150511111156j:plain

ネモフィラの最盛期は過ぎたようだけど・・・それでもそれなりには咲いている。

むしろ思っていたよりだいぶ残っていた。

f:id:wellner:20150511112300j:plain

菜の花もギリギリ期間内って感じ。

f:id:wellner:20150511115349j:plain

丘へと歩く。

徐々に海が見えてくる。

f:id:wellner:20150511112717j:plain

丘に登り切ると鹿島灘が見渡せて美しい。

奥に見える建物は火力発電所

なんだか晴天なのは久々な気がする・・・

f:id:wellner:20150511113016j:plain

後ろを振り向くと全体が見渡せる。

f:id:wellner:20150511114114j:plain

ここは自分のイメージでは、遊園地なんてちょっとしかなく、むしろ花しかないと思っていたのだけど、

意外にも?大人向けとは言いがたいけど、ジェットコースターやらなんからも、それなりにあったりする。

f:id:wellner:20150511120510j:plain

そんな感じでぐるっと園内を一周し、阿字ヶ浦駅を目指す。

f:id:wellner:20150511114920j:plain

駅までは20分程度と書いてあった気がするけど・・・意外に急で単調な坂があるので辛いかも。

駅に向かう分には最初は下りだから楽だけど。

f:id:wellner:20150511122752j:plain

そして思っていたよりキレイで広い阿字ヶ浦海岸。

もうすっかり夏っぽくなりすぎて、逆に画像のコンストラストを落としたくらいだ。

f:id:wellner:20150511124218j:plain

海を見たりしていたら、なんだかんだで阿字ヶ浦駅まで40分くらい掛かった。

f:id:wellner:20150511130727j:plain

ミラー

f:id:wellner:20150511130712j:plain

貸し切り!・・・だったのは5分くらい。

f:id:wellner:20150511130815j:plain

そして阿字ヶ浦駅から那珂湊駅へ移動。

那珂湊はそれなりに来ているはずなのに、一度も有名なネコを見たことがない・・・

そして駅からバスに乗り、大洗へ移動。

バスではガルパンのアナウンスもあり、ようやく聞けた!という気分。

 

そして恒例の鳥居へ・・・久々の晴れだ。

f:id:wellner:20150511142437j:plain

そして磯前神社へ。

平日ではあるものの、ガルパンさんっぽい人も数名いた。

ここやら商店街やら、アウトレットなんやらで、10名ちょいはそれっぽい面々がいた。

そもそも商店街を歩くのは、地元民以外ではガルパンさんしかいないけど。

f:id:wellner:20150511143058j:plain

そしていつものように、寂れた商店街を歩く。

そういえば、キャタクターパネルが一新されていた。

大洗女子のパネルは既存絵だったり、あちこちで見るのであまり代わり映えしないけど、

その代わりライバル校の面々は描き下ろしされて、リニューアルされすぎている。

 

もうアリサなんて「誰?」ってくらい可愛く変わりすぎだと思うんですが・・・

これならタカシも逃げないね!

f:id:wellner:20150511142741j:plain

ペパロニは更に可愛くなってるし

f:id:wellner:20150511145323j:plain

ダー樣も紅茶がよく似合うイギリス女子な感じが更にパワーアップしているし、

ほんとライバル校の面々はどれもこれも大幅に可愛くなっている。

f:id:wellner:20150511145652j:plain

そしていつものお寿司屋さんコースかと思いきや、今回はガルパン喫茶に行ってみた。

閑古鳥が鳴いているっていうしね。

 

鳴いてたーーーーー! カッコウカッコウ鳴きまくり!!!

f:id:wellner:20150511151500j:plain

閑古鳥が鳴いているというか、もはや永住しているというか、そんな感じだけど・・・

そんなに悪くないと思うんですが。

店内は雰囲気あるし、さおりんっぽい店員は可愛かったような気がするし、ドラマCDも流れているし。

f:id:wellner:20150511151510j:plain

料理はサンダースのを食べてみた。

味はともかく・・・食べにくい。

どうやって食べるのが正解だったのだろう・・・もうプレートの上がぐちゃぐちゃだった。

f:id:wellner:20150511152422j:plain

ちょっと全体的に値段が高いのは場所代って事でしゃーないかなーとは思う。

逆に空いているから、落ち着いた休憩スポットと考えれば悪くはないかなーと思ったりもする。

f:id:wellner:20150511151541j:plain

そしてオープンしたばかりの、ガルパンギャラリーへ。

てっきりまいわい市場の2Fかと思いきや、アウトレットの奥の方の2Fが展示場に。

f:id:wellner:20150511154629j:plain

中には大洗とガルパンの歴史が展示されている。

f:id:wellner:20150511154729j:plain

大使のチラリ。

f:id:wellner:20150511154758j:plain

小さいながらもステージがある。

f:id:wellner:20150511155006j:plain

缶バッジに名刺。

f:id:wellner:20150511155113j:plain

ポスターとか

f:id:wellner:20150511155244j:plain

グッズとか

f:id:wellner:20150511155311j:plain

民宿組合でこんなのも作っていたのか。

f:id:wellner:20150511155618j:plain

調剤室とか、こんなの普通は残さないようなものも残されている。

f:id:wellner:20150511155332j:plain

色紙とか。

f:id:wellner:20150511155530j:plain

ガルパンギャラリーの隣には、大洗町との友好都市の物産展がある。

ここで秋田のハタハタとか岡山のあまごとか、いくつかのお土産を購入。

ぐんまちゃんとワンカップ(もどき)の組み合わせは、なんとも言えない気分。

それでいいのかぐんまちゃん・・・

f:id:wellner:20150511160220j:plain

そんな感じで本日の旅は終了。

今日は天気もよく、キレイな草花と景色、そしてガルパンを見れて本当にリフレッシュできた。

f:id:wellner:20150511161754j:plain

ガルパンギャラリーはいつまで展示されるのだろうか。

物凄いなにかが展示されているわけではないけども、何度も来ている身としては感慨深いものがあった。

当然月日が立つにつれ規模が小さくなるだろう・・・それでも10年、20年と展示されて欲しいと願うのでした。