韮山反射炉とか三島とか

というわけで、昨日も今日も明日も雨ですが、家にいてもつまらないので出掛けてきました。

まずは世界遺産登録で盛り上がっているらしい韮山反射炉へ。

伊豆長岡駅から無料シャトルバスが出ているので乗り込む。

だいたい10人ちょいくらい。

バスに揺られて10分くらいで到着。

空を見上げる江川さん・・・天候のせいか、ずぶ濡れでどこか寂しげ。

反射炉とは鉄を溶かすための溶鉱炉で、鉄を溶かすための温度を上昇させる為に

内部で火と熱を反射させて材料に集中させる仕組みを持っている・・・だから反射炉

最初に考えたやつは天才すぎだろ。

で、反射炉を見ると・・・あっ、これマクロス(小声)

4本あるし、黒歴史扱い(だった)のマクロスⅡの方かな(更に小声)

今は小汚いレンガ造りの建物だけど、昔は白くて白亜の塔と言われていたとか。

当然ビームは出ないようだ。

そしてここで鉄を溶かし、鋳型に入れて、大砲の形にして、川の流れでぐりぐり穴を開けて・・・

って川の流れで1ヶ月も掛けて穴を開けるって、それで穴開くのか!

当然大砲があれば、弾もあり。

なんかこの時代の砲弾って●なイメージだったけど、そうでもなかったのね。

ご当地キャラのてつざえもん。

多分自分ならこんなドスコイキャラではなく、うさ耳にして萌えキャラにしてたな!

とまぁ軽く見てきましたが・・・

世界遺産登録前だし、雨だし、そもそもここって反射炉以外なんもないし、

シャトルバスの人数も少ないし、トータルして観光客少ないかなーと思っていたのですが・・・意外と?多い!

団体の観光客がバスで乗り付けるので、狭いエリアにごちゃっとしていると言うべきかな。

雨でみんな傘を差しているし尚更の密集度。

意外?と言えば・・・

丁度世界遺産登録前だったので、韓国の登録妨害について話題にしている声がそれなりに聞こえてきました。

嫌韓なのが若者ではなく、どれも年配の方々(そもそも観光客の8割が年配だけど)

というのが自分としては意外に感じました。

そんな感じで1時間程度で見終わるのだけど・・・ここって反射炉しか観光がなく・・・

修善寺に行こうかなーと思ったけど、修善寺は結構歩きそうだし雨だと辛そう。

検索しても見所がわからないので三島へ戻ってみた。

もっとも、三島もよくわからないけど・・・

富士山の麓にあり、キレイな水が流れる街で、うなぎが美味しいってのはわかった。

で、うなぎを食べる!

で、美味い!!!

これが本当に三島産のうなぎかどうかはともかく美味いから問題はない。

やっぱりうなぎはふっわふわの関東風だよね!

お腹を満たしたあとは楽寿園へ。

ここは天然記念物及び名勝なのだ。

ほとんど人はいないし、静かで雰囲気が良い。

聞こえるのは傘から聞こえる雨音くらい。

園内はモミジが多く、紅葉の季節もキレイだろうなー

小さな動物園もあり、リスやらアルパカやらカピバラとかがいた。

・・・が、当然みんな小屋の中。

カピバラさんは、仲良く木のトンネルの中で雨宿り中。

雨のせいで園内の池は茶色く濁っていてちょっと残念。

でも雨のおかげで色濃い緑が美しい感じ。

小浜池からの楽寿館の風景も素晴らしいのだけど・・・

アップにしているのは、背後にビルと看板が見えるからなんだよね・・・なければもっといいのになぁ

そして佐野美術館へ向かう。

ここでは今「ねこ歩き」という写真展を開催しているので見てきた。

写真の良さとかよりも、どれくらいの期間掛けているのかとか、どれくらい待つのかとか、

何枚撮っているのかとか、海外遠征費用はどれくらいなのかとかの方が気になって仕方がなかった。

そして三嶋大社へ。

パワースポットらしく、雨でも参拝者が多いし、雨も一段と多いし。

この頃には靴の中まで水分が染み込んでいてビショビショ。

一通り回ったし、一旦宿にチェックインして一服して、靴下を履き替えて、んで再度街に出よう。

七夕夜市もあるみたいだし軽く撮ってみるかなー

と思ってベットに横になって、気がつけば20時過ぎていて夜市は終わり、本日の旅は終了・・・