東京タワーに行ってみた

というわけで、東京タワーに行ってきた。

 

人生で2回目だと思うけど、1回目の記憶はほぼない。

f:id:wellner:20150709115433j:plain

 今日も雨。

梅雨のせいなのは理解しているものの、こうも休みのたびに雨だとまるで自分が怪人雨男な感じで嫌になりそう。

 

そんな感じで一回で展望台までのチケットを購入し、エレベーターで展望台まで移動。

平日だからなのか、それとも今更東京タワーを見る人がいないからなのか、人は少なく、9割は外人。

f:id:wellner:20150709120208j:plain

通常の展望台からの見晴らし。

増上寺方面の南側。

お台場とかも見えるけど・・・わかってはいたけども低いよなーwww となってしまう。

展望台までの高さは150M。

六本木ヒルズの高さが238Mなので圧倒的に低いわけだし、さすがに高いとは思えないな。

f:id:wellner:20150709120306j:plain

展望台には、軟式ボールが展示されていた。

何者かの手によって支柱に埋め込まれていた謎の軟式ボール。

そういえば、そんなニュースがあったな。

f:id:wellner:20150709120406j:plain

お土産もある。

誰が買ってどこに飾るのか疑問の東京タワーフィギュア。

f:id:wellner:20150709120756j:plain

東京タワーのご当地キャラ

小さいとそうでもないけど、これが大きくなり若干縦長になると卑猥にみえて困る。

f:id:wellner:20150709120825j:plain

窓の掃除を丁度やっていた。

なるほど・・・あんな風に開くのかー

完全に身を乗り出す事はないから危険は少なそうだけど、自分は怖くて遠慮したい。

f:id:wellner:20150709120625j:plain

そして特別展望台へ・・・追加料金を払って奥へ進む。

剥き出しの配線類がカッコイイ。

f:id:wellner:20150709121335j:plain

エレベーターで登る。

f:id:wellner:20150709121459j:plain

高い場所にあるからエレベーターの時間が掛かるイメージだったけど、あっさりと到着。

当たり前ながら下の展望台よりかなり狭い。

f:id:wellner:20150709121909j:plain

そして見下ろす景色は・・・た、高い!!!

上にある増上寺方面を撮ると全然違うことがわかる。

f:id:wellner:20150709122042j:plain

特別展望台は高さ250Mとなり、ヒルズよりも高くなる。

そりゃー高いわ。

f:id:wellner:20150709121938j:plain

勝手に思っていたけども・・・

旧時代の低い塔だし、なんだか周りの高層ビルに囲まれて見晴らしの悪い状態なんだとばかり思っていた。

でも通常の展望台ならともかく、特別展望台なら周りを見下ろす十分な高さだし、

通常の展望台でも周囲になにかあるわけではないので、景色は十分に美しい場所だった。

これなら夜景もキレイだろうなー

f:id:wellner:20150709121820j:plain

そして展望台に戻り、下が見下ろせるガラスの上へ。

割れないとわかっていても、ちょっとだけ、ちょっとだけコワくてタマヒュンする。

f:id:wellner:20150709122920j:plain

そんな感じで東京タワーを後にする。

東京タワーの下の建物には、ワンピースのアミューズ施設があるけども見なかった。

ワンピースはキライではないけど、なんか見る気にはなれなかった。

また、お土産ショップが外人向けのアヤシイ日本の商品をいくつか売っていたので撮影したかったのだけど

撮影不可だったのが悔しい。

f:id:wellner:20150709123209j:plain

そして下に見えていた増上寺へ。

f:id:wellner:20150709125152j:plain

上から増上寺を見た時は、そんなに大きく感じなかったけども

近くで見たら結構大きくてビックリ。

f:id:wellner:20150709124837j:plain

 

この近くに、はてなブックマークで汁なし担々麺のランキングに載っていたお店があるので行ってみた。

結論からいうと、スースーする・・・かな。

f:id:wellner:20150709132347j:plain

どうやら花椒とやらが自分にはあまり合わないようだ。

辛いのはあまり得意ではないではないけども、辛さは2辛でも十分に耐えられる。

が、花椒の強烈な匂いと、そのスースーする効果が今まであまり味わったことがない故なのか、

脳の中で食べ物と認識されずに美味しいとは思えなかった・・・

 

というわけで、本日の旅は終了。

f:id:wellner:20150709125455j:plain

今度の休みは少しくらいは晴れますように。