今月は雨ばかりの休日だった・・・その1

うん、まぁそういうわけで更新が捗らなかったわけですよ。

前回の秋葉原ガルパンにしても、その前の大河原邦男展も雨だったし・・・

 

そんな感じで今更ながらの夏休みに突入し、立山に再度行ってきたのです。

前日までの天気予報の降水確率は20%!勝ったも同然ですよねー!!

f:id:wellner:20150924045348j:plain

朝5時の駅は誰もいなく・・・はなく、始発の時間になろうものなら混雑して席に座れない程に。

小田急さん、もうちっと始発を早めに運転してくれないかなーと毎回思う。

電車を乗り継ぎ長野へ向かう。

今回は長野からバスで扇沢に向かい、そこから黒部を経て立山へと向かう。

しかし電車から見える景色に青色はなく・・・それでもきっと長野に着く頃には、扇沢に着く頃には!と願ったのだが・・・

 

この有様だよ! 曇り空とかガスってて周りが真っ白で草も生えない。

f:id:wellner:20150924104257j:plain

どうやら今月は雨男のようだ・・・

扇沢からはトロリーバスに乗り黒部ダムに移動。

環境に優しいらしいけど懐には優しくない。

f:id:wellner:20150924111809j:plain

そして黒部ダムに到着!!

さすが黒部ダム!デカイ!!!・・・と言いたいのだけど、確かに大きいのだけど思ったほどではないというか、

なんか宮ヶ瀬ダムの方がでかくないか?

f:id:wellner:20150924112226j:plain

そう思って検索してみると・・・

堤高:黒部186m、宮ヶ瀬156m

堤頂長:黒部492m、宮ヶ瀬375m

堤体積:黒部1582000立方メートル、宮ヶ瀬2060000立方メートル

・・・はい、黒部ダム凄く大きいです。

 

常に放水してるのがいいよね。

垂れ流す感じかと思いきや、ブシャーって感じで吹き出ているんだね。

画像のあちこちに見えるハシゴとかを使って下に点検とか行くんだよな・・・タマヒュンしてムリダナ。

f:id:wellner:20150924112645j:plain

そして黒部の歴史がビデオ上映されている。

30分くらいあるような気がしたけど、ここまで来たら見た方が良い感じ。

f:id:wellner:20150924113418j:plain

くろにょんは可愛い顔して土方。

口を開けてしまうあたりにシンパシーを感じる。

f:id:wellner:20150924113933j:plain

せっかくなのでダムカレーを食べる。

ただのグリーンカレーなわけです。

f:id:wellner:20150924121252j:plain

黒部ダムは階段での移動が多く・・・とは言えたかだか知れているのだけど、なんか割と疲れた(重要フラグ)

もう少しダム周辺を見学したかったのだけど、雨なのでケーブルカーで移動。

f:id:wellner:20150924123716j:plain

ケーブルカーはトンネルを移動するので壁しか見えない。

どっち側の席がいいかな?なんて出発前にはしゃいでいたカップルが車内では無口だったのが印象的だった。

f:id:wellner:20150924124236j:plain

そして黒部平に到着。

いい景色だな! 雨が降ってなければさ!!!

f:id:wellner:20150924124842j:plain

そして黒部平からロープウェイに乗り大観峰へ。

いい景色だな! 雨が(略

このロープウェイは途中に柱がないのが凄い。

柱の所でガクン!として怖い思いをしなくていいのはチキンな自分には嬉しい。

f:id:wellner:20150924130653j:plain

大観峰から再度トロリーバスに乗り室堂へ。

またしてもやってきたぜ室堂!!!

 

それではここで前回7月の立山の画像を御覧ください。

白い雲に、青い空と水、それに新緑の大地! 素晴らしいですよね!

f:id:wellner:20150721135336j:plain

そして今回は・・・晴れの偉大さを改めて知る事に。

だいたい同じような位置なのに、同じカメラなのに、こうも違うのさ・・・思わず二度見するレベル。

これでも画像明るく補正してるからね!

f:id:wellner:20150924140713j:plain

そんな感じで雨に濡れながら、本日の宿のみくりが池温泉へ。

f:id:wellner:20150924141313j:plain

そしてみくりが池温泉前から明日目指す、一ノ越と雄山を見る。

f:id:wellner:20150924141551j:plain

これも夏はこうだった。

f:id:wellner:20150721123304j:plain

普段の行いは最高にいいはずなのになんで今月は雨ばかりなのか・・・

夜になりますます雨は強くなる一方。

 

晴れたら夜空の星でも撮ってブログにアップしちゃお☆

なんて思っていたので珍しく三脚まで持って行ったのに・・・

悔しいので、雨にうたれながらみくりが池温泉から遥か遠く見える富山の夜景を撮ってみたりもした。

f:id:wellner:20150924200050j:plain

そんな感じで夜は更けていく。

明日晴れてくれないかなぁ・・・なんて願いをしつつ就寝する前に事件は起こる。

 

続く。